※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
サプリ・健康

銀歯が取れた虫歯の応急処置について相談したいです。虫歯を削る治療ではなく、一時的な処置をして後日本格的な治療を行うことが考えられます。

先日銀歯が取れたので今朝病院に電話したところ、応急処置だけになりますけどいいですか?と言われました。

反射的にハイ、と返事してしまったのですが...応急処置とは?それだけでいいの?と不安になってきました。

銀歯が取れたところは大きい虫歯です。
取れた部分を見ると茶色もしくは黒ずんでいて虫歯だなと思います。

今のところご飯や歯磨き、冷たい水でもシミたりせず、そんなに痛みはなく、なんとなくジンジンするかも?という感じです。

虫歯なのは間違いないとおもいますが、応急処置となると虫歯を削ったりせず、とりあえず何か被せて後日本格的に治療(削ったり中を確認したり)ということでしょうか?

銀歯がとれて、その下が虫歯になってる時の応急処置とは何なのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るん

歯科衛生士です、他の方が予約取ってて優先なので
応急処置になり後日ちゃんと予約取り直して治療をやるって感じですね😊

まずは銀歯取れてるなら神経の治療が必要であればやったりとかで、
応急処置と言っても被せるだけというのは私の経験上ないです😊

• すみか

すみか

歯科衛生士さんなのですね!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

応急処置でとりあえず虫歯の上から蓋をする...というのではなく、

銀歯下の虫歯を削ったりとかもしてもらえるという事ですかね?😳

予約時点で銀歯が取れた事は伝えましたが、下が虫歯っぽいことや若干痛みがある事は伝えてなかったので、歯医者側からしたら取れた銀歯を取り付けるだけでいいと思われてるのかと気になりまして。。
    (電話でも取れた銀歯を持ってくるように言われました)

もしよろしければ再度お返事いただけたら嬉しいです🙇‍♀️すみません!

• 1月6日
  • るん

るん

削ると思いますよ😊
    虫歯の上から被せる事は無いと思います。

銀歯が取れたとだけお伝えしてるので
    虫歯じゃなければそのままその銀歯つけます😊
    なので持って来てって言ってるんだと思います🌟

• 1月6日
  • すみか

すみか

なるほど!

応急処置🟰簡易的な処置と思ってましたが、最低限して下さる感じなのですね。

虫歯の事も伝えとおけば良かったかな...と思います💦
    迷惑かけそうなので。。

教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
ママリ

年末年始の連休明けの土曜日です、激混みなことが予想されます
そのまま銀歯が戻ればつけるだけですみますが、中を見てみないと歯医者からはわかりません

中が大きな虫歯ならとりあえず仮蓋をして、後日本格的な治療なことも考えられると思います
1年のうち五指に入るくらい忙しい日だと思いますので

• すみか

すみか

そうですよね。。
    悪いタイミングで取れちゃったなと思います😭💦

応急処置だけでも本当にありがたいです。銀歯はもう15年近くのものなので、酸化してるっぽいし使えなさそうですが、そのまま使える事を願って持参しようと思います!🙇‍♀️

• 1月6日