※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

仕事と家庭の負担で限界を感じています。生活や家事、子育てなど、夫との協力が必要ですが、支えが足りず大変です。家族や自分の将来に不安を感じています。

時間もお金、どっちを大切にしてますか。

お金のために働いてますが、気持ちに余裕がなく
子供にも強く当たってしまうことがあり定期的に考えてしまいます。
共働きなので夫と協力していきたいですが、洗濯とゴミ出しくらいです。外国人でなので手続き関係は全部私ですし、夫、子供の病院の付き添いは必ず私がします。好きで国際結婚して日本に住んだのですが、自分の負担が大きすぎて突然糸がぷつんとキレたように何もやる気が起こらなくなることがあります。
夫は日本に全然で適応できず、適応するのも諦めて自分の殻に閉じこもって生きてます。
田舎暮らし、まあまあ地域との関わりも大事なのに行事や当番は全部私、その度に仕事の都合つけるのも私。

生きていくのってこんな大変なんですかね。

夫の稼ぎだけで生活して家のことだけやることも考えますが私の両親は大反対します。何があるかわからないから。と。

正直限界です

コメント

ラムネ

お気持ちとてもよくわかります。
私も最近ぷつんと糸が切れた状態で、「何のために頑張ってるんだろう」と思ってしまいます。
家のことだけやってたい、子どもの世話だけしてたいと思いますが、私のところは実際それでは生活できないので…
仕方なくお金のために働いてる感じです。
もっと心に余裕持ちたいです。
全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

精神的余裕がある方を選びます😭

わたしはシングルマザーなので子どもと離れる時間があることで息抜きになる→フルタイムにして気持ちが楽になり、結果的にお金がついてきただけで、もしフルタイムで心が荒んでいたら迷わず時短にします。

仕事を辞めるのはご両親と同じでわたしも懐疑的です。キャリアを止めてしまうこと、年を重ねてからの転職は風当たりが強いので、できれば一旦時短にしてから考えた方がよろしいかと感じました。

頼りたい人がそばにいるのに頼れないって、本当にお辛いと思います。あくまで一意見として、お役に立てればなによりです🙇

はじめてのママリ🔰

私も国際結婚です。
手続き関係、ただでさえ苦手なのに100%自分がやるのめちゃくちゃきついです!笑

私だったら精神的に余裕がないと、ダメになってしまいます😭
前に少ししたパートも、家族のために働いてるのになんで家族にストレスを感じないといけないんだろう?と思いすぐに辞めました、、😂
現在自分に余裕を持てる環境で働いています。

あとは適応出来ずにいる旦那さんも心配です。慣れない土地慣れない言語、価値観、父親だから頑張れというにはとても難しいと思います。。