※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むミルク量が気になります。体重が少なくて心配です。吐き戻しもあるようで不安です。虐待を疑われるのではないかと思っています。

生後10日目の赤ちゃんなのですがミルクを多いときで80、少ないときで40しか飲みません。これは赤ちゃん的には大丈夫なんでしょうか?
2648gで産まれて他の子よりも少し小さいので胃のキャパが小さいのかなと思いつつ1ヶ月検診で体重が少なくて虐待を疑われたらと不安です。
80飲んだかと思ったら結構な量を吐き戻します。

コメント

もこ

生後10日目、毎回飲む量が違って不安ですね🥹
大丈夫、まだまだこの世に生まれてたったの10日です。
上手に飲める時もあれば疲れちゃってあまり飲む気になれない時もあります。
飲める気がしてお口をたくさん動かしちゃったのに、ついつい胃の容量よりも多く飲んでしまってまた口から出して調整しちゃいことも多々有ります☺️
2週間健診はなく次は1ヶ月健診ですか??
1ヶ月健診で生まれた時よりも体重が少ないとかならまだわかりますが、体重の増えが少ないからといって虐待を疑うことはないですよ☺️安心してください!

赤ちゃんは飲む時は飲む、飲まない時は飲まない、胃の容量よりもたくさん飲んじゃったら吐いて調整してくれるので、大変ですけどガーゼで拭いたり服を着替えさせたり対処してあげてください☺️
まだたった10日目です。上手くできなくて当たり前です。