※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年賀状のやり取りを続ける必要はありません。喪中なので、少し時間をおいて寒中見舞いを出すのも良い考えです。来年のことはまたその時に考えましょう。

きた年賀状には何らかの形で返信しないといけないですかね…??毎年年賀状のやり取りをしている学生時代の友達がいます。正直私はその子が苦手です。特に普段は連絡をとっていなくて、年賀状だけのつながりです。毎年年賀状に「今年こそは会いたいね!近況聞かせてね!」みたいな内容が書いてあります。少なくとも5年くらいはあっていません。今住んでいるところも遠いし、地元も少し距離が離れているし、お互い子供もいるし、もう会うことはないんじゃないかなと思います。(数年前会える機会があったこともあったのですが、私が理由をつけて断りました…。)

もう年賀状のやりとりもしたくないのですが、返事を出さないのはまずいですかね…。喪中なので、出すとしたらもう少し経った頃に寒中見舞いを出そうかなと思うのですが、また来年同じことで悩みそうです…。

コメント

ベビーラブ

苦手でこの先会うこともないなら、そのまま返さなければ、来年からはもう来なくなるんじゃないかと、、

はじめてのママリ🔰

しれっと返すのやめてみるか、年賀状じまいするか…ですかね🥲

これを機にわたしなら送らないで察してくれと案に示すか、寒中見舞いに今年で年賀状は控えさせていただきますと、添えます。
わたしは昨年で年賀状をやめたくて、みんなに、今年で年賀状は控えさせていただきます。と添えました

ママリ

年賀仕舞いします(嘘)的な文章を添えて返事を出して、その子には来年からは送らないです🎍

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで会いもしない中学の友人が毎年送ってきてましたが私は何も返信しなかったです!それでも数年送り続けてきてました💦そして今年で年賀状失礼させて頂きますと書いて送ってきました!なので、みなさんが仰るように今年で年賀状終わりますと来年送り、それで最後にされたらいいと思います☺️もしかしたら向こうは送り続けてくるかもですが、気にせず見るだけ見て返信もなくていいと思います🙂次第に送ってこないかもです!