※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊娠でお腹が張っているか不安。座っていると硬さを感じるが、横になると普通。体制で変化あり。次の検診まで2週間弱。先輩方のアドバイスをお願いします。

妊娠16週ですが、お腹が張っているのかそうでないのかよく分かりません…。

デスクワークをしていて、下腹部が少し重いかな?という感じがしたので、席を立ってお腹を押してみるといつもより少し硬めでした。指が沈みづらい感じで…これは張っているということなのでしょうか?
在宅勤務中だったのでそのあとすぐ横になって、お腹を押してみたら普通に指が沈む固さでした。横になった時の体制も、仰向けでお腹を押した時と、身体の左右どちらか下にして寝た時とでお腹の固さがかなり変わるので何を元に判断したらよいのか分からず…🥲みなさんどんな体制で確認していますか?

次の検診まで2週間弱あるので、そのときに先生に聞いてみようと思いつつも、中期はあまり張らないと検索すると出てくるので不安で。。先輩方のアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

かんちゃん

張ってたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭安静に過ごします……

• 1月5日
2人目のママリ

カチカチってほどではなさそうですが、多少張ってたのではないでしょうか!
私は16週から1日に1,2回くらいそのような軽い張りを感じるようになりました。
私はデスクワークなので、同じ姿勢で椅子に座って確認することにしています。

普通に生活していると疲れないなんて無理なので😂
安定期ごろからの多少の張りは私は気にしないのですが、検診では感覚があっているか聞いた方がいいと思います!

私は安定期後半だったか?一度だけ検診以外で受診したことがありましたが、張りが頻繁で心配だったのが理由でした。
エコーでみたら、その時はなんと逆子になってました!が、2日後の検診で治っていることが確認できました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りにもレベル感があるんですね💦頻回とか、周期的とか、よくない張りのパターンっていくつかあると思いますがそもそも張っているかすらよく分からない初心者で不安です🔰😞
    同じ姿勢で確認してみるの、変化がわかりやすいのでとても良いですね!こんどから試してみます💞

逆子ちゃん…😄赤ちゃんが動くと張るともいいますし、元気にお腹の中で回ってたんですかね?元に戻ったようでなによりでした☺️

• 1月5日
  • 2人目のママリ

2人目のママリ

わからないですよね!
    私も第一子のとき「張ることはありますか?」など聞かれても は?って感じで困りました😅
    でも少しずつ分かるようになるので大丈夫ですよ!
    おだいじにしてください😌

• 1月6日