※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のわがままに困っています。幼稚園ではしっかりものだが家ではぐずぐず。療育や児相に相談すべきか悩んでいます。

年長の娘のわがままさに困っています。

幼稚園ではしっかりものらしいのですが
家に帰るととにかくぐずぐず。

水筒やお弁当箱は出さないで人に頼む。
お風呂も嫌。歯磨きも嫌。
朝が特にダメでなかなか起きず毎朝怒ってます。

自分の都合通りにいかないと泣き出すし
毎日しんどいです。

療育や児相に相談するべきなのでしょうか。
今年から小学生になるのに不安でしかないです。

コメント

nakigank^^

ただ家では甘えてるだけではないでしょうか?😁

たぶんですが、ぐずぐずしても、やらなくても親がやってくれるってわかってるんだと思います。
うちの旦那に任せると、そんな感じになります。(笑)

幼稚園にも言われましたが、一番心配なのは、幼稚園で発散して親の前では良い子が、一番危ないと言われました。
なので、うちも上の子が生まれた時からのぐずぐず君で、しんどくなり先生に何回か相談しても、幼稚園ではちゃんと動くし、率先して用意したり、自分でやってます。
なので、幼稚園で頑張ってるから、家では甘えてるだけだと思いますと、言われました。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えてるんですかね😔
    確かに平日はフルタイムで仕事してる分寂しい思いもしてるから甘えたいのかなとも思います😔

    ただ朝は起きて準備してくれ!ってなります😔

    • 1月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちもたまに朝ぐだぐだで、早く食べろよ!ってキレます。(笑)
    うちは私が厳しいからスッとやるけど、旦那に任せると甘え全開で全然進まない。😅

    親と過ごす時間が少ない分、寂しい思いはしてるかもですね!

    あとは時間見てもらって動いてますか?
    年長さんなら幼稚園でやってると思うので、先生に相談して幼稚園での切り替え時の進め方など、アドバイスもらってもいいかもです!!

    あとうちはお弁当出してね〜というよりかは、お弁当食べれた?全部食べたかな?
    え?!ほんと?!食べてくれたの?
    え?!見せて見せて〜持ってきて〜とか言ったことありますが、基本的に私はあまり気にならないので、出さなくても洗い物するときに無意識に私がお弁当箱とか出してるからw、そこは別にいいかなと思ってます。(笑)

    でも旦那も自分で出せって言ってたのですが、それくらいいいじゃんって感じではあります。😅

    お風呂入らないなら着替えて即寝ろ、テレビ見るなって言って、寝室連れてって寝かせようとしたらいやがったから、嫌ならどうしたらいいか考えてよ。とか。

    歯磨きしなかったらどうなるんだっけ?
    虫歯になる。
    そうだよね?虫歯になったらおやつ食べれないって言ったよね?
    いいの?
    ママはほんとに食べさせないってわかってるよね?というと、ため息つかれましたが動きました。🤣
    こっちがはぁ😩だよ💢笑

    いまはそこまで言わなくても、私の圧を感じ取り動きます。(笑)

    あと旦那がやってましたが、好きな曲を入れてあげて、寝る前に明日タイマー鳴ったら、息子くんが止める役だからよろしくね!って、タイマー止める役やっておきたりとかあったようです。😂

    • 1月5日