※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児との遊び方に悩んでいます。日々増えることに困っています。皆さんはどんな遊びをしていますか?オススメの遊びやおもちゃを教えてください。

乳児との遊び方を悩んでいます。
今、1ヶ月半の男の子を育てています。日々出来ることが増えていく中で、どんなおもちゃや遊びをしたら良いか分かりません。今は話しかける、歌を歌う、ガラガラを使う、絵本を読み聞かせるをしています。皆さんはどんな遊びをしていますか?オススメの遊びやおもちゃを教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体にタッチしたり、手をニギニギしたりしてました😊
パペットのぬいぐるみで手足をパクパク〜!とかすると喜んでいたような記憶あります!
後は抱っこして少し早いスピードで揺らしてブランコ〜とか…

まだまだおもちゃへの反応が薄かったので、赤ちゃんの体を使った遊びと、歌、効果音、おもちゃのガラガラ音とかの体と耳の刺激遊びが多かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    パペット喜んでくれそうです😊
    抱っこの時もスピード変えるだけで遊びになるんですね💡
    歌と効果音はどんな音を使ってましたか?覚えていたら教えていただきたいです🙏

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌は自分で歌うこともあれば、おかあさんと一緒の曲などをテレビで流して手拍子したり、YouTubeで流したりもしてました🙋‍♀️
    音楽が鳴るおもちゃとかメリーでもいいと思います😊
    効果音はコップを重ねる音、新聞紙をくしゃくしゃにする音、炭酸開ける音とか、何でもいいので色々試してました!一番好きだったのはビニール袋のカサカサ音でした笑

すみません、本当に否定では無いのですが…
    ママリでも過去何度かスイマーバの安全性についての投稿を見かけているのですが、スイマーバは私も購入したのですがほとんど使わず…。溺死事故なども多数起こっているので事前に調べてから購入なさるか決めることをおすすめします😖💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々試して子どもが喜ぶものを見つけてみようと思います!!

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり調べます。ありがとうございます。

• 1月5日
ままり

ベビーマッサージとかどうですか?
服着たまま、赤ちゃんの頭から足の先まで全身を撫でたりちょっと押したりして刺激を与えてあげるんですけど、
ホッペをくるくる撫でながら「ホッペだよー」、指を一本一本「親指さーん、人差し指さーん」って言いながらスッとほんの軽く引っ張ってあげたり、お腹をのの字に撫でたり(うんち出すにも良いそうです✨)、
土踏まずや踵など、隅々まで一つ一つどこを触ってるか言いながら優しく刺激を与えると良いそうです😊

親子のスキンシップにもなりますし、幸せな時間✨って感じでオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すぐにベビーマッサージやってみます✨
    ありがとうございます♪

• 1月5日
niko

2ヶ月くらいからメリーのようなものに興味を示してたのでバウンサーなどゆれるものにおもちゃぶら下げまくってました。
あとはスイマーバでお風呂に入れたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんが見て楽しめる感じでしょうか?

そろそろお風呂も大変になってきました💦スイマーバは首と体ごと浮くタイプどちら使われてましたか?

• 1月5日
  • niko

niko

そうです!見て楽しむやつです。リッチェルのバウンサーだとおもちゃをつけれるのでよかったです。

スイマーバは首だけです!
    低月齢は体のやつ対象じゃなかった気がしますので確認してみてください。

• 1月5日
れい

その時期は絵本、お歌が多かったです
あとはラララぞうきん、きゅうりができた、バス遊びなど触れ合い遊びもしてましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    触れ合い遊びをさっそく調べてみます!!知らなかったのでありがたいです!!

• 1月5日
やっとま

らららぞうきん、とか おふねをこいで、とかの歌いながらスキンシップする遊びしてました。
あとは、抱っこで揺れるのを曲のリズムに合わせながらしたり。こちらは親の運動不足解消も兼ねてという感じでした。

あと、絵本でも「ぎゅ」とかスキンシップをしながら読めるやつがあり、それを読んだりもしてました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スキンシップと曲に合わせて抱っこ凄く良さそうです✨
    抱っこの時に何か出来ないかなと思っていたのでさっそくやってみます!
    今時期はスキンシップが大切なんですね

• 1月5日
いつき

からだに触れる系のおうた遊びをよくしてました😊
らららぞうきんの、「ちゃぷちゃぷちゃぷ」や、きゅうりのうたのきゅきゅきゅ、でなんとなく喜んでました😄

あとは、あんよで蹴り蹴りするのを受け止めたり、コショコショくすぐったり。

まだ、くすぐったい、も分からない頃なのですが、ある時分かるようになってニヤニヤっと喜ぶのが可愛いですよ😄💓

あとはなぜか、スクワットする動作がうちの子は大好きだったので、産後のからだに無理がない範囲でスクワットしてました🤣

メリーももう少ししたら認識すると思います💡
一度認識すると、動くぶら下がり系のものが大好きになります😄

もう少ししたらガーゼを使ってあないいないばぁ、とかもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    成長も楽しめるの嬉しいですね!!お歌のスキンシップとあんよもコチョコチョも試してみめ喜ぶものを見つけてみます💡

成長が楽しみです✨

• 1月5日