※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに疲れ、自由になりたいと思っているシングルマザーが、娘との関係に悩んでいます。元夫は浮気し、娘には会わせず、母親や元夫に頼れず、施設に入れることも考えています。自分だけが我慢して子育てしなければならないことに疑問を感じています。

子育てから逃げたい。自由になりたいって思ってしまいます。
去年シングルになり、6歳の娘を育ててるのですが、
離婚する前は娘のこととっても可愛くて大好きでした。
でも離婚してからかなり、私に対して反抗するようになり、無視は当り前、悪いことしかしません。中指立ててきたりします。
なぜこうなってしまったのか本当にわかりません。

元々元旦那は家にいるのは2時間ぐらいでその他はずっと仕事、浮気をしてました。それで離婚になったのですが、
1人で育てられる自信がなくずっとその状況でも離婚はしないで5年程我慢して過ごしていました。
1人で育てられる気が全くなくて、月に6回は元旦那が娘のことを見るって事で離婚をすることになり、今もその状態を続けています。
結婚生活を続けていた時はずっと私ひとりで娘のこと見ていたのでその時よりはかなり1人の時間が出来て気持ち的に楽なのですが、ずっとこのまま1人がいいと思ってしまうようになりました。
娘も私といる時はずっと元旦那のとこに行きたいと泣いています。本当にどうしたらいいのかわかりません。

元旦那は今彼女がいて同棲してるようです。
子供には女に会わせたら慰謝料取ると言ってるので会わせてないと思います。(彼女が娘に嫌がらせとかしたら怖いので会わせないでと言ってます)

私はおばあちゃんに育てられたので私の母は頼りに全くなりません。今まで1度も助けてもらったことや子育てを手伝ってくれた事もないです。なので助けてもらえないです。

このままだと私も娘もだめになりそうで、
施設に入れた方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
元旦那にも私には育てられないと伝えてますが、親なんだから頑張れと毎回言われてしまいます。

今までずっと頑張ってきたのに、なぜ娘は私にそんな態度ばかり取るのか、私のことではなく元旦那の事が好きなのかわかりません。なぜ私だけがずっと、我慢して1人で子育てしないといけないのか、好かれてもないのに面倒見ないといけないのかって考えてしまいます。
本当に最低な親だと思います。

だけどどうしたらいいか分からずここに吐き出すしかなくてこんなこと書いてしまってます🥲

コメント

ショコラ

つらいですよね。

うちの小1の娘も小学校行くようになってから、明らかに口が悪くなっています。

家庭環境の前に、周りの環境の方が大半だと思いますよ😵

プチ反抗期かもです!

でも、しんどいですよね。
旦那も大概にしろよ!アンタもこの子の親だろーが!!!って思いますね。

育てていく気はないんでしょうね…

彼女がいる時点で、本当に引きます。

かなり追い詰められているようなら、児相に一時保護してもらうとかはどうですか?

元旦那は6/30しか関わってないのなら、相談とかしないで良いと思います。

私ならしないし、浮気してたなら、子供すら会わせたくもないレベルですが、父親としての責務はしっかり果たしてもらいたいです。

頑張れなんて、気安く言うな!
言葉なんてタダだし、責任も何もないです!
言うだけで、行動が伴わない奴がこの世で一番嫌いです!

父親なら、俺が育てるからしばらく預かる!とか言えないのかよ!って泣けてきます。

失礼ですが、クソ男ですね。
デスノートに名前書いておきます!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
そんな状況だったら私も無理😭と思うと思います(>_<)

元旦那さん、「親なんだから頑張れ」って無責任ですね。。いやあなたも親よ?人の親になったんだから不倫なんてしてんじゃないよ!!って感じです。。
ママがしんどい時は父親なんだからあなたが頑張って?
と言いたいですね。。

お住いの地域の保健師さんに連絡はできませんか?
相談にのってもらって話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんし、何か対策を一緒に考えてくれるかもしれません。

nbd

施設にまで入れなくても
体調が悪くて頼れる人がいないと1週間とか一時保護してもらってる友達いましたよ🙄

はじめてのママリ🔰

月に6回元旦那さんがみてるのですか?

文面からみてて私の想像ですが、、、
離婚前は旦那さん家にいたのは2時間くらいですよね?それってほぼ子供と会っていなかったのが5年程だとしたら娘さんは旦那さんと関わりほぼないですよね❓😟
離婚してから娘が変わったとのことですが6歳が中指立てることをどこで知ったのか、、、など考えると離婚後元旦那さんといる時になにか言われてたりしてるんじゃないですか?💦
中指たてるなんてその歳じゃまだ知らないですよ、、、
離婚前の5年だって旦那ほぼ家にいないで娘2人で楽しくすごしてきてたのですよね?旦那と会って娘が無視、中指なら旦那疑います私なら。悪いこと言ってる可能性ありますよ。

6歳ならちゃんと気持ち伝えてくれると思うので、
1回2人の時間しっかり作って話し合った方がいいです!!!
大好きと言う言葉伝えてください。

いろいろしてだめだったら娘と離れる方法もありだとは思いますが、、、

ママリ

お子さんのほうに心理カウンセリングが必要ではないかな、と感じました。

お母さんに親としての資質がないとか、親失格なんてことはないです
離婚のショックなのか、元旦那さんに何か言われたか(離婚原因についてとか)
気持ちをお母さんにぶつけているんだろうなという気がします。
ぶつけられるほうはたまったもんじゃないですが…
親だからと言って、サンドバッグになっていいなんてこと絶対にありません
第三者を介して、早急に娘さんの行動を正していかないといけないと思います

ご自身も辛くてしんどいなら、話は気休めしか言わない保健師や行政の子育て相談なんかよりプロのカウンセラーに聞いてもらうべきです。
お金もかかるので大変かもしれませんが
お子さんとあわせて、検討されてみてください
親子カウンセリングをやっているところもあります
私もカウンセリングを受け始めたのですが、辛い時に頼れる場所があると思うとすごく心強いです。
心のかかりつけ医って感じです

どうか少しでも、事態が良くなりますように