※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が夜泣きで困っています。原因がわからず、限界を感じています。夜泣きの理由や継続期間について知りたいです。

2歳4ヶ月の娘、夜泣きが酷くて共働きの夫婦どちらも限界です…
一歳を過ぎたあたりから、毎日夜泣きします。色々原因を探っていますし発達の先生、小児神経科の先生に相談していますが今現在も全くわからないです。

毎晩、夜中に起こされ金切り声で泣かれて、本当にそのうちどちらか手を挙げてしまうのではとおもいます

夜泣きってなんであるんでしょうか、いつまで続くのでしょうか

コメント

まま

それは大変ですね😔
夜中どれくらいの時間泣いてますか?
夜驚症とかではないですかね?

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    毎回泣いている時間はバラバラで、小さくふぇぇんとグズリはじめるくらいなら背中トントンで再入眠してくれます。
    昨夜はもう起き上がってワーーン!!と叫ぶ感じでした。

夜中に何度もこんな感じなので、寝るのが下手なのかなぁ、眠りが浅い時に毎回泣いてしまうのかな?という感じです😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です🙏
長く続く夜泣き本当にしんどいですよね😭私も毎日気が狂いそうでした

上の子の時は夜驚症っぽくて、2歳から2歳後半までは飛び起きて絶叫してって感じが毎晩ありました💦

下の子は起きてうえーん!とひと泣きしてママがそばに行けばすぐ寝るという感じの夜泣きが1歳頃から始まって2歳半頃一気に減って、3歳には完全になくなりました!

ママ友の子も同じような感じでしたが2歳後半になるとやはり落ち着いた様です!

小児科で夜泣きの相談をしたら漢方を処方してもらい、漢方飲み始めたら少し落ち着いた子もいるとも聞きました!

夜泣きはいつか必ず終わりが来るので、それまで無理せずご夫婦ともどもご自身を出来る限り甘やかしてご自愛くださいね😢

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    お子さん2人とも夜泣きあったんですね…大変でしたね…💦

うちはなぜか上の子がものすごく寝るのが上手?爆睡系らしく、一度寝たら朝まで絶対に起きないので
    そのお兄ちゃんと娘を比べてしまいついついなんで!とイライラしてしまうのもあるかもしれません( ; ; )比べちゃダメですよね。

担当の先生にも相談するのですが漢方の話にはならず、子供でも飲める「メラトベル」という睡眠薬?を処方されています。

今度、漢方の話もしてみようかと思います!

• 1月6日
m

夜驚症ですかね?

漢方とかの話にはなりませんでしたか🥲?

それで落ち着いた子が保育園にいました🥲

• あき

あき

コメントありがとうございます、私もネットで症状調べると夜驚症が当てはまるなぁと思っていたのですが、小児神経科の先生に状況を話してもそのことは言われずでした💦

漢方ではなくメラトベルが処方されており、あまり効いていないので次回話してみようかと思います😢

• 1月6日
ゆか

夜泣き、辛いですよね…
うちも2歳前半くらいまでありました。毎晩の夜泣きって原因本当にわかりませんよね💨

2歳にもなると声も大きく力も強くなって、夜中に突然起こされるのは本当にしんどいですよね💧
共働きならお二人とも毎日休めないと本当に辛いと思うので、交代で下のお子さんと寝るとか…1日おきに寝れたらまだ…難しいですかね💧

娘の夜泣きのときは、私が何してもダメでした。
ギャンギャン泣いてる娘を夫が抱えて暗いリビングに行くと、なぜか抱っこのまま数分でスースー寝て。
特に何かしたわけでもないらしいんですが、私が真似してもダメでした。
逆に癖になっちゃわないかな?!と思いましたが、毎晩そのやり方で夜泣き対応をしてもらっていたら、少しずつ無くなっていきました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ゆかさんのお話とすごくうちも似ていて、ぎゃー!と泣き叫ぶ娘を夫が抱っこしてリビングへ行くと、しばらくして落ち着きスースー寝るんです。

元々パパっ子なのもありますが、私があやしても全然ダメで😢

同じく「泣けば抱っこしてくれると思って、癖にならない?」と夫に言ったのですが、
    もしかしたら怖くてもなだめてくれる!と安心感がうまれるのでしょうか…?
    なんだか希望が見えた気がします💦
    そのまま続けてみます!

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

すごく似てますね!✨
    癖にならないか、気になりますよね💦電気やテレビつけてしまうと習慣になりそうですが、リビングに移動するくらいなら大丈夫なのかもですね🤔

違ったら申し訳ないのですが、夜泣きしてる時とかご主人の方が温厚だったりしませんか?
    うちはそうなので、寝てよ😩と思ってる私よりも夫の抱っこの方が安心できるのかなと思ってました😅
    パパっこも同じです!ただ年少くらいからママっ子になり、たまに夜起きるときとかはママじゃないとダメになりました…😅

上のお子さんは爆睡タイプなんですね!
    うちは1人ですが全然寝ない子だったので、娘は寝るのが苦手なのね…と思ってますが、夜泣きは本当にしんどいですよね😭
    夜泣きの時期を過ぎたら、20時くらいから朝まで爆睡コースなのでいまが耐える時期かもです😭

• 1月6日
  • あき

あき

お返事遅くなりました💦
    すごく希望が持てるお話ありがとうございます😭!!

正直に言ってしまうと、夜泣きの泣き声がすごく苦手で心臓がバクバクしてしまうんです…昼間は平気なのですが、寝ていて泣き声で起こされると特に不快感があって💦
    娘も私の気持ちを敏感に感じ取ってるかもしれません。

パパっ子なのも寂しく感じていましたが、ママママ!ってなるんですね😂少し安心です。

お話聞いていただき気持ちがホッとしました…ありがとうございました✨✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの小学生の上の子が一歳半から3歳すぎまで夜驚症状態でギャーーーって言いながら暴れて手がつけられなくて夜中に起きて朝まで起きてたりふすまとかがんがん蹴りながら泣き叫んだりが毎晩続いて、3歳すぎてからは夢遊病のほうが強めになって寝ながらめちゃめちゃ歩いて裸になっておしっこしたりしてて😅💦
結局3歳半ころから落ち着いてきましたが5歳児でも突然たって震えてたり7歳でも部屋の端から端まで移動して足をばたつかせたり。
小3今だにすごーく動きます💦

• あき

あき

夜驚症、大変ですよね😭たしか深い眠りの時に突然半分起きるような状態だから、声とかかけてもおさまらないんですよね…💦

怖がっていたり暴れているとおさめたくなりますが、見ているだけでなにも出来ないなんて毎晩とても辛いと思います。

娘もぎゃー!と叫んだり、足をドンドンして怒っている?ような感じで、夫や私が「ねんねだよー、大丈夫だよー」と言っても聞いていないかんじです😭

小児科の先生からなにか処方されたりアドバイスとかはありましたか?
    うちの担当の先生は、↑のことを伝えても夜驚症とは言わずメラトベルの処方だけなので、もうちょっと相談してみようかなと思っています💦

• 1月6日