※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱい大好き星人の子供が寝不足で悩んでいる。断乳に不安を感じている。断乳された方の勇気と前向きな言葉を求めています。

背中を押してください!
明日から断乳予定です!
正直言って寂しいです😭

本当は卒乳が良かったのですが…
おっぱい大好き星人で、何かあると服をめくってきたり、
お風呂ではおっぱいを触ってきたり(夫や実毋のも)吸ったり、
極め付けは添い乳じゃないと寝られないのですが、
長くて3時間、短くて30分で起きます。
ひどいときは30分毎を何度もで、やはり寝不足なのかお昼寝が長くなったりもして、
子どものためにも良くないよなと思いこの度決意しました。

が、本当にこれでいいのか…

本当におっぱいが好きなんです😭
めくる真似をするだけでニコニコ寄ってくるのも可愛いし、
飲みながらこっちを見るのも可愛いです。
昼寝の添い乳でパパが横に来ると明らかにガッカリします(笑)
もうこの姿が見れないと思うと悲しくて。

また、離乳食ですが食べるときで180g(BF)、食べないときは主食2口、おかず1口なんてこともあります。
低体重で産まれたので体重も身長も小さいです。
本当にこの状況で断乳してもいいのかなとも思います。(混合なのでミルクは飲ませます。保健師さんにはOKもらってますが…)

でもやはり↑にも書いたように寝ないんです😭
朝もぐずぐずで未だにお昼寝は2回ですし…。
それもかわいそうだなと。

でも本人はそれよりもおっぱいが良い!かもしれなくて、
私が楽をしたくて添い乳を習慣付けられて、でも勝手に断乳させられて…それもかわいそうですよね😢


断乳された方、勇気&前向きになる言葉をください😭
頑張れるよう背中を押していただけませんか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

人間にとって寝ることは食べることと同率一位で大事なことです。
栄養はミルクで補えますが睡眠は寝るしかないです。

断乳で寝るようになるとは言い切れませんが可能性があるならやるべきです。

睡眠不足は成長や発達にもつながりますから可能性があるならやるべきです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、睡眠大事ですよね😭
    可哀想の気持ちで可能性を潰す方が可哀想ですよね…!
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
ママリ

まさに今断乳中です。
私は12月31日を最後に、寝かしつけの授乳と夜中起きた時の授乳やめました!
今年に入ってからは、パンパンに張った時の圧抜きで昼間1日1回軽く飲んでもらってましたが、多分今日が最後で大丈夫そうなのでもう断乳完了しそうです😂

うちも服めくってくるし、乳飲めるってわかるとニコニコして本当に可愛かったのですが
そろそろ断乳しないと余計に卒業しづらくなると思って覚悟をきめました😢
これで最後!とおっぱい飲んでるとこ写真撮ったりしました。笑

ちなみに寝かしつけ授乳やめた1日目→実家から帰ってくる時の抱っこ紐で寝たのでそのまま寝かす。夜中起きて泣いてたがそのまま泣かしてたら疲れて朝まで寝る
2日目→寝かしつけにおっぱい飲ませないことに泣いて怒って抱っこ紐も暴れて拒否…泣き疲れたタイミングで抱っこ紐に収め、あったかくして外散歩して20分後寝る
3日目→前日と同じ状況だけど旦那が夜勤なので外出できず。なんとかおんぶしてたらそのまま寝る
4日目→ゴロゴロしてたらともに寝ていて夜中モゾモゾしているのに気づいたけどそのまま寝て朝までぐっすり
5日目→ゴロゴロしてたら勝手になる(今ここ)

最初は泣かれてやはりつらいところはありましたが、意外と自分の寂しさも和らいできますし、子供もおっぱいない生活に慣れてきます🙆‍♀️
頑張りましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    ↑5日目のところ勝手に「寝る」です!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    断乳中なのですね。お疲れ様です💦
    とっても参考になりました!
    やはり3日間が一番大変そうですね💦
    最後の文に勇気づけられました😭
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
ひかり

断乳寂しいですよね😔

背中を押してとありますが、迷わせることを言うと、授乳と睡眠を別にすることで、うちの子は夜通し寝るようになりました。

授乳はあくまで起きてるときのみ。寝室以外の明るいところで。

寝落ちしそうになったら、授乳をやめる。寝る時はトントンで。

完全断乳とは分けてもうまくいうこともあります、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    別にしたいんですよね本当は…
    でもうちの子はその区別が付くのかわからないのできっぱりやめたほうがいいのかなと思っています💦
    でももしできなかったら夜間断乳も考えています!
    トントンで寝られましたか?やっぱり最初は泣きますよね😢?
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
うに

息子は同じ理由で寂しくこんなんならと割りきり、3歳の誕生日まで飲ませました🤗
その反対に娘は新生児からミルクに切り替えました😂
ですが正直寝てくれるのが一番ありがたく、メンタル的にも睡眠は大切です!👍
寂しいのはほんの一時ですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    続ける選択をされたんですね👏🏻それも大変なのですごいです!
    3歳で断乳ですか?卒乳ですか?
    断乳だと月齢が進むほうが難しそうです💦
    そうですよね!寂しいのは一時的なので、睡眠のほうを優先したほうがいいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
ママリ

1歳2ヶ月で今日から断乳です!
いざやめようとなると寂しくなっちゃいますよね🥹
うちも授乳クッション自分で持ってきたりして可愛すぎるんですが、旦那が連休中にやめたいなぁと思って今しかないかなと💦
おっぱい卒業したらその分いっぱいスキンシップしてあげたら大丈夫です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じですね!心強いです!
    昨夜はどんな感じでした?

    息子は結局ギャン泣きで疲れては寝るけど2時間ほどで起きるの繰り返しで…

    私も夫が連休中にしたいなと思っていますが、3日でダメだったら今回はタイミングじゃなかったと思い諦めることにします💦😭

    おっぱいも張って痛いし、もうテンションだだ下がりです😢

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    夜中のギャン泣きはしんど過ぎますよね😭
    3日で寝るようになってほしいですね😢
    うちは数日前からなぜか夜1回くらいしか起きない感じになってて、昨日は1度も起きなかったと思います🙄
    私も今朝からおっぱい張ってて痛くて出さないとかなぁとケアの方法を検索しているところです💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええ!羨ましいです…!
    寝るの上手なんですね☺️

    日中も欲しいのかめくってきたり顔を押し当ててきます😢
    おっぱい痛いから飲んで欲しい……😭
    乳腺炎ならないようにケアが必要ですね💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    でもうちも寝るようになったのはほんとここ数日で、その前までは何度も何度も起きて添い乳で、口から離さない日もあったし限界で断乳しようと決めてたんです💦
    ここ数日日中を1、2回にしたから寝るようになった気もしますがたまたまかなぁ🤔
    でも昼寝は私だと最近うまく出来ず、旦那の大きなお腹に乗せてたら寝るんです…😇
    ほんと、痛いから飲んでもらうのが手っ取り早くて飲ませたいですよねー😭
    2回くらい絞ったけど痛いです🫠

    • 1月7日