※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が家にばかりいて心配。幼稚園の外遊びはOKだが、冬休みは家から出ず、運動神経も悪い。友達作りも苦手で心配。休日や長期休みに家ばかりいる子供はいますか?

家にばかりいる子供が心配です😅

家が大好きでプラレールしか興味なし!
家でもプラレールばかりです。

長男は幼稚園の年中で、
幼稚園の時間は外遊びしますが帰宅したら14時からは外へ出ません。(私もママ友ゼロなので帰りに遊ぶことなし)
幼稚園の日はそれでもいいと思っています。
外で遊んでいるので!

しかし冬休みの今、
26日〜6日の今日までで公園で遊んだのは2日のみ!
あとは徒歩5分の実家へ行く際に外へ出たのみなのが2日。
それ以外は一歩もでません。
本人が家が大好きで嫌がって出ません。笑

運動神経も悪いので、かけっこもぶっちぎりでビリ!
私に似て友達作りも下手なので、
みんなの輪に先生がいると入れるそうですが、
先生が見なくなる小学生からは心配で仕方ありません

休日や長期休みに家ばかりいるお子さんっていますか?

コメント

みっくみく

うちの子もずっと家が好きで年末年始もほぼ家です!
外遊びしてません。笑
友達の家に行った時に外に出たくらいです😅
うちの子も先生が居ないと輪の中入れません。。
小学校不安ですよね!めっちゃくちゃわかります😂😂
うちは保育園ですが、迎えに行ってもすぐ家に帰りたがるし休みの日は家でテレビ見たいから出かけないって言ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!!
    そうなんです、小学校からは先生がお友達との遊びを見てくれるわけではないので不安すぎます・・
    自分も人見知りだし、外遊びが苦手で小学校は友達付き合いに苦労したタイプなので余計に不安がきます😔

    みっくみくさんのお子さんが同じ小学校なら、
    長男と似たお友達ができてどんなに親子共々嬉しいか😍
    アクティブな子が多いので余計に心配です😔
    小学生に入り変わってくれたらうれしいです😭

    • 1月6日
  • みっくみく

    みっくみく


    私もママ友居ないタイプでそもそもコミ障です😅

    同じタイプの子だとお友達安心ですね😂わかります!笑
    うちの保育園は人も多くてアクティブな子多くてうちの子は圧倒されて嫌だって言ってます😅
    小学校入っていじめられないかなって今から心配してます😞

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    おぉ!親子で似たタイプなのが嬉しいです🥰
    私もママ友ゼロでコミュ症なので幼稚園のあとみんながいっぱいの公園は素通りで帰宅します🥹笑

    本当にそれです、小学校のいじめを今から心配しています💦💦

    • 1月6日
  • みっくみく

    みっくみく


    わかりますー。笑
    どうやって話したらいいか分からないし会話が続きません😅

    心配ですよね。。
    うちも習い事検討してみます😂

    • 1月6日
deleted user

上の子がそうでしたよ😊
既に引きこもりニートっぽくて嫌でした(笑)

運動神経も悪いし、
怖がりで神経質、
友達作りも下手で
害はないタイプですが
ずっと家にいました🥲笑
そして、趣味は年長からゲームです(笑)

一年生になり急にスポーツの
習い事をしたいと言い、
二年生になりようやく友達と
遊びに行く様になり
やっと外に遊びに行く楽しさを今知った感じです🤣

でも、友達が誘いに来ない日は相変わらず家にいても苦痛とは感じない様で😂
きっとこれからですよね!笑

  • ママリ

    ママリ

    引きこもりニートの表現が、そっくりそのままうちの子で笑ってしまいました😂😂

    そうなんです、お友達に手を出したりしないので害はないタイプですが、周りの喧嘩にも入らないです😂
    そして同じく怖がり神経質で、
    習い事ゼロのため、
    来年の年長からやらせたいのですが見学の時点で嫌だ!家がいいとなかなか見つかりません😢

    息子さんのようにうちの子もやりたいことを見つけて、お友達と遊んでくれると嬉しいです😭🩷

    • 1月6日
はじめてのままり

うちは逆で外大好きで冬休み、毎日外、外、外です〜
ママ、外行こう、電車乗りに行きたいなどなど😅
疲れました😅

  • ママリ

    ママリ

    外外外は確かに大変そうです😭!!

    • 1月6日