※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山梨中央病院で出産を検討中です ▪️大部屋の様子を教えてください  …

山梨中央病院で出産を検討中です

 ▪️大部屋の様子を教えてください
   静か?相部屋の人と話す程度なのか?
   5日入院が平均かと思いますが、やはり個室がいいと思ったか?
 ▪️食事の内容を教えてください
   入院したことがなく、HPを見たらだいぶ質素で驚いています。。。やはり個人クリニックには敵わないですか?💦
 ▪️先生方の様子を教えてください
   毎回診察してくれる先生は変わりがわりなのか?
   検診曜日や時間を毎度あわせれば、大体診察してくれる先生は同じになることが多いのか?
   先生、看護師さんたちへ話した内容がきちんと情報共有されていそうか?


初産で、病気持ちなので中央病院かなと思ってはおりますが、案外クリニックとの手出し額に差がなく、悩んでおります🙇
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2022年6月に出産しました!
▪︎大部屋の様子
・カーテンの仕切りがあり顔を合わせることがほとんどないです
・毎日人が入れ替わります
・私は珍しいタイプかもですが大部屋で良かったです(周りも夜間授乳してるなとか勝手に仲間意識持ってモチベーション上がるタイプなので)
▪︎食事内容
・普通の入院食です
▪︎先生方の様子
・診察してくれる先生は日によって変わります
・割と同じ時間同じ曜日だったけどあまり被らなかった気がします
・1人4Dエコーでめちゃくちゃ時間とってかわいいねぇーって言ってみてくれる先生はいました(総合病院には珍しいタイプかもです笑)
・緊急で受診したいときには病院に着いてすぐにみてもらえて安心しました
・必要なことを淡々と伝えてくれる感じで変な不安も煽らず私的にはとても良い環境でした
・相談にはしっかり乗ってくれます
・情報共有はバッチリで全く不安はありませんでした

先生、看護師、助産師さん、みんな優しくて親切でここで産んで良かったなぁと思えましたよ✨

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

出産は今からですがシロッカー
受けたので8日間入院したので
その時の様子を……😀

★大部屋の様子は静かです。。
私の部屋は切迫の方たちだけだったので
赤ちゃんの泣き声とかはなく少しの
生活音だけですごく気を使いました😭
カーテン締切なので会話は無く
トイレとか洗面台で会う時に
軽く頭下げる程度です🙄
個室は患者希望では入れないです💦
病院側が個室にしないとダメって時
だけ入れるかと思います🥶
産科病棟は見た感じ個室は
MFICUのみでした!!

★病院食はほんと質素です……笑
個人病院とは天と地の差😂😂

★先生は曜日ごとで違うので
同じ先生にみてもらいたかったら
同じ曜日に行くのがいいかと!
でも同じ曜日でももう1人の先生に
当たる可能性もあります🙂
情報共有は入院中、おいおいって
思ったことありますねぇ
外来では今のとこないです!

持病にもよると思いますが
大きい病院のが安心なので
中央病院や他の大きい病院おすすめ
します!!
私も持病なければ個人病院
行くんですけどね~笑

むむむっ

2021年、2022年に県中で出産しました!

1人目の時に、個人院行ってましたが
妊娠糖尿病になり 県中に、、💦

◾︎ 相部屋になる方次第にもなりますが、携帯をマナーモードにせず、そしてひたすら電話してる方が居たのでそこだけ気になりました😅
でも、大部屋の方が 心細さはなかったので良かったです!

◾︎ 2人とも 出産前からの入院でしたが 妊娠糖尿病だったので出産前は 糖尿食でかなり質素でした😣 食パン2枚に対して 袋のジャム1個とか、、ほぼ味のしないサラダとか、、

◾︎上の子の時は 先生は日によって違いました! 下の子の時は、ほとんど同じ先生でした!
無愛想な先生もいましたが、看護師さん助産師さんは 話しやすい方が多かったです!
情報共有もしっかりされていた印象です😌

私は、2人目の妊娠が分かった段階で
妊娠糖尿病に再度なるリスクを考えて
紹介状を貰うために個人院2度程行き、県中にしました!

こばり

去年の10月に帝王切開で出産しました!

双子で切迫早産、高血圧、心不全の疑いなどいろんなことが重なり出産まで1ヶ月入院しました😓

最初は大部屋でした!
入れ替わりが激しいので、静かな人が揃えば静かだし、物音がうるさい人が来ると結構気になりました💦

途中から個室に移動になり、個室だと面会も部屋で出来るので良かったです!ただ、希望して個室に行くことはできないと思います!

食事は、管理されてたのでだいぶ質素でした…お祝い膳もとても薄味でした(笑)でも患者さんによって違うと思います!

外来では毎回先生が違いましたが、同じ曜日に行くと同じ先生のときが多かった気がします!
入院してからは、私の場合は担当の先生がいたので出産もそのあともずっと同じ先生でした。
ちなみに今も血圧チェックで同じ先生が診察してくれてます。
女性の先生で優しいです☺️

入院中、情報共有に関してはちょっと怪しい感じでした💦同じことを何回もいろんな看護師さんに伝えたりとか…でもみなさん優しくて相談にも親身に乗ってくれます。

大きい病院なので、私のように身体に問題があるといろんな科ですぐに検査してもらえるので良かったです☺️

deleted user

去年の9月に出産しました!

双子で切迫早産だったので1ヶ月半入院しそのまま出産になりました😳

大部屋の様子
・カーテン閉めっぱなしで
 めちゃくちゃ静かです
・妊娠中で入院の人と出産後の人とで分かれてます

途中から診察室の近い個室へ移動になりましたが、
シャワーも部屋に付いていて
面会も部屋で出来るのでよかったです!
ですが、個室希望は受けてないそうなので先生から言われない限り個室に入る事は難しいかと思います😓

食事は、
ザ病院食って感じですが
常食だったので朝夜メニューが
2択で選べました!!
出産後はおやつもでました
制限がなければふりかけ持って行った方がいいと思います!

先生の様子は
外来、入院中も担当の先生が必ず診察してくれました。
女性の先生で話しやすく色々相談にも乗ってくれ、
心配なことがあるとすぐエコーで見てくれました!
入院中看護師さんは毎日担当が変わってましたが、情報共有されていて同じ事を何回も聞かれたりする事もなかったです!
担当の助産師さんも付いて
バースプランやお産についての相談にも乗ってくれました☺️

35週の時に赤ちゃんの心拍が弱くなってしまいそのまま
緊急帝王切開になりましたが、
大きい病院だったので
対応も早かったので、赤ちゃんも何事もなく無事に産まれてきてくれたので、
私は県中を選んで良かったです

らら

2023年、10月に出産しました。

大部屋でしたが、静かでした。9時頃消灯なのですが、赤ちゃんが夜泣いているとつけっぱなしの方も多かったです。相部屋の方と授乳室で会うとお話して個室じゃなくて良かったかと思います。

食事は本当に質素です。お祝い膳も普段の食事の容器が代わっただけでした。

金額についてですが、
月曜午後出産で金曜退院、手出し0円で出産一時金の50万円で足りました。逆に2万円返ってきました笑