※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の家賃払うのが勿体ないと思い、マイホームを建てるかどうか悩みで…

賃貸の家賃払うのが勿体ないと思い、マイホームを建てるかどうか悩みでいます。
今賃貸に住んでいて、家賃6万8千円(共益費、駐車場代込み)です。

旦那42歳、私37歳です。
貯金は300万円程しかありません💦子供の貯金はそれとは別であります。
ハウスメーカーに見積もりとって頂いたのですが、土地代込みで、だいたい3000万程で、33年ローンで75歳で支払い終わる見積もりです。繰上げ返済でもう少し早く支払い終わらせる予定です。
旦那の年収は480万程で、私は持病があり、扶養内バイトです。
家を建てても固定資産税や後のメンテナンス費用でお金がかかると思うので、私は家を建てる事が不安で悩んでいます。旦那は建てる気満々です…。
皆さんのご意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

はし

中古はどうですか?
はじめに色々200万円は手出しがありました。

ママリ

失礼を承知で、なのですが
旦那様が40代、ご自身に持病がありフルで働けない、というご状況に少し不安を感じます。
今元気でも、やはり50、60になってくると病気の可能性も上がってきますし、定年越えるとお給料も下がります。今と同じように返済するのは難しい状況でローン10年も残るのは不安です😵
繰り上げ返済も、具体的に出来る理由が確定しているのでしょうか?あくまで予定なら、それは出来ないものと考えておいたほうが無難です。

今のご状況なら、新築でなくとも中古戸建てや中古マンションでもう少しローン額抑えられたほうが私はいいと思います☺️

ぽぽ

そのご年齢、年収だと注文住宅3000万は厳しいと思います。見積もりの時点で3000万だと、絶対オーバーしますし、その金額に外構費用などは入っていないですよね?外構でも200~300万は軽く掛かります。

もし旦那さんに何かあって、働けない体になったらどうしますか?ご本人の収入だけでもやっていける金額のローンで買えないなら、もう一度考えた方が良いかなと思います。
中古物件の購入というのは良いかもですね。

もかママ

今より家に払うお金、毎月増えると思うんですけど、大丈夫ですか?
ボーナス払いもあるのかな?それだと同じくらいになるのかなー?
確かに家賃払い続けるのはもったいないんですけど、60歳以降はどう払うかとか大丈夫ですか?
なんとかなるだろうの見積もりが甘いと後悔すると思います。

はじめてのママリ🔰

コスパいいのは賃貸に住み続けることですよ🫶

はじめてのママリ🔰

『家賃を払うのがもったいない』なんて発想を持てるような貯金ですよね😅

40歳すぎているのに年収480万しかない、しかも扶養内でしか働けない…60歳すぎたら新卒以下の収入になるのに、60歳から75歳まで、年金だって全く期待できない収入でどうやって支払うつもりなのでしょうか?😱繰上げどころか、日々の生活すらできないのでは?😅

繰り上げ分は、60歳までに貯めるとして…18年しかありませんよ?ただでさえ、雀の涙(諸費用でなくなるので)しかない貯金で、老後資金(少なくとも3000万)、60歳以降の繰り上げ分(1700万)を18年で貯めるって年間260万ですよ?さらに修繕費や税金…ご主人の手取り全額を借金返済と将来必要な『最低限』の貯蓄だけでなくなりませんか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信拝見しましたが、失礼ながら、無知なのかなという印象を持ちました💦その状態で莫大な借入をして、人生で一番高い買い物をするのは危険だと思います😢
    太陽光や蓄電池→そもそも、カツカツ借金返済に追われる状態で、維持費工面できますか?😱
    外構→青天井です。
    住宅ローン減税→おそらく、13万程度の所得税ですよね?13万返ってきたところで、何の足しにもならない気がします😣

• 1月8日
たろうちゃん

その年齢で貯蓄がそれだけってことは、同年齢同年収の他の家庭よりも厳しく考えたほうがいいと思います😭

3,000万の新築じゃなくて中古戸建がいいかなって思います。

チックタック

68000円を33年間支払うと2700万程ですが
+固定資産税やメンテナンス費用がかかるので
家賃払うのがもったいないと思うなら2000万以下がいいと思います!

みかん

読んだ内容だと、私もかなり不安要素がある気がします。

見積もりで3000万なら実際は諸費用、外構、オプションなど含めたら3300〜3500万くらいにはなってしまうので、月々10万前後の支払いになります。
今の家賃より大幅に増えますが払えますか?💦
また42歳で年収480万なのもちょっと低め、奥様も扶養内でしか働けないなら繰上げ返済なんてできるような余裕はないのかなと思います。
購入するなら、奥様も正社員もしくはフルタイムで働かないと正直厳しいと思います。

ぴのすけ

家賃を払うのがもったいないという思考を捨てるべきかと…。マイホームは基本的に贅沢品です。コスパでいったら賃貸の方が上ですよ。

現在の家賃が68,000円、年齢が高めなのに貯蓄は300万円しかない現状から考えて、火災保険や修繕積立金など込で月10万以上を家にかける余裕はないですよね…。

けるびむ

土地代込みで3000万程度…
「程度」は結構くせ者かもですね…

我が家は世帯年収1200くらいで、建売3700が売れ残り3200になったときに買いました。

金利にもよりますが返済はボーナスなしフルローンで月9万弱。
そこにメンテ費用の貯蓄と固定資産税、一戸建てにしたことによる光熱費の上昇があります。

う〜ん…
アクシデントがなければギリギリ行けるような気がしますが、ハイリスクかなぁ…と思います。
売るほうは売りたいばっかりなので、デメリットはあまり教えてくれません。

注文住宅はなんだかんだと最終的に価格が上がることが多い印象なので、建売か中古が現実的だと思います。
建売ならもっと安いとこありそうですが、どうなんでしょう…
そもそも注文で土地込み3000万なんて破格だとは思いますが…。

「家賃払うのか勿体ない」のために、割高な注文住宅建てるのはそもそも勿体ない気がします。

はじめてのママリ🔰

家賃68,000円支払って300万しか貯金できてない状況なら、家を買ってる場合ではないかと思います。
42歳で300万しかない理由はなんでしょうか?
ご主人は年金がいくら貰えるのかわかってるのでしょうか?
75歳まで住宅ローンを支払う余力はないと思いますし、繰上げ返済するとしても、貯める余裕もないと思います💦
お子さんの教育費はどうするのでしょうか?

ママリン

家賃は確かにもったいないと私も思います。ただ75歳までローンは現実的でないなぁと。多分定年退職金で繰り上げ返済予定ってことですよね?その状況だと不安になります。やはり定年までに返済終える家が良いかな🤔無理ではないと思いますが、予定外のことが起こった時に子どもの助けを借りないと行けないかもは覚悟してた方が良いかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

お2人の年齢と貯金額、
ママリさんの持病のことを考えると
かなり厳しいかなと…。

旦那さんを説得して
今のまま賃貸暮らしを
続けた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント読みました。

太陽光でプラスになるはないですかね…
    今は売電価格下がってますし
    ちょっと電気賄えたらいいかなくらいで考えていた方がいいです。
    蓄電池は災害対策でつけるならアリかなと思いますけどね。
    うちは太陽光と蓄電池にしてます。

土地がどのくらいの広さか
    わかりませんが外構60万では
    ほとんど何も出来ないと思います。
    最低150万は見ておいた方がいいかなと🤔

• 1月8日
ママリ

皆さんお返事ありがとうございますm(_ _)m
皆さんのご意見を聞いて自分たちの考えの甘さにお恥ずかしいばかりです。

太陽光と蓄電池を乗せるプランなので、電気代がかからず、逆にプラスになると言われたのですが、実際はどうなんでしょうか💦?
外構60万含まれた予算ですが、60万じゃ足りませんよね😭
住宅ローン減税の話とか営業の方から聞いて「なんとかなるかも…」と思ってしまいましたが、現実は厳しいですよね💦
貯金は車2台買い替えてしまったので今は300万しかありません😭田舎なので車2台必須です😭
賃貸住みながら中古住宅を探しますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

太陽光と蓄電池のランニングコストとかトータル的に考えてプラスになると思いましたか?
売電価格は年々下がってますよ💦
住宅ローン減税の話も、よく分からないまま聞くと、いいかも〜と思うかもしれませんが、支払っている税金以上の控除はありませんので、ある程度、年収が高くない限り満額受けるのは無理です。
外構も庭の広さによりますし、数千万の借金するのにあまりにも無知なまま購入するのはお勧めしません。
言い方悪いかもしれませんが、鴨だ思われて騙される可能性も高くなりますよ💦

はじめてのママリ🔰

コメントみました!今はYouTubeで検索すればわかりやすい動画たくさん出てるのでまずは勉強してください☺️
とりあえず厳しいことは言われてますが、ここに書いてよかったと思いますよ。

わたしが営業ならローン組めるだけギリギリのライン狙って売るなーと思いました☺️
ローンを組める=返済できる、ではないですからね。
健闘を祈ります。