※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園時の集団行動に不安がありますか?

3歳から幼稚園、保育園に通われたお子様、
集団行動ってすぐにできましたか??💦
現在自宅保育です。
一歳半検診で引っかかりその頃から週一回
市の教室に通ってます。(発達ゆっくりさんが通う教室)
来年から幼稚園もしくは保育園を考えているんですが
幼稚園の一日のスケジュールを見ていると
リレーだとか絵画作成だとか、集団行動だとか、、
うちの娘がおとなしく出来てるイメージがわきません。。
正直自宅保育でも全く娘に良いことができてません。
インスタで見るような自宅保育にびっくりしました。
え、こんな椅子に座って集中して遊べるの?と。

いざ入園して最初から
みんな先生の言うことちゃんと聞いて
おとなしく作業みたいなのはできるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少(3歳半)から幼稚園入園しました。
もちろん?すぐにはできていません。
慣れてからです。
年長の今はリレーも普通にできるし、集団行動は問題なくできています。
決しておとなしいタイプではありません😂

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!年長さんになると出来るようになるんですね。
    安心しました😮‍💨

• 1月4日
あーたん

母子分離の経験がある分落ち着いていたり、器用に色々できたりすることはありますね!ただそれが出来るからと言ってその子が素晴らしいとかそういうことでは無いし、年齢や個々に応じた対応、援助をしていくのが保育者の仕事かなと思います!
保育園児でも進級のときは新しい環境に不安定になることも多いので保育中に徐々に慣らしていきますが、それでも新学期は新しい担任や保育室に始めは泣くことや登園しぶりもありますよ!乳児さんはもちろん、幼児さんもあります!
その上で配慮が必要であれば、柔軟に対応してくれる園もあれば残念ながらそうでないところもあるのは事実なので先生の雰囲気や配置人数などで余裕のありそうなほうがいいのかな〜と個人的には思ったりします🤔

• あーたん

あーたん

すみません、こちらに書いてしまいました🙇‍♀️

• 1月5日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

お返事、グッドアンサーかなり遅くなってしまい申し訳ありません💦
    しっかり見学して決めたいと思います。
    ありがとうございました😊!

• 1月17日
あーたん

元幼稚園教諭です!本当に集団生活できるの?と思いますよね!4月最初の面談で沢山の親御さんがそうおっしゃいます☺️
カリキュラムは園にもよると思いますがきっとリレーなんかは年長さんで、そこに至るまで様々な過程を踏んでいきます!年少さんはかけっこ練習も5メートルくらいで目印に向かってまっすぐ走る練習から始まります!それもすぐではなく幼稚園に慣れ、運動会の近づく頃です。
人数が多ければ中には最初から座って先生を見る子もいたりしますが、年少4月はよく保護者の方にジャングルと言われるほど凄いものです🤣家で出来ていたとしても集団だとまた違うこともあります。
6月の参観日にはクラスが落ち着いてくるので保護者の方は例年驚かれてます🤣初めはとにかく来てもらう、楽しいこと好きなことを見つけてもらう、喜んで登園してきてもらえるように工夫していくのが先生の最初のお仕事です!笑

発達の面で配慮が必要だと感じる場合は園と合う合わないも大きく関わってくると思うので近隣にいくつか園があれば何園か見学に行かれるといいかと思います☺️

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます。
    幼稚園の先生だったんですね😍!
    なるほど!年少でいきなり出来るってわけではないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)、、よかった。
    ジャングル!!笑
    そんな感じなんだ🙈安心しました😮‍💨、、

今年引っ越す予定なんですが、田舎なもんで二つしか幼稚園がないんです。。
    幼稚園というより こども園です🧐

• 1月5日
  • あーたん

あーたん

そんな感じです🤣時々最初から落ち着いているクラスもありますがそれが珍しいだけで、その中で泣き叫ぶ子がいても「いや、本来こうだよね!」となります😂
    今は保育園で勤務しているので子ども園は経験が無いのですが、2園あるならぜひ両方見学に行かれるといいかと思います☺️保育園も激戦でなければ視野にいれて見学に行かれてみると、よりお子さんに合ったところが見つかるかもしれませんね☺️保育園であっても最近は園によって方針が全然違うことも多いので🤔

• 1月5日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

うわー😂安心しました。。
    やっぱり一歳くらいから保育園に通ってる子って、2歳とか3歳とかになるとみんな落ち着いてるもんですか?💦

ありがとうございます😭
    あ!実は保育園もその子ども園しか無いんです💦
    こども園が二つで こども園の中に保育部門?てのがある感じなんです😫
    でも見学はしっかりしたいと思います😍

• 1月5日