※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2年生の子供にお小遣い制度を導入する際、お手伝いや自主勉強を条件に月300円支給を考えているが、お金と勉強を結びつけるのが微妙で悩んでいる。現在はテスト結果によってお小遣いをもらっており、使い道はゲームやお菓子など。他の家庭ではどうしているか気になる。

子供のお小遣いについて質問です!
2年生になったらお小遣い制を取り入れようと検討しています😌
今考えているのは、
決まったお手伝い(役割)を決める。
自主勉(1日プリント1枚とか?)
1ヶ月達成できたら300円/月
くらいの金額で考えています!
お金と勉強を結びつけるのは微妙かなと悩んでます😓

ちなみに、今はテストで100点とったら100円90点台なら50円それ以下は何もなしをやってます!
なのでテストがないと収入なしです🤣
使い道はガチャガチャ、クレーンゲーム、課金、お菓子などです😌

皆さんの家はどうしていますか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

欲しがるので与えて見ましたが「貯金する」と言われてお小遣いの意味とは…と思ってます😅
因みに低学年だし勉強とは切り離してます。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みに年俸制にしました。

• 1月6日
  • (^^)

(^^)

他の方のコメント見てても物欲ない子多くて驚きました🤣
    うちの子はお金あると使いたくなってしまって普段買わないような物や欲しがってなかったはずの物など急に買おうとします😭
    私や弟に使おうとするのも嬉しいけど、今後お友達に奢ったりなどトラブルになってほしくないのでそれは違うよと教えているところです💦
    質問なんですが、お小遣いやご褒美無くても宿題以外のプラスアルファの勉強できてますか?😓

• 1月6日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

勉強=自分のため。自分の将来の選択肢(職業等)を増やすため
    と本人にずっと伝えています。

寧ろうちはたまにご褒美を出してもモチベーションにならない(存在を気にしない、励みにならない)、タイプみたいなのでちらつかせるのは合わないタイプでした😅

因みに家庭学習までやらないと自由時間(YouTube、Switch)は来ないので惰性でというのはあります。
    あとは家庭学習内も本人に合う問題を作ったりとかの努力はしてます。

• 1月6日
奏♡惺♡李

息子四年生ですが、ゴミ投げ一袋5円で冬は雪多いとこに住んでるので一袋10円、あとはきぶんであげてます😊

• 奏♡惺♡李

奏♡惺♡李

私からはこんな感じで旦那は
    息子が何か手伝い助かったと
    思ったら旦那自身で作った
    ポケモンカードのオリジナルパックを何パック引いていいよって言ってます!

• 1月6日
  • (^^)

(^^)

決まって月々いくらとは無い感じなんですね!
    勉強もそうなんですが、お手伝いしたらお小遣いあげるようにしてるとお小遣いくれないとしないみたいにはならないですか?🥺

• 1月6日
  • 奏♡惺♡李

奏♡惺♡李

息子はならないですねー
    元々おせっかいの性格があるので手伝って褒められたいタイプなので😌

• 1月7日
もも太郎

うちは年長から月500円あげてます。
使い道はガチャガチャ、ゲームセンター、
100均で塗り絵や柄付きおりがみとかイオンや雑貨屋さんで遊びで使いたいキャラ物文房具やヘアゴムなどです。

でもお小遣いあげ始めたら、
ガチャガチャしたいやおもちゃ付きお菓子欲しい熱が冷めて使うこと減って、貯金箱にかなりたまってます。

テーマパークや映画見に行った時に、自分で買いたい!と言うので、貯金箱から1000円ほど出してOKにして、キーホルダーとか小さいポーチなど買うことがあります

• (^^)

(^^)

年長さんから!👏
    そして貯金してるのすごいですね😌
    特に目的は無く貯金してる感じですか?
    高い何か欲しいものがあるとかもなく?
    うちの子はお金持つと使いたくなるタイプで💦
    普段買わないような物や今まで欲しがってなかった物を急に買おうとしたりします😭
    私や弟に何か買ってくれようとしたりもするので、今後お友達に奢ったりとかのトラブルにならないように教えているところです🙄

• 1月6日
  • もも太郎

もも太郎

とくに目的はないです。
    アクアビーズ好きなので、大きいのはクリスマスプレゼントであげたけど、ビーズがなくなって買い足したい時はまた誕生日やクリスマスを待つか、自分のおこづかい貯めて買いなさいって言ってるので、いつかそういうのに使うかもです。

お友だちとは児童館行くか家ならお菓子持たせるし、
    家族への誕プレは、まだ歌をうたうとかお絵かきや工作した物をくれるので、誰かに使うことはまだないですが、、、
    トラブル心配ですよね💦💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

毎月2000円あげてます。一年生からは500円。
勉強嫌いな子なので、無理させたくないので当然の権利として与えています。
でも、本当にお金を使わない子たちで私よりお金持ちです。笑

• (^^)

(^^)

宿題以外のプラスアルファの勉強をお小遣いと結びつけてる感じですか??
    お金使わない派の子が多くて驚いてます🤣

• 1月6日
ももかっぱ

お手伝いなんでも一律10円、特製のお手伝い用マグネットボード作ってて、10円用マグネットが9個貯まったら100円用マグネットに交換、100円マグネットが3つ貯まったら400円マグネットになります。
1ヶ月で計算して渡してます。

お年玉などもある程度渡してるので、お小遣いは貯金箱に溜まってますが、たまにゲーセンなどで使ってます。

• (^^)

(^^)

細かく決めててすごい!
    最大いくらとかは無い感じですか?
    お小遣いくれないとお手伝いしないとか、お手伝いしたからハイ!お金ちょうだい!みたいにはなってないですか?💦
    うちはお年玉は2000円だけ渡して残りは特別なおでかけや家族、親戚のお誕生日プレゼント買う時のみ使えるようにしてます😌

• 1月6日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

最大はないですが、最初の時だけいっぱいお手伝いしましたが、あとは結局そんなにしないです😂なので100円くらいにしか毎月ならないです😂
    そんなふうにはなってないですねー、本人がお手伝いしたらお小遣いもらえるシステムを忘れがちです💦

• 1月7日