※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

5w1dで胎嚢確認できず。同じ経験の方いますか?6w以降の診察を待ち、安静に過ごしたいです。胎嚢の大きさは不明です。

5w1dで胎嚢確認出来ず。同じ経験をされた方いますか?

おととい(5w0d)妊娠検査薬をしたところ陽性反応が出て、昨日(5w1d)病院に行ってきました。先生いわく「たぶんこれかな?でもまだ小さくて確定はできない」とのことでした。(写真赤丸部分)

クリニックでタイミングを見てもらい、人工授精をしたのが12/14(D14)です。その日に排卵を促す注射を打ってもらい、12/15夜頃には排卵していると思うので週数に誤差は無いはずです。(最終月経開始日12/1)
人工授精をした翌日(D15)と翌々日(D16)にも念の為タイミングをとりました。
その後ルトラールを12日間服用し、服用後生理が来なかったのでおととい(5w0d)と昨日(5w1d)に妊娠検査薬をしたところハッキリと陽性反応が出ました。(逆転現象)

いまのところ激しい腹痛や出血は1度もないですが、おととい(5w0d)まであった生理前のような下腹部痛が昨日からなくなってしまいました。基礎体温は今日も高温を示していて、胸の痛みもなくつわりもまだはじまってません。

1年間の不妊治療を経てようやく初めての妊娠で喜んでいました。いつも通っている不妊治療CLに電話すると、5wではまだ胎嚢を確認出来ないこともあるから、6w以降に来てと言われていましたが、我慢できず以前通っていた産婦人科に行って診てもらったらこの結果でした。
次回6w5dで受診予定なのですが、ネットで検索すると5wで胎嚢確認できている方が多くて不安です。(早い人は心拍まで確認している人も)検索しなければ良いのですが、流産や子宮外妊娠の可能性を考えたり、症状もなくなり不安な気持ちで1週間以上過ごさなければならないと思うと苦痛です。
とりあえず、よく寝て栄養のあるものを食べ身体を暖かくしてあまり気にしすぎずに、赤ちゃんと次の診察で成長してくれているのを信じて待ちたいと思います。

同じような経験をされた方がいましたら、教えていただけると幸いです。また、エコーの赤丸部分に胎嚢と思われるものが写っていますが、大きさ等は特に測って貰えませんでした。これで何mmくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5週で確認できませんでした。

6週でやっと、確認できました!
人それぞれなので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います👌

今は心配ですが、ゆっくり信じて待ちましょ✨

• pi

pi

その言葉安心しました😢そうですよね。6wで確認できてからは順調に成長してますか?👶次は確認できることを願って待ちます。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、無排卵で不妊治療(HCG注射)➕タイミング法1年続けてやっと陽性を見れました。
    やっとの思いで妊娠できて、嬉しかったのですが、そこから胎嚢確認まですごくソワソワしてました😓

私も子宮外妊娠や流産の確率など、起きてる時間はほぼずっっと検索してしまうくらい不安でした😭しかも悪い方ばっかり考えちゃいますよね💦

胎嚢確認出来てからは順調に育っています!

写真拝見しましたが、胎嚢のような気もします!
    お医者さんは適当な事言えないので、断言はしてくれないだけだと思いますよ🙆‍♀️

私も、心拍確認の時「もしかしたら心拍あるかな…?ありそうだけど、断定できないので来週来てください」と言われました!

• 1月6日
  • pi

pi

お気持ちよく分かります。通院と治療大変でしたね😢せっかく見れた陽性反応だけに、検索すればするほど不安になりますよね。昨日は病院から帰ってきてから、私もずっと泣きながら検索してました。

👶🏻しっかり育ってくれてるのですね。安心ですね✨️
    そうかぁ。。。そうですよね。まだ分からないですよね。同じ経験された方のご意見すごく参考になりました。

• 1月6日