※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を混合で育てていますが、完母を目指したいと考えています。母乳とミルクを与えているが、母乳だけで満足して寝ることもあります。桶谷式のマッサージも受けています。将来的に完母になれるでしょうか?

【混合から完母へ】

今日で1ヶ月半の娘を混合で育てています。

ミルク缶の1ヶ月のミルク量を目安に、母乳60〜80(スケールを3ヶ月レンタルしたので)、ミルク80〜60をあげています。

最近は、母乳後に泣いたり、夜や出かける前の授乳はミルクを追加していますが、母乳だけで満足して寝てしまう時は
2〜3時間空くようになりました。

2週間の時に一度桶谷式に行きマッサージをしてもらっています。

最初は、母乳よりの混合を目指そうと思っていましたが、土日は出かけることが多く、混合だと若干面倒になってきたので、完母を目指そうと思ってます!

1ヶ月半で60〜80の母乳量ですが、この先完母になりますかね?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1ヶ月半の頃に1日トータルでミルク220mlほど足していましたけど2ヶ月過ぎた頃から日中はほぼ完母です☺️
私は自分の母乳量測定していないのですが
母乳だけで満足して間隔が空くなら大丈夫じゃないですかね?
私はミルクも飲めるようにしたかったので生後半年の今でも夜寝る前だけはミルクを足しています。

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

育児アプリ見てみたら、私は平均400mlを足していたのでまだまだです💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

とにかく頻回授乳や母乳マッサージで母乳量増やすのがいいのかなあと思います🤔
    上の子の時は最初の2週間ほぼ完ミだった状態から日中は母乳のみに持っていけました。
    ただ母乳が出るかどうかは体質もあるので
    やってみないとわからないところも多いと思います💦

• 1月5日
  • まーたん

まーたん

そうですね、もう一度桶谷式へ行って母乳マッサージしてもらってきます!

お兄ちゃん達の時は、桶谷式とか知らなかったり、産後1ヶ月半で生理きて母乳がまずくなる?とかです2ヶ月で完ミになったので、ぶっちゃけ自分の体質が分からないです😥

• 1月5日