※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

日中のミルクが少なくて心配。夜はたくさん飲む。夜間に2回起きてミルクをあげている。日中は50〜200ml程度。ミルクを飲む様子が集中できない。満腹中枢が他の子と違うのか心配。脱水も心配。

生後6ヶ月、日中のミルク量について

日中のミルクの飲みが悪くて心配です。
逆に夜中にすごい勢いで飲みます。
悩みすぎてストレスが溜まってきついです。

1ヶ月前くらいから、夜間に2回起きるようになり
トントンや抱っこで寝ないので
その都度ミルクをあげていました。

そのせいなのか、朝起きてミルクをあげても
50〜80くらい。
お昼は離乳食(お粥5さじ位)後のミルク80、
夕方100〜130、
就寝前180〜200という感じが続いてます。

下手したら500いかない時も多くて困ってます。
どうしたらいいんでしょうか。

日中のミルクは空腹で泣いてきません。
4時間くらい間隔あいたらあげています。
夜中は150✖️2回です。

身長70センチ、体重8.2キロで成長曲線は問題なし。
💩は出ますが、おしっこが日中すごく少なくなりました。

家でミルク飲ませる時は
静かにしてますが、全然集中して飲まないです。
ある程度飲んだら哺乳瓶を叩いたり
強く仰け反ったりで嫌がります。

この子の満腹中枢が他の子よりと違うんでしょうか。
脱水も心配です。

考えすぎたり調べすぎたりで
疲れました…
前みたいにちゃんとミルク飲んでほしい。

コメント

くっくまま

まだ離乳食してないんですが、、、
離乳食の方が、好きとか??
たまに進め方よりめちゃ早い子や、
大きくなってからべちゃべちゃ離乳食嫌いだったとか言う子が居るらしいですしね😂
大丈夫そうなら量や回数を増やしてみてもいい気がします。
あとはお茶などの他の水分も与えてみるとか。
おしっこ少なくなったのは心配ですよねぇ、、、
あとはやっぱり市の助産師さんとかに相談すると色んなパターン教えて貰えそうな気がしますし、
話すとスッキリするので悩み軽くなると思います😊
実体験じゃなくてすみません😓

• てゃん

てゃん

生後3ヶ月のお子さんを育ててるママさんからコメント頂くなんて恐縮です…。
    確かに離乳食はお粥だけバクバク食べてくれます(野菜嫌い😫)
    まだ食材全然進められてなくて、まずは一通り食べれるようになったら二回食にしようと思ってたんですが、早めに考えようかな…

そうなんです、6時間たってもカラッカラなオムツで心配で😭
    逆に夜中は沢山飲むのでおしっこ漏れてます😇

助産師さんにも相談してみます🥲
    コメントして頂けて少し気が楽になりました、ありがとうございます🥲

• 1月6日
  • くっくまま

くっくまま

超めんどくさがり屋なので、もう来月から始まるかもな離乳食に怯えて手抜きの検索魔になってます(笑)
    野菜、出汁とかなければそりゃ美味しくないよなーと思ってます😂
    野菜にお粥混ぜて食べるとかでもいい気がします🙆🏻‍♀️全部混ぜると食べなかったらもったいないので一口分ずつとか。
    お粥だけで2回食とかでも全然いいと思います😊
    むしろ6時間でカラッカラが心配です…!
    夜中のそのミルク量で漏れるなら、膀胱が大きい子で1度に出ちゃうってのも考えられますが、、、

なかなか本通りにはいかないこともあると思いますが、食べて出して寝て遊んでれば大丈夫!と思ってます😆
    上手くいく方法が見つかりますよーに!

• 1月6日
ソースまよよ

離乳食を始めると、ミルクの量は減りますよ💡また、離乳食が好きな子はミルクをあまり飲まなくなります😅かといって、特に問題視する必要はないです🙆‍♀️
ただ、気になったのはおしっこについてですね🤔6時間あいてもカラカラなのは確かに心配ですね🥺😢💦途中、ミルクではなくお白湯や麦茶(ベビー用)を飲ませてはいかがでしょうか?💡

今までのようにミルクを飲んでくれたら楽なのですが😅お気持ちはすごく分かります😌✨
お子さんが次の成長にステップアップしてるのだと思います🙋‍♀️
今は離乳食初期でごっくん期だと思いますが、中期、後期と離乳食を進めていくうちに、段々とミルクを卒業していきますからね😉
水分の取り方も今まではミルクや母乳からでしたが、これからは白湯、お茶、ジュースになり、与え方も哺乳瓶からコップ、ストローなどになっていきますよ〜😉

• てゃん

てゃん

離乳食はじめるとミルクが減るのは何となく知っていたんですが、ただ減るだけではなくて、夜中だけ欲しがるのがストレスで…。だったらお昼に飲んでほしい😭
    寝る前に200飲んでるのに4時間後にミルク飲ませろと泣き叫ぶんです。
    日中は100も飲めないのに。
    なんなんですかね?

• 1月8日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

読み取り間違いで失礼しました🙇‍♀️💦
    夜中にミルクを欲しがって泣き叫ぶのは、母子共につらいですね😭💦本当に仰る通りで、昼間にしっかりミルク飲んでほしいですよね😣

寝る時間以外の起きてる間は、ミルクよりも離乳食でお腹を満たしたいのですかね?🤔
    おそらく、夜間のミルクタイムはずっとは続かないと思いますが、出来れば深夜のミルクタイムは無くしたいですよね🤔
    (私は夜泣きで5〜6回起きてまして😅お気持ちは分かります😭慣れましたけどね🤗)
    離乳食の食べっぷりはどうですか?もし、よく食べてくれる感じでしたら、量を無理のない範囲で増やすか、2回食にするか🤔
    そして深夜のミルクの量を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか?

思い切って離乳食を一時的に中断する事もありかと思いますが、離乳食の進み具合やお子さんの状態、質問者様の体調、体力など分かりかねるので、絶対に良いとお勧めは出来ません🙇‍♀️💦

あぁ💦お役に立てず申し訳ないです😭🥺返信も辛いでしょうから、流し見で大丈夫です🙆‍♀️
    改善されますように🙏✨

• 1月8日
  • てゃん

てゃん

すみません🥲私の文章が冷たく感じますよね。読み取り間違いとかではないです💦むしろ色々考えていただきありがとうございます。

離乳食ですが、これもまた大変で、おかゆしか食べないんですよね…野菜もタンパク質もNGで。なので離乳食を増やしたとしても栄養不足になるのではと思ってしまいました。4月から保育園も始まるので、中断したいけど焦る気持ちもあり🥲
    ほんと子育てって難しいです。

ソースまよよさんのお子さんは夜泣きで何度も起きるんですね。
    その時はどのように寝かしつけされてるんですか?
    (話を続けるようですみません、返信難しいようでしたら大丈夫です)

• 1月8日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

いえいえ💦
    どなたでも文章というものは、淡々としてるものですよ😉寝不足、お疲れ、ストレスと仰ってるのでめっちゃわかります😌✨私も寝不足でフラフラしながら動いてるというか、散歩に出掛けると彷徨ってる感じかも?😅😂🤣

おかゆを食べてくれるのは良いですね🙆‍♀️1番のエネルギー源ですし😋
    4月からの保育園、野菜、タンパク質もNG。。。確かに😅それは焦りますよね😵
    野菜、タンパク質NGは食べてくれないとかですか?🤔
    手作りも良いですが、4月の保育園に向けて食べてくれないとなると、市販のベビーフードを食べさせる事も考えた方がいいですね🤔もし、抵抗がなければですが🙏💦その方が食べてくれる子もいますよ💡お近くのドラッグストア、スーパーはすぐに買えて、ネット販売もありますし、コープ、生協なども色んな離乳食売ってますよ🙆‍♀️お住まいの地域によって何に特化してるのか?分からないので詳細書けなくてすみません🙇‍♀️💦

これはご存知かもしれませんが、栄養面が気になるようでしたら、満9ヶ月からフォローアップミルクもありますよ😉
    今はミルクも飲んでるので不要だとは思いますが😌✨

うちの子の夜泣きも色々ありまして😅寝てから2時間くらいしたら、必ずギャン泣きが一度はあります。お気に入りのハンカチを渡したり、そのハンカチを握らしたり(左手よりも右手のほうがいいらしいです😅😂🤣変なこだわりww)、口に充ててあげたりすると泣き止む時と、アカン時は縦抱きして5分ほどで落ち着きますね。
    それから朝7時くらいまで、「ふぇっ」「ふえぇ〜ん」みたいな感じでちょっと声を出して何回か泣きます。その度に私は起こされてます😅😵ハンカチ対応するかどうか⁉️その時その時の泣き方と様子を見て判断してます。
    たまにハンカチも縦抱きもアカン時は、メリーを付けたりもしてます😉今はそんな感じです〜

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 1月8日
  • てゃん

てゃん

お返事ありがとうございます🥲
    ほんと、寝不足ってこんなにも良くないんだなって思い知らされますよね😇散歩の彷徨う感じわかります笑

そうなんです、食べてくれないんです。口に入れた瞬間嫌な顔をしてギャン泣き&仰け反りで💦キユーピーのベビーフードもあげてみたんですが、これもダメでした😫
    手作りだろうがなんだろうが、味が嫌なのかもしれません…

フォローアップミルクって満9ヶ月からなんですね!
    今のところ成長曲線は大丈夫そうなのですが、健診のときに先生に相談してみようと思います!

ハンカチのこだわり…すみません少しニヤついてしまいました😂
    ちょっとした泣き声で起きるのもすごくわかります。
    でも、すごくお子さんの為に色々考えていらっしゃるんだなと思いました。
    私ももっと子供の為に色んな角度で考えてあげようと思えました!ありがとうございます🥺

• 1月8日