※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友達に「諦めたら妊娠できる」と言われて落ち込んでいます。比べてしまい、自分が心狭いのかと悩んでいます。

2人目不妊について
一年半妊活してます。
このことを友達に吐き出したら、諦めたら妊娠できるって話聞いたよって言われてしんどくなってます。
諦めてできたら誰も苦労してなくない?って思ってしまって…
慰めのつもりかもですが。
その子は最近、出産したらしく、妊活期間を聞いたら3ヶ月らしく…
なんか比べてしまって、しんどくなりました。
その子には妊娠できないしんどさとか分からないんだろうなぁ…って思ってしまってショックというか言葉にならなくて…
私が心狭いというか余裕がないだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。私も不妊治療です。
でも、私も本当に2年治療して諦めた頃に妊娠しました。
どう諦めたかというと、今まで顕微授精で移植したときは、そのあとお酒もコーヒーも我慢したのに妊娠しなくて、
3回目の移植のあとはお酒バンバン飲んだりジェットコースター乗ったりしてました。でもそれで妊娠しました。3回目でやっとです。
2人目に関してはコロナのワクチンをためらって打たなかったら(コロナワクチンって不妊になるとか噂ありましたよね?)妊娠しなかったのに、とりあえずコロナが怖くてワクチン思い切って打ったらその周期に妊娠しました。
なのであながち諦めた頃にできるというのは間違ってないかもしれはいです。
諦めるって本気で諦めるのではなくて、肩の力を抜くって意味かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそうなんですねコメントありがとうございます。
    ですが、私もここ最近はお酒は飲んでますし、趣味のバイクにも乗ってます。諦めたわけではないですが、自分なりに楽しんだり忘れるように?はしてます。なので、諦めたらできるという慰めはあまり好きじゃないです…

• 1月4日

わたしの子どもは4歳1ヶ月です。そして2人目を10月に授かったのですが、その時すでにわたしは妊活始めて2年(そのうち半年間は休憩していた)だったのでママリさんのお気持ちはわかります😣

でも本当に、2人目は諦めた時にできました。だから諦めた時にできるというのはあながち間違っていないとは思いますが、諦めた経験もない人にそんなこと軽々しく口にしてほしく無いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…!

なるほど…確かにそれはそうかもしれませんね…😢
    そうなんですよ、その子は流産したことあるって言われましたが、妊活期間3ヶ月で出産終えて…妊娠できるなら幸せじゃない?って思ってしまいます

• 1月4日

退会ユーザー

わたしも流産経験があるのですが、流産した時の辛さと諦めた時の辛さって全く別物だと思います!
    流産も辛いですが、リセットのあの絶望感を感じたことない人には妊活のことに関しては同じ土俵に立って話してほしく無いです😔

3ヶ月で妊娠は早いですね🥺

• 1月4日
きなこ

諦めた時にできた、考えてない周期にできた、ストレスのない月にできた
って言葉、私はめちゃくちゃ嫌いでした😱諦められなくて考えすぎてる自分のせいで赤ちゃんできないんだって責められてるみたいで。。

たまたまできたタイミングが諦めた周期と重なっただけかもしれないのに、諦めたらできる・ストレスなければできる・考えすぎなければできるの根拠は???みたいな😅

わたしは諦めなかったです。赤ちゃん欲しい欲しいってずーっと考えてましたよ。顕微だったので、そのへんの知らないお墓とか謎の神社とかよくわからない道のお地蔵さんとか、みんなにお願いしてました。諦めた瞬間なんてありません。
だから強く願うことが悪いことなわけないです!!!!

病院には通われていますか?排卵検査薬などを使ってタイミング合わせても1年半できていないなら、病院がいちばんです。
諦めてできるなら苦労しないよって代わりに言ってあげたい😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか欲しかった言葉かけられた感じがして嬉しいです、、ありがとうございます😭
    いやほんとに、自分が責められてる感じしますよね

根拠ほんとに聞かせてほしい笑

病院は一回だけで、検査はまだできてなく…😭

• 1月4日

約6年妊活しまして、途中で疲れて諦めたこともありますが結局その時は授からなかったので、根拠もなにも無いですよね😅
逆にそこから再開して諦めなかったら授かりました。

諦めたら〜とか、ママを選んでくるんだよ〜とか、私は嫌いですね。

ママリ

私も気持ちすごくわかります。
2人目不妊三年です。
諦めた頃に来るとか、考えすぎたら良くないとか言いますよね!
でも、考えないようにしてても欲しいと願っている自分がいます😭💓
きっとわりと早めに出来た方には分からない気持ちだと思います。
私も体外受精までして出来ていませんが、こんなに大変で辛くて…というのは、分かっているつもりでも全部分かっていたこというと分かりきれていませんでした。しんどくなりますよね。
ずっとなんで自分には来てくれないのかと考え込んでしまいます。
心狭くないですよ。経験した人は誰もが思うことかと。
きっとはじめてのママリさんは周りに同じ気持ちの人がいたら寄り添ってあげられますね。
お友達のように悪気がなくて不妊治療の大変さを知らずにそのような言葉を発する人はたくさんいます。
私はこの経験を通して、同じように悩んでる人にこの言葉を言ったら傷つけてしまうかもしれないとか色々と考えるきっかけになりました😭🙏

辛くて相談したり吐き出したくなりますよね。
だけど同じ経験がない人に話しても良い答えって返ってこないし、きっと相手もどう答えたらいいか難しいだろうし、私はあえて相談しませんでした。

なな

なんで妊活期間聞いたのかな?って思います。
他人とは体質も違うし、夫も違うのに、、、
そして自分はまだかなって思ってるなら尚更聞かない方が自分のメンタルを守れたのになって思います。

2人目は半年できなかったらすぐ病院通った方が良いとママリで学びすぐ行きました!ので、
まずは自分ができることをやる方が人のことを気にするより大事だなって思います。

友達も出産したばかりの中、相談されて、なんて返事したら良いか迷ったと思います。
気休めしか言えなかったんだと思います。少しでも心軽くなれば、少しでも思い詰めているならその心が和らげば、と思ってかけた言葉だと思いますよ。
根拠なんてないってわかってると思います。妊娠は奇跡だし偶然だし、誰にもコントロールできないですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いた私が悪いってことですかね?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか気分悪いコメントですね

• 1月5日