※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

長男が反抗期で、毎日ワンオペで忙しい母親。子供が寂しい思いをしていることに気づき、自己否定。家事をやらないといけない現実に悩む。

長男がめちゃくちゃ反抗期で、いつも私はイライラして怒ってしまいます。
旦那さんは毎日遅いため、日曜以外ほぼワンオペ。
バタバタと過ごす日々ですが…

長男がしくしく泣き始めるので話を聞くと
『ばーばのお家ではずっとばーばが遊んでくれるけど、ママはいつも忙しいから遊んでくれなくて、だからいつもぼくはテレビをみてる。もっと遊んでほしい😢』と言われてしまいました。

確かに、寝るが寝るまで家事などしてて
少し早く終わったときはソファーに座って携帯見たりしてしまい
さぁもう寝る時間だ😂という毎日です。

そんなに寂しい思いをしていたのかと思うと胸が痛く、
自分の子育ての下手さに泣きそうです。
ダメな母ですよね。こんなんでは子どもに嫌われてしまうのではないかと…
でも家のことを自分がやらなければ代わりはいないし…

コメント

♡♡

やることたくさんだとどうしても構ってあげれる時間が減ってしまいますよね🥲
お子さん達が寝てる間に家事を終わらせて長男くんとの次男をたっぷり取るとかどうでしょうか...🤔?

私自身シングルなので旦那すらおらず、フルで仕事していて子供5人のお世話とすべて家事を1人ですべてこなさないといけないので、周りと同じ動きをしていたら本当に時間なんて足りなくて🥲
なので平日休日問わず朝4時に起きて、朝から普段の洗濯物+ベッドのシーツは昨晩変えたので全部洗濯→干し終わり、全部のトイレ掃除、お風呂掃除、おもちゃ片付け、来週の保育園の準備、夕飯の下準備も先ほど終えました💪
あとはこれから病院関係の予定たてて予約取ったりして、家計簿つけて多分7時前には子供達が続々と起きてくるので全力で子供達と遊びます🙆‍♀️🙆‍♀️
あとは子供達がいる時はスマホは放置して触らないようにしてます!
仕事の連絡の時はさわりますがそれ以外は触らないようにしてます🙌

朝が苦手でしたら夜子供達が寝た後に翌日の分も終わらせておくとかも良しかなと思います☺️

長男くん、ちゃんと寂しい、遊んでほしいって言えて偉いですね。
先に終わらせて終えば子供達との時間もたっぷりと取れますので、少しでも長男くんの気持ちが満たされるといいですね☺️