※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおもちゃを勝手に捨てることに悩んでいるママさんがいます。自分が勝手に捨てたおもちゃを子供が探している姿を見て反省し、他のママさんの片付け方法を知りたいと相談しています。

おもちゃ勝手に捨てるのが苦手な方いませんか😊

子供が1歳ぐらいまでは親の判断で処分していましたが、遊んでないからと勝手に捨てたら子供は覚えていてずっと探し回っているのを見てから子供の所有物を勝手に捨てるのは親であっても駄目だなと感じ反省しました😢

おもちゃはイベント以外に買ってませんが子供が集めたお菓子の箱やらお子様セットのおもちゃ等、子供がいると増えるのも現実で😂
本当なら勝手に捨てたいけどこっちも勝手に買い与えた物を勝手に捨てるのは矛盾してるなと😅

片付け方法を探してママリやインスタ等を見ていたら数ヶ月隠して遊ばないものは捨てると書いてあるものが多く、「うちの子供は執着がないから大丈夫」とコメントがあってびっくりしました。
姉も勝手に捨てるタイプで6歳の娘さんは大人しく納得するみたいですが私の子供が捨てたおもちゃを持っていると「お母さんが多いから捨てたんだ。本当は悲しいけど遊ぶ場所がなくなるから仕方ないんだよ」と言いながらそのおもちゃで遊んでるのをみて親と子供の気持ちも分かるので辛くなってしまいました。

私のような考えたの方はお子さんの片付けどうしてますか?
ママリの片付け相談も勝手に捨てるコメントが多くて参考にならず😂
同じような考え方のママさんいませんか😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは勝手にではなく一緒に手放すものを決めてます😀
やはり溜まってきますのである程度は処分しないとなと思ってます💦

捨てるというよりは違うお友達に譲ろうかと言って、寄付とかに出したりしてます!