※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせるか悩んでいます。子どもは楽しく通っていますが、皆様の意見を聞きたいです。

保育園について悩んでいます🥹
今月から転職をきっかけに上の子3歳と下の子9ヶ月を企業主導型保育園に通わせています。
5歳まで通えるらしいのですが、人数が少ないので上の子は4月から幼稚園に通わせた方が沢山のお友達と関われるのでいいのかなと思っています。
しかしそれは親の思いであって、子ども的にはどうなんだろうと悩んでいます。

本人は毎日楽しく通っています。

企業主導型から幼稚園や保育園に転園してよかったことや、逆に企業主導型のままでよかったことなど、皆様の意見を聞けたらと思います😭

コメント

はじめてのママリ

企業主導型に見学に行った程度ですが、見学に行った時に園長先生から行事もないし年少以降のお子さんはオススメしないと言われ、実際年少以降のお子さんは在籍していないようでした。

下の子は企業主導型のような職場の託児所に預けていますが、基本的に2歳児までなので3月で卒園します。

上の子は認可保育園ですが運動会や発表会等行事があり、それに向けて日々練習したり‥本人も自信に繋がるし、成長も感じます👌
その他にも色々イベントや食育等もしてくれるし幼児の成長発達に沿った保育をしてくれるので良かったです!(当時上の子が年少に上がるタイミングで選択肢の1つとして企業主導型の見学に行きました)

上の子の成長をみると、やっぱり下の子も幼稚園や保育園に入れよう!って強く思いますよ。

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    やはり幼稚園や保育園の方が色々な教育してくださるところが良いですね☺️
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月6日
ママリ

現在年少ですが、1歳から企業主導型の園に通ってます!同じように途中転園や幼稚園検討しましたが小学校入園まで今の園にいることに決めました😊
理由としては娘が毎日とても楽しく通っていて、園の保育方針も納得いくものだからです。
うちの園は小規模ながらも発表会、運動会、地域交流など結構行事はしっかりありますし、年少以降は小学生に向けたお勉強のような時間もあります。
毎月数回英語教室やリトミック教室、体操など外部講師の方が来てくださって指導してくださる時間もあります。異年齢保育の時間もあるので赤ちゃんからお兄さんお姉さんまでいて、小さい子には優しく、上の子からは色んなこと教えてもらえて自然と異年齢のお友達との関わり方が身についてます。
企業主導の園でもピンキリまでありますし、規模の違いはありますが全然認可園や幼稚園と保育内容劣らないところもあるので、結局はお子さんに合うところかどうかで判断するのがいいと思います!

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    うちの子も楽しそうに通っているし、毎月の行事なども充実しているので転園させるのは可哀想かな?と思っています…

貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 1月6日