※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お仕事

保育園と託児所で悩んでいます。保育園は料金高そうだけど、幼稚園的な教育もある。託児所は安いけど2歳まで。保育園の方がしつけなどもしっかりしているかもしれません。

保育園か託児所か迷います。

さっそく役所から電話かかってきて、第三希望なら保育園に入れますと。
どこも受からなかったら職場の託児所があるからいいやって思ってました。
第3希望の保育園は旦那の職場にほぼ隣接してる感じなので旦那からしたら都合はいいです。
でも私はフルタイムでなく時短勤務で希望だして復帰予定です。

私は職場は隣の市まで行ってるのでちょっと距離があります。保育園も家から少し反対方向です。
託児所は安いし、近くだし、医療従事者なのでなんなら自分の職場で小児科の予約とったりもできるとは思います。
ただ2歳までしか預かってくれないです。
そうなると3歳からの保育園探しって結構めんどくさいのかな〜、休みの日は預かってくれないし、そうなると保育園かなぁと。
保育園は料金高そうだけど、広いしお友達たくさんいるし、子ども園だから3〜5歳は幼稚園的な教育もやってくれるし元々幼稚園通わせたいと思ってたのでそこはメリットだなとは思ってます。

しつけなども託児所よりは保育園の方がやってくれますかね?
ただ、託児所は子ども10人入所してて、園長合わせて先生は5,6人勤務してて、めちゃいるから目が届くし安心とは思いました。

かかりつけの小児科は保育園の近くにはあります。

コメント

ママリ

私も病院勤務で院内保育園(ほぼ託児所?)がありますが、普通の保育園に通わせてます!
私も希望してるところはダメで今通ってるところは第3希望でした😅

保育園は通勤道からは少し外れるけど家からは車で5-10分ぐらいでそこから職場まで30分ぐらいかかるような感じです!託児所だとうちも3歳まで?ぐらいだったのでそこから保育園探したは大変だろうなと思ったのと、自分が仕事休みの時に子供預けれないだろうなってとこと、普通の保育園に行っていろんなお友達や先生と関わって行事にも参加して欲しいなと思ったのと、もしこれから2人目妊娠して産休育休の間もわざわざ毎日保育園まで車で3-40分かけて預けに行くのはしんどすぎるなあとか色々考えました!
うちも託児所の方が月々の料金は安かったですが、それでも保育園にしました☺️

るな

私も同じような勤務で、託児を選びました!

自分の職場に近いのが1番の理由です。
あとは、託児だと年上の子達も同じ部屋にいるので、年上の子の真似をしてトイトレしたり食事のマナーも身につくかなと思います✨

少人数のほうが病気にかかりにくいってメリットもありますよね🤣

あとうちの託児は延長料なしで19時まで見てくれます。企業主導型の託児なので、そういうところは助かります💦

じゅん

休みの日にみてくれないのが嫌なので、院内託児辞めました💦
あとは・・・
年少の時に好きな園を選べる確率が下がる感じだったので、残り3年のほうが大事だなと感じました!

車で長距離移動させたくなかったですし、話すようになったらうるさいです😂
車の中だけでも一人の時間取れるのは私にとっては良かったです👍✨

高いですけどね😱💦💦

2才児になると外遊びが物足りなくなるかもしれませんが、多分躾とかは大きくは変わらないと思います🙆‍♀