※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

携帯代と生活費について相談です。携帯代が高く、格安SIMに乗り換えたいがお金が足りるか不安。月収25万円で固定費が128,500円。出産後の生活が心配。アドバイスをお願いします。

携帯代と生活費について質問です。

旦那と私の二人ともソフトバンクを使用しており
携帯代が、28000円ほどの請求がきます…

見直しをしてもこれ以上安くならず困っています

携帯を変えたのが二ヶ月前くらいなのですが
いまから格安SIMに乗り換えたとしたら
余計おかねか借りますか?

あまりよく分からなくて💦

また月に25万の収入で
《固定費》
食費:30,000
奨学金返済:20,000
携帯代:28,000
旦那の前のケータイの支払い:6,000
年金:16,000
医療保険:3,500
お小遣い:20,000
ガソリン代:5,000
合計で128,500円です…

いまは実家なので大丈夫何ですが
出産を終えてでていくことを考えたら不安です

辛口コメントでも大丈夫なので
アドバイスを貰えないでしょうか、

コメント

りーまま

ケータイが高すぎますね😥
内訳の確認はしてますか?
うちの旦那も高すぎるのでプランの見直しに行ったら5千円は下がりました💦
一度ショップで詳しくみてもらったり、相談した方がいいと思います。

解約しても本体代が払い切ってなければ、払い切るまでお金がかかるし解約月でなければ解約金もかかります😫😫

• あひる

あひる

プラン見直しの際にかけ放題や通信のギガ数を最小に抑えたりしたのですか?😢

ですよね、乗り換えたとしても今より高くなってしまう可能性ありますよね💦

• 3月9日
  • りーまま

りーまま

ソフトバンクはギガ数5Gと20Gで1000円くらいしか変わらないので20Gにしてます!
    通話プランはライトにして無駄なオプションは全て外してますm(__)m
    機種代を払っていても9000円いかないくらいです💦
    ショップの店員さんにいくらくらいで抑えたい、などと相談すればやってくれると思います😥
    家にいる時間が多いのであれば光回線入れればデータ容量は5Gでも足りると思いますし、割引も効くので結構お得かと思います!

• 3月9日
  • あひる

あひる

一度相談しに行きたいと思います!
    多分Wi-Fiも繋いでてそれでもお金がかかってるのかもしれないです!

• 3月9日
そば

携帯業界で6年勤めています。

値段も通信も今はどこの会社もほぼ変わりません。

5000円未満で利用したい場合は、キャッシュバックだしてくれるお店を探して2年ごとに会社を乗り換えるか、格安SIMで少ない通信量を使うかの二択です(´;ω;`)

でも、総務省で携帯業界へのキャッシュバックが禁止になっている今、こそこそキャッシュバックをだしている店ばかりです。
キャッシュバックをいくらだしてくれるかは、お店にいって聞き交渉して金額を上げていくしかありません。
お店も公にできないためコソコソ安く乗り換えてもらってます。

あひるさんの場合、機種代金がかなり残ってしまっているため今から乗り換えても損ばかりの可能性が高いです!

プランを安くして我慢して2年使う方がいいかもしれないです(´;ω;`)

悠☆ママ

我が家もソフトバンクです。
今、2年目になって割引がなくなり、ソフトバンクエアーを入れて28000円です。

来年、解約して格安スマホにする予定です。

今、解約すると違約金やスマホ機種の料金も支払いしないといけないので今、解約すると高くつくような気がします。

旦那さんの前の携帯料金も残っていますし。

• あひる

あひる

そうなんですね!28,000円の出費は痛いですよね😢

やっぱり二年間頑張ったほうがいいですよね💦

• 3月9日
夏菜子

ソフトバンクにしてもかなり高いですね、一般的には機種代込みでも8000〜9000円くらいと思います。
格安SIMに変えた時余計にお金がかかるといえば、おそらく機種代の月々割が効いているので、解約するとなるとまともに機種代取られますね。iPhone7とかですか?あとは解約金。解約のページに行くと払うべき料金がわかります。今すぐ解約して格安SIMにした場合、いつから得になるか計算すると良いと思います。例えば格安SIMで2人で月々5000円程度になれば、今より年間27万円くらい浮くと思いますが…。iPhone6s以降ならSIMフリーにできますが、たぶん購入から181日目からしかできないので、どちらにしろそれまでは使う必要があるかも…。

• あひる

あひる

ものすごく詳しいですね!😱
    携帯はiPhone7です!
    アドバイス通り頑張ってみます!

• 3月9日
のはな

高いですね!
iPhoneの容量大きいもので、フルオプション、かけ放題ならそのくらいいくのかも?
内訳が分からないのでアドバイスはできませんが、我が家は主人がauのiPhone7で本体込み6300円、私がiPhone6マイネオで1600円です。家のネットは4500円です。
以前よりはかなり安くなりました!

• あひる

あひる

ソフトバンクが一番安いイメージでしたがそうでなかったです😢
    もう一度ちゃんと見直して見たいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月9日
abc

何が高くてそうなってるのかによると思います。
ネットなのか通話なのか。
機種変更が2か月前でも、縛り期間のカウントは違うことあると思うので、それによって考えてみるとかでしょうか。

• あひる

あひる

はい!ソフトバンクに直接いって話を聞いてみようかなと思います🌱
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月9日
もんちっち

格安スマホの資料を店舗かヤマダ電機などに取りに行くのをオススメします!
夫婦で毎月の使用料が6000円とかも夢じゃないですよ🎵