※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えんb.gママ
サプリ・健康

2歳2ヶ月の息子の発熱について。18時過ぎに発熱に気付きました。その時…

2歳2ヶ月の息子の発熱について。
18時過ぎに発熱に気付きました。
その時点で38、1℃でした。
お腹が空いたと言うので、うどんをあげました。
そして食べ上げ体を拭くだけに着替えさせ検温すると38、9℃に上がってました。
いつも通り元気も食欲も有ります。
そこでなのですが、座薬は今の様では使わないでいいんですよね?
もしこのまま熱が上がる様でも今の様なら明日の受診でもいいんでしょうか?
高熱が出た時の為にと咳で受診した際に座薬はもらってたのですが、高熱が出たのが赤ちゃん以来で…恥ずかしい質問で申し訳ないのですが教えてください!!

コメント

みーちゃんママ

ぐったりはしてませんか?
座薬はいつもらいましたか?

Tom

座薬は冷蔵庫にいれてあれば2年は持つよ〜といつも処方されていました。
食欲はあるようなので、高熱であまり眠れないようなら、座薬を使ってみたほうがいいと思います。
昔はあまり解熱剤の座薬は使わないほうがいいと言われていたようですが、高熱が出た時のための薬ですし使うのもいいかと思います。
他の症状もないようですし、明日まで様子をみて明日の診察でいいと思います。
解熱剤を使った時間とだいたいの体温をメモしておくといいですよー
脇の下、鼠径部を冷えピタで冷やしてあげると早く熱が下がりますよ!
お大事になさってくださいね。

甘えんb.gママ

回答ありがとうございます!!
ぐったりはしておらず、いつもと変わらないです。
なので発熱に気付くのが遅れたのかもしれません(;_;)
座薬は1月に貰ったもので使用期限は2017年3月です!

みーちゃんママ

元気なら発熱に気づくのは難しいですo(^_^)o
処方せんもらった薬局、番号が書いてあれば、電話して聞いた方がいいと思います。

夕方や食後は、体温あがりますよ〜(๑>◡<๑)

ももんち

食欲もあって元気なら、私なら様子を見ます。
夜寝付けないようであれば、座薬さして様子を見ます。

座薬は38°以上で使用してみてくださいとお医者さんには言われていますが、元気なら私はさしていません。

夜は熱あがるので心配ですよね。

甘えんb.gママ

回答ありがとうございます!!
熱が39、6℃まで上がったので電話しました!!
結果、元気も食欲もあり水分もしっかり取れてるので明日の受診て大丈夫そうです!
寝れそうにないなら座薬使います!
夜中も様子見てようと思います!!
ありがとうございました(;_;)!!