※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

精神科での受診歴について、なぜしつこく聞かれるのか疑問があります。他の科の受診歴は聞かれないのに、精神科だけなぜそこまで執着されるのか不思議に思います。

妊娠した時、しつこく精神科にいつどんなことで
かかったか聞かれたんですがアレは何故ですか?

私はちょっとしたことで精神科に行き、結局
何も解決しなかったので内容は言いませんでしたが
凄いしつこかったので何かあるのかな?と思ってます。

助産師?とかに聞いても
ハッキリ答えてくれませんでした。

どうしてしつこく受診歴効くのでしょうか?
受診歴あったら何かマズいのでしょうか?
出産に悪影響があるのでしょうか?

美容室に行く感覚で精神科にも行ったら良い
みたいなこと言ってるドラマがあって

こんなに聞かれたりするなら
気軽に行けないじゃんと思うのですが

内科とか他科の受診歴も、
もちろん前にいつ美容室行ったかも
聞かれないのに何故、精神科だけ
そこまで執着して聞いてくるのでしょうか?

コメント

まろん

精神科などに受診歴があると、個人病院での対応が難しいからだと思います。私は精神疾患があり総合病院で出産しましたが、内容は聞かれました。

• りん

りん

ありがとうございます。かかった病院は総合病院ですがそこに精神科が無かったから聞かれたってことなんですかね?もし精神疾患があったら転院させられてた可能性が高いですかね?

• 1月6日
  • まろん

まろん

対応が難しければ転院の可能性もありますし、特定妊婦として行政に繋ぐ必要もでてきます。

• 1月6日
  • りん

りん

ありがとうございます

• 1月6日
白玉

医療従事者ですが、精神科に限らず、内科や整形などの受診歴でも、服薬している薬や既往歴によっては、詳しく話を聞くことはありますよ。

あとは、出産時にリスクとなりそうな基礎疾患があれば、他の方がおっしゃるように、初めからフォロー体制のある総合病院で出産が出来るよう段取りするという意味で、さらに細かくお話しを聞くこともあるかも知れません。

急変時や産後間もない転院は、赤ちゃんやお母さんの負担になってしまいますしね。

精神科については、産後鬱などの懸念もあり、より丁寧に聞かれたのではないでしょうか?

• りん

りん

ありがとうございます。
    特に何も無かったし診察もつかなかったのでそう答えたら深くそこを突っ込まれて。
    それ以上、答えようが無いのに、とイライラしちゃってました

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産育児はただでさえ精神が不安定になったりするので(マタニティブルーや産後うつ、その後の育児放棄、虐待につながるなど)、
そういうリスクある妊婦さんは確認しておく必要があります。

で、必要であればちゃんと制度の整った病院を紹介したり、行政に繋いでおいたりする必要があるからです。

妊婦さんにも生まれる赤ちゃんにも安心な環境で生活してほしいですからね。

• りん

りん

ありがとうございます。
    今後、次の妊娠を考えてるんですがその場合は精神科受診しちゃったら要注意人物みたいになるってことですかね?

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は精神科に通って薬をもらっていますが、薬の種類を教えただけで特に深くは聞かれませんでした💦
その病院の方針によるのかもしれませんね🤔

• りん

りん

ありがとうございます!
    病院は個人病院でしたか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院です!

• 1月6日
  • りん

りん

それでもあまり聞かれないところもあるんですね

• 1月6日

内科や外科にかかる方とは違い、中には自殺したい気持ちを持つ人や自分や他人を傷つけてしまうおそれのある方もいます。
お母さんだけでなく赤ちゃんの命に関わる可能性も考えられて聞かれたのだと思いますよ😃

そして産前産後の生活にフォローがいるのかどうか、個人病院で対応できるのかどうかを確認する意味もあったと思います。
精神科は心療内科よりも症状の重い方が多いの😅

ただ気持ちが沈んで3回ほど受診したんです、服薬はしていません等といえば、ああそうなんだ(重い疾患ではないんだ)、と分かってもらえたのかなと思いますよ😄

退会ユーザー

文がきれてしまいました💦
    →精神科は心療内科よりも症状が重い方が多いので、より詳しく聞かれたと思います😅

• 1月6日
  • りん

りん

ありがとうございます

• 1月6日
みいな

精神科ではないのですが、年に数回過呼吸になり何度か心療内科通っていたのでそれを話したら、念のためもう一度受診しておいてほしいと言われました。
出産のときにパニックになるといけないので、とのことで受診して頓服薬をもらい、その旨伝えて無事に出産しました!

• りん

りん

ありがとうございます

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も昔、うつ病でしたって言ったら
えらくフォローしてもらう形になりました💦
一回うつ病になった人は産後うつになりやすいからみたいな感じでしたね!
結果私は産後うつは
なんともなさそうだったので、一旦フォローは終わりました!

• りん

りん

ありがとうございます

• 1月6日