※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
その他の疑問

マイホーム間取りについて。旦那と考えに考えて、ようやくこのような間…

マイホーム間取りについて☆

旦那と考えに考えて、ようやくこのような間取りに決定しました。
見にくく分かりづらいと思いますが、もし気になるような所などあればご意見下さいm(_ _)m

因みに、右下の文字の部分は将来和室を増築する予定です。

コメント

あんちゃんまん

こんな間取り図を描けるなんてすごいですね!!
動線も考えられていて素敵です!!^ ^
強いて言うなら、我が家もリビングに収納がないのですが、リビングに収納があれば便利かなーとおもいますよ^ ^

• h.mama♡

h.mama♡

回答ありがとうございます☆
    本当は今時のつくりで設計士さんにお願いしたかったのですが、旦那が大工で少しは知識があるので節約もあり自分達で考えました(*´ `*)
    キッチン収納の横に一応リビング用の大きな収納を作る予定ですが、きっと細々した物など置き場所に困るような物が出てきそうですよね(>_<)

• 3月9日
K♡Iまま

LDKの玄関という書いてる隣のスペース部分ですが 部屋のレイアウトに困る時が出て来そうな印象を持ちました。

• h.mama♡

h.mama♡

玄関横のリビングスペースは2畳ほどなのですが、子供が小さいうちはオモチャ置き場等にして、将来は大人用の書斎スペースにする予定です。
    中途半端に感じますよね( ͒˃⌂˂ ͒)
    本当は、子供達の遊び場やお昼寝用にリビングと繋げた六畳程の畳スペースが欲しかったのですが、旦那が和室を別に作りたいと言ったのでこの様な造りに至りました(>_<)

• 3月9日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

2畳ほどなんですね(о´∀`о)
    テレビをどこに置くかで大体レイアウトって決まっちゃいますしね(^^)家は二度三度建ててみなきゃコレだっていう満足のいくお家にならないと聞くので難しいですね(>_<)

• 3月9日
  • h.mama♡

h.mama♡

そうなんです(>_<)
    私は2畳のスペースが無ければ、テレビは図でいうリビングの下の位置(東)に置きたかったです!
    これだと、右の位置(北、廊下側の壁)にテレビを置く事になると思います。
    三回建ててようやく思い通りの家になると言いますが、無理なので必死に考えてます(*´□`*)笑

• 3月9日
ppp

祖父が大工です。
増築はなるべくしない方がいいですよ**.°
増築すると決めているなら家を建てるときに作る方がいいです。

• h.mama♡

h.mama♡

私も増築するくらいなら最初から建てたほうが良いと思うのですが、借入など予算的な関係もありお金を貯めて後から建てるという旦那の考えです(>_<)
    私は和室無かったら無かったなので、正直このままでも良いかなと思うのですが(›´A`‹ )

• 3月9日
  • ppp

ppp

そうなんですね!
    増築すると家のバランスが崩れたりするのでできるだけしない方がいいですね(><)
    和室がほしい場合、フローリングの上に畳を敷くこともできますし◎

• 3月9日
  • h.mama♡

h.mama♡

バランス崩れるんですか(>_<)
    旦那も大工なんですが、あまり難しい風には言ってなかったのでそれを聞くと不安です…
    私もリビングと繋げた和室スペースでいいじゃんと散々言ってるのですが、なぜか和室は繋げず別で作りたいという旦那の強いこだわりがあるみたいです(^^;;

• 3月9日
  • ppp

ppp

大工さんなんですね**.°
    意見が合わないときは大変ですよね💧
    別で作ったら後々使わなくなりそうですが...

うちも今間取り考え中です(*^^*)
    いいお家建てたいですね!

• 3月10日
  • h.mama♡

h.mama♡

和室は、将来仏壇を置いたり私達が年を取ったら寝室にしたりする予定ですが、リビングと繋げても良いですよね!
    でも、繋がっているのが何故か好きじゃないそうです(*´ `*)

moguさんも間取り考えておられるのですね☆
    お互いマイホーム楽しみですね(*˙˘˙*)ஐ

• 3月10日