※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた109
妊娠・出産

31週の妊婦です。息苦しさや切迫感があり、貧血が原因かもしれません。即急な対処法や楽になる方法を知りたいです。深呼吸が効果を感じられない時はどうしたらいいですか?

31週になります。
昨日くらいから、息苦しさが時々あり パニックというか、死ぬんじゃないかと思うような切迫感があります。
貧血が原因だったり、妊娠中にはよくあることみたいですが、そうなった時の即急な対処法を教えて下さい。
明日からは食事など鉄分や葉酸を意識してみますが、いますぐ楽になりたいっていう時はどうすればいいですか?
深呼吸は、、、あまり効果が感じられません(>_<)

コメント

さぁ

わたしも息苦しさ、ありました。不安になるし、そうすると余計に苦しくなって辛いですよね。
鉄分、葉酸はもちろんですが、わたしはすっきりする匂いを嗅ぐと、何というか、息を吸えてるんだと思えて楽になりました。
なので、ハンカチにレモンやグレープフルーツの香りのオイルを軽くつけておいて嗅いだり、余裕があればガムを噛んだり、フリスクを食べたりするのも効果がありました。
あとは、ちょっと変ですが、湿布の匂いが落ち着いたので、家の中では湿布を持っていて嗅いでました笑(妊婦は湿布を貼るのはNGなので、持つだけ、嗅ぐだけでした笑)

妊婦さんNGのアロマもあるのですが、ちょっと嗅ぐだけならいいかな、とミント系のオイルを嗅いだりもしました。冷たいお茶を飲むのも良かったですよ!

とにかく落ち着いて、自分自身の落ち着く方法を見つけられると良いですね(>_<)
お大事にしてくださいね!

• ちこた109

ちこた109

匂い系は効果ありそうですね。
    鼻の奥が詰まった感じがするのでのど飴を舐めてるんですが、ちょっと楽になった気がします。
    自分の落ち着く方法ですね!! いろいろ試してみたいと思います。
    同じような経験した人がいて安心しました。
    ありがとうございます!!

• 3月9日
ぽむぽみぷぷりん

私は妊婦用の鉄分クッキーを持ち歩いてます。
急にくると大変ですよね。

• ちこた109

ちこた109

鉄分クッキーなんてあるんですか?? 知らなかった~。明日、西松行ってみます。あるかなぁ?

• 3月9日