※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが絶壁気味で心配。仰向けで過ごす時間が多く、頭の形が気になる。ヘルメット治療が必要か悩んでいます。

絶壁について。
あと少しで生後4ヶ月になりますが、絶壁気味になっています。
日中は基本仰向け、うつ伏せは嫌いなのか泣くのでほとんどうつ伏せにしていません。
エスメラルダの枕を使っていて、向き癖は治ったのですがずっと仰向けのせいか絶壁になっています。
また抱っこマンなので、抱っこする際に腕が後頭部にずっと当たっているのも原因なのかな?と思います。

SNS等で同じ月齢の赤ちゃんを見てもみんな綺麗な頭の形をしているので少し心配になります。
この時期の赤ちゃんはまだ仰向けで過ごす時間が多いと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?

もうヘルメット治療するしかないのでしょうか…

コメント

ひー

私は赤ちゃんには枕要らないと聞いていたので何も使っていません。右に向く癖があったので背中にタオルをかまして左向きしたり、人のいる方に向くかなと思い頻繁にベッドの頭と足の向きを入れ替えていました。
そのおかげかわかりませんが当初少し歪んでいたのが今はとても綺麗です。
でも周りの同い年の子達、歪んでいる子多いですよ。
SNSはあまり見ないのでわかりませんがアップする写真は綺麗に見えるものを載せるのではないですか?
程度がわからないのでなんとも言えませんが、心配なら予防接種のついでに小児科で聞いてみるか市の保健師さんなどに見てもらって相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も最初は枕はいらないと思っていたのですが、歪みが気になるようになってから使用するようになりました。
    確かに枕使わない方法でもいろいろやり方ありますよね💦私も枕使わないやり方検討します。
    歪んでいる子多いんですね。周りにあまり赤ちゃんがいなくて不安になっていました💦
    今度4ヶ月検診があるので、一度相談してみたいと思います。

• 1月5日