※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないことに悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、夜30分おきに起きてしまい、睡眠不足で困っています。長く寝てくれるアドバイスを求めています。

生後5ヶ月 夜寝ないことについて

生後4ヶ月から頻回に起きるようになり、
今では夜30分おきに起きます🥲

基本母乳で昼1回と寝る前にミルクをあげてます。
夜起きた時は抱っこかダメなら授乳してます。
おしゃぶりは拒否です、

時期的なものだと思うのですが
もう1ヶ月以上こんな感じで睡眠不足で頭がおかしくなりそうで💦
疲れが溜まったのが昨日は私が発熱してしまいました。

どんなことでもいいので、少しでも長く寝てくれるための
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

初めまして
同じく5ヶ月になった娘がいます。

・日中お散歩に行って刺激を与える

・寝るまでの流れを決める
(うちはお風呂→私たちの食事→暗くした寝室で授乳→ベビーベッドへ)

・夜中泣いてもしばらく放置!そのまま寝る時もあります!もちろん泣き続けている時もありますよ!

上のお子さんもいらっしゃるので日中も中々寝れなかったり大変ですよね😭ほんとにお疲れ様です😭😭
少しでも参考になればいいのですが💦💦

ママ

4ヶ月の時に同じことがあり
わたしも頭がおかしくなって
風邪もひきました😭💦

・スワドルを着せる
・寝る前のルーティンを固定する
(お風呂→絵本→授乳→寝る)
・泣いても5分くらいは放置
をやってました😣💦
今5ヶ月半になって夜通しは寝ませんが
5時間くらいは寝るようになりました😭

つらいですよね🥲
ほんとほんとわかりますっ、、、
安全なところなら多少放置してもいいんじゃないかなと思って
わたしは結構放置してました😭

ままり🌻

睡眠退行辛いですね😭
うちも期間は短かったですがありました、、

上の方同様
安全確保できてたら放置してました。
自分で寝ていく時もありましたよ!
抱っこはほとんどしてません。

あと、声とか気になって私自身が
全然眠りにつけなかったので
1日だけ旦那に任せて隣のリビングで寝ました。
まぁその日は泣かずだったんですが😂
ちょっとした声や音でもママは目が覚めるので
一度離れてみるのも一つです😣