※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と縁を切りたいけど、離婚も避けたい。皆さんならどうされますか?…

義実家と縁を切りたいけど、離婚も避けたい。皆さんならどうされますか?

結婚前から、義実家の距離感が近すぎてあまり理解できないことが多く、初対面は家族旅行だったり、とにかく家に呼ばれる・同棲している家に夜中に来たがるということもありました。

結婚前に反対されたこともありましたし、ずっと義両親や義妹からの心ない言葉、押し付けられる宗教の入信などに苦しめられてきました。
化学流産した時には「ママリちゃんの体も大切だけど、信念のことの方が大切」と言われたり。
飼っているペットや、住んでいる家、身につけている服や靴などを毎回評価してきて「ださい」などと言われるのもしんどいですが毎回我慢してきました。

しかし去年子どもを出産して、自分の命より大切な子どもに対し、義妹からは「ハゲ」「頭の形がおかしい」「眉毛の形が変」「小さいけど大丈夫なのか」「(夫の可愛いでしょ?に対して)自分の子どもだからそう思うんでしょ」「お年玉はあげない お前にはまだわからない(子どもに対して)」などと言われました。
義父母からはわたしに対して「太った、でかくなった」「肌が汚い」などと発言がありましたが、もうこれはスルーしました。

わたし自身のことなら、我慢すれば済むだけの話ですが、子どもに対しての発言は許せず、夫に伝えたところ「気にしすぎ。妹たちは"可愛いから"言ったのであって悪意はない。言われたことを受け流せるようにならないと損だ」と言われ寄り添ってもらえませんでした。

まだ小さい子どもですが、今後大きくなった時にもしこんなことを言われて、子どもの心に傷をつけられたらと思うとあまりにも耐え難く、二度と会いたくない気持ちでいっぱいです。
でも夫と婚姻関係である以上は縁を切るわけにもいかないので悩んでいます。

夫は夫で、(今回の件とは別で)怒りっぽい性格のわたしとの生活に限界を感じ、離婚を視野に入れていると。
そこでわたしも義実家とのこともあり、お互い離婚を視野に入れてしばらく考えることになりました。
家での会話は一切してません。

離婚すると決めるのは簡単なことですが、いまは子どもが居ますし、我が家にはペットもいるため、大人一人でペットと子どもを育てる経済力もないので現実的ではないと思っています。
でも、自分自身我慢の限界です。
子どもの見た目をイジり、悪意があろうとなかろうと見たままを口に出し、わたしにとっては子どもを攻撃してくる存在が身内に居るのが耐えられません。
どうしたらいいのでしょうか。

※因みに、夫が堰き止めてなんとかイベントがある時のみ会ってますが(今回は年始の挨拶での出来事です)、そうでもしなければ毎日でも孫に会いにくるレベルで距離感がちょっとおかしいのです。

コメント

みみ

もし私が同じことをされたら、とてもじゃないけど許せないです...。
このまま我慢するより、離婚するために色々準備された方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢

    • 1月5日
はじめてのママリ

私もさすがに上記のことで旦那さんが守ってくれないなら別れますね!

大切にされてないと思いますね。

  • ママリ

    ママリ

    夫としては守ってるつもりみたいなんですが、わたしとしてはそういうことを言われた時点で義妹たちに注意してほしかったです…😭

    • 1月5日
ゆみ

シングルです。子供一人なら手当もらいながらやって行けると思いますよ!ペットは犬ですか?

  • ママリ

    ママリ

    猫が二匹です🥺!

    • 1月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ニャンちゅうさん❤️
    猫ちゃん飼った事ないんで分かりかねますが、お散歩は行かなくていいですよね🤔それだけでも犬とはだいぶ違うかなと思いますが、ワクチン代もありますか?あとは餌台ですかね・・・。月いくらくらいかかるか分かりませんが、大人1人子1人ならやって行けそうな気もしますが🥺

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    散歩は要らないです!ワクチンは年一回であります。
    手当などあまりよくわかっていないので、もし離婚したらどこに住むかも考えて、市町村のHPとかで確認してみようと思います。

    • 1月6日
レンコンバター

否定的なことを言う家族とは次からは会えません。
味方して守る行動してくれないならあなたともお別れしますと伝えてみてください

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。
    それは伝えてあり、その上で離婚を視野に考えてみるということで一旦は話が終わってます😖

    • 1月5日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    子育てに悪影響そうな旦那さんなら本当にいらないかなと思います、、、
    母はつよし!
    パパの記憶ができる前の方が多分良いかなと思います😉

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    夫自身は本当に良いところばかりで、育児も一日フルワンオペができるまでに成長してくれてますし、助かるんですが…
    夫の義実家が何もかも悪の根源って感じです😔💦
    確かにパパの記憶が出来るまでにはなんとか決めたいです😞

    • 1月5日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    奥様だけギリ実家と絶縁でも良いですけどね。
    子供も合わせなくて良い気がしますが、、、

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    今まで何度もそれは提案してきましたが…夫としては、堰き止めるのがやっとです。今回は年始の挨拶くらいはいかなきゃと言われたので行ったらこのザマです😅

    • 1月6日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    行かなくて良いですよ。
    幸せになれない場所にわざわざ顔出さなくても。
    そこまで言われたりなくても、義理実家には行かない層も増えてますよ😃
    自分に正直に、無理しないでくださいね。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!それは心強いです…!
    夫は事勿れ主義でみんなで仲良くしたいって感じなのと、同じ県に住んでいるため(車で20分の距離)なかなか説得は難しそうですが、頑張ってみます。それを受け入れてくれなければ離婚したいとも伝えてみます。
    ありがとうございます😭とても嬉しいです。

    • 1月6日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    可愛い孫を産んでくれた大事なお嫁さんに取る態度ではないですよね。
    孫にあわせないのが1番効くかなと思いますよ。笑

    • 1月6日
りんこ

大事なのは、多少経済的に苦しくても、心が幸せに暮らせるかです。
精神的に辛くなる前に離婚しましょう!

  • ママリ

    ママリ

    今まではわたしだけが我慢すれば良かったのですが、子どものことは我慢ならずそろそろ限界なので本当に悩みます。。

    • 1月5日