※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
家族・旦那

離婚について教えて下さい。子ども一人います。将来的に離婚しないとい…

離婚について教えて下さい。
子ども一人います。
将来的に離婚しないといけないかもしれません。
主な理由は、同居したくないこと。
義父母と同居したくないとは理由になるのでしょうか?
また母親が親権を勝ち取ることはできるのでしょうか?
私は同居というのは簡単なものじゃないと思います。
実際祖父母と住んでいて色んな場面を見てしっています。
そして、私の父と祖母はお互いを嫌がり、ストレスをためて衝突してます。
父は大腸がんになりました。
そんなにストレスをためてるなら別居すればいいじゃないと想いますが、実親だからでしょうか。
それと、実際同居してる人の話を聞いて、同居は絶対嫌です。
いくらいい人でも絶対不満はあります。
私は実親とも同居はしたくないです。
義父母もイイ人ですが、適度な距離感が一番いいと思ってます。
旦那と同居の話をするとけんかになります。
私の気持ちは考えてくれません。
私さえ、我慢すれば全てがうまくいくと。。
だったら勝手に家建てて住めば!私と息子はアパートに住むからとけんかしてます。
離婚してもいいといいあっています。
くだらないけんかでしょうか?
旦那も義父母も同居とか経験したことないからわからないのです。

コメント

コアラ−5kg

くだらなくないですよ!
同居は絶対やめたほうがいいです!
私は先月から敷地内別居始まりましたが、同居でもないのにストレスのせいかお腹にニキビできましたよ💦見張られてる感ハンパないし、いきなりノックして、ドア開けると大した用でもないのに上がってくるし😅
双方譲れないなら離婚しかないのかもしれないけど、旦那さん間に挟まれて自分が大変になること分からないんですかね?
私は義両親と介護になるまで一緒に住むつもりはないです。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    とりあえず本格的になったら、同居は嫌だと伝えます。
    今のところ夫が言いはっているだけで、義父母の真意はわかりません。。

    • 3月9日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    うまくいくといいですね😊

    • 3月9日
鈴菜

そこまで同居する事が決まっているのであれば結婚前から同居する事になるだろうとわかってはいませんでしたか?
私はお嫁に行くということはそれなりの覚悟が必要で結婚というのはそういう事を含めてだと思います。
同居が嫌ならなぜその人と結婚したのかな?と思います。
離婚できるほど嫌なら結婚する前にきっと同居になるだろうし結婚はないな。となりませんか?
お子さんもいるようですし、同居が嫌だから離婚とそれが原因で子供さんから父親を取り上げるのは親としてどうかな?と思ってしまいます。
最近はお嫁に行く事を軽く考え過ぎではないかな?と思う事が多々ありますが、お嫁にに行った以上、それは仕方ないと思います。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    同居することはきまっていませんでした。
    夫と私は転勤族で、義父母も私たちをあてにしてません。
    震災で家がなくなったので、こういう方向にきました。
    義父母と義姉が住んでるので(嫁に行かない独身)3人で今の貸家を買い取るかして住んでいればいいのにと思いますが、旦那には使命感があるようで?
    私は旦那が好きで結婚したので、親と同居するために結婚したのではないです。
    ま、義父母の真意はわかりません。。夫が勝手に思い描いてることなので。。
    たぶん、義父母は生まれ育った沿岸を離れたくないと思いますが、旦那は私も義父母も含め、無理矢理、内陸で同居させそうです。。

    • 3月9日
しぃ

実親と同居してますが、同居はオススメしません。なのでゆりダー☆さんのお気持ちはとってもよくわかります。

お互い離婚してもいいと思うほど、お互いのことが嫌なのであれば離婚しかないでしょうね。親権はほぼ母親がとれます。親権のことについて争う感じですか?

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    具体的に話が進んでいるわけではないですが、親権は私がとれるのは夫は了承済みです。
    けど、同居を実際にしてないのに離婚できるのかな?と思って。。

    • 3月9日
  • しぃ

    しぃ

    でもお互いに離婚してもいいと言い合ってるんですよね?それなら調停とかも必要ないですしお互い判を押して離婚届出すだけですよ。あとは養育費のことだけですが、これは算定表に基づいて行うものですし払ってくれるかもわからないのであれば調停した方がいいですよ。

    • 3月9日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    お互い同意してれば、調停とか必要ないんですね!あるのかと思ってました!!

    • 3月9日
  • しぃ

    しぃ

    調停は二人での話し合いで解決しないことを第三者に入ってもらってお互い納得のいく結論を出す場所です。
    なので、離婚と親権は問題ないですが、養育費に関しては一番揉めることですのでゆりダー☆さんが提示した金額を払わないと言えば調停するしかないですよ。

    • 3月9日
秋ココア

二世帯を建てるといいんじゃないですか?

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    二世帯がいいと言いましたが、旦那はお金かかると😱
    二世帯なら100歩譲って住んでもいいですが。。
    けど、たぶん家をもて余すんでしょうね😅

    • 3月9日
りんご

当方、敷地内同居でした。
敷地内同居した事で夫婦中も険悪になってしまいました。
夫婦関係も全くありませんでした。
何より老けます。
離婚寸前までいきました。
しなくて良い喧嘩ばかりです。
嫁が我慢すればいいと言われました。
嫁にメリットはありません。
結局耐えきれずにと家を出ました。

同じ親ならば旦那さんがゆりダーさんの親と住む事も視野に入れたら良いのでは?って思います。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    戸籍上親子でしょ!と言われましたが、所詮他人ですよね!😅

    私は良い関係を保ちたいから同居したくないです。。
    ほんとは二世帯も嫌。近くにもいないでほしいですが、100歩が二世帯住宅ならまぁ、許せるかな😅

    • 3月9日
  • りんご

    りんご

    そうなんです。嫁だけが他人です( ;∀;)
    あなたはちゃんと将来見据えて考えていて賢いお方です。
    私は三世代仲良く〜とお花畑ででしたが、実生活はメンタルやられました。。。。
    小姑もいらっしゃるとの事、もうクワバラクワバラです(><)

    そして、ゆりダーさんの旦那様、ゆりダーさんとご結婚されたんです。あなたの親とは結婚してませんよ〜

    • 3月9日
t

今まさに義実家に住んでさせてもらえてますが
やめといた方がいいですよ。
どんないい人だとしても気をつかってストレスたまりますよ!
それに旦那もなんだかんだ甘ったれますよ

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですよねー
    気をつかってしまう、ストレスたまる😅
    旦那はわかっていません。。
    友達も父母がいるから子どものの面倒もみてくれないといってます。
    なんだかんだ甘えますよね
    料理も全部やらせればいいと言いますが、そんなわけいかないだろうと( ̄▽ ̄;)

    • 3月9日
  • t

    t

    そうです。
    あたしはオススメしません!
    旦那わかってくれないのが多いですよ
    実際私の旦那もわかってくれなかったので…。
    それは人によると思います
    実際自分の旦那はちゃんとみようとはしてるので。
    そうなんですよね!
    私もそんな事言われましたよ!
    そんなできるわけないじゃん!と思いますよね!
    貴方は息子だからいいとして赤の他人のウチはダメでしょ!って言っていろいろ喧嘩になりましたね!笑

    • 3月9日
やまもも

同居は難しい問題ですよね。。
私の旦那は長男なので、これから先何かあれば義父母と同居?面倒をみることになるだろうと覚悟はしています!

適度な距離感は大事だと思います。
しっかりと話し合うことが大事ですね。。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    難しいですよね😱
    旦那いわく、親が介護必要になったらその時は老人ホームに入れれば良いと、。
    なら、同居しなくてもいいんじゃないと思いますが。。
    今の時代、みれる人がみるでいいと思うんですよね

    • 3月9日
やまもも

私は医療職ですが、施設入所が難しいのが現状です。入所してからもお金もかかるし、正直安いものではないので、、簡単なことではないと思っています。
でも、無理に同居しなくていいと思いますよ!
無理してると義両親との間にも溝ができてお互いにしんどくなっちゃいますからね。。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですよね!
    そして、知り合いが施設に親をいれるのに、住所が一緒だと料金が高くなるから住所うつせないといってました。
    そういうことまで旦那はわかっていないと思います。
    目先のことしか考えていないような気がします

    • 3月9日
  • やまもも

    やまもも


    旦那さんからしたら自分の親なので、なかなか言いづらいとこもありますよね(ToT)
    逆の立場になったときのことを少し考えてくれたらいいんですけどね💦

    • 3月9日
みいぽよ

絶対辞めた方がいいですよ!
うちも同居です。
しかも旦那の両親とその上にもいるので毎日毎日ストレスです!
気も使うし言いたいことも言えないし💦
だから自分の中でですけど離婚したいしか最近考えてないです!

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ストレスたまりますよね!
    私、同居したら嫌な嫁になりそうです。
    掃除洗濯全てやらせたり、それか完全別にして料理は自分のと子どもの分だけとかしてしまいそうで😅
    良い嫁でいるために適度な距離を保ちたいです

    • 3月10日
  • みいぽよ

    みいぽよ

    同居ならご飯も洗濯も全部
    別のがいいですよ💦
    同居して多分お互いに嫌いに
    なりましたもん!
    嫌な所しか見えて来ないし(´・ ・`)

    • 3月10日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうなんですね!もし、同居なら完全別にします!!

    • 3月10日