※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘かどうか心配です。お通じが減っているので、不安です。昨日までの頻度と比べて極端に少なくなりました。便秘なのか、どうしたらいいでしょうか?


生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。

汚い話になってしまいますが、赤ちゃんのお通じに
ついて質問です!

昨日までは9回ほどでていたんですが、
今日ちょろっと出たのを含めて3回しかまだ
お通じがありません。
いつもより気持ちぐずってたような気もするんですが、
お風呂に入ったらご機嫌です。
「の」の字マッサージと足をあげる?やつは
試してみましたが出ません。
母乳はパッドがすぐパンパンになるくらい出てます。

思い当たることは、最近まとまって眠るようになり、
昨日は23:30の授乳を最後に7:00に起きました。

これが便秘なのでしょうか?
こんな極端に回数が減るものなのでしょうか?

コメント

y.a mama

私の娘もいきなり減りましたよ!
母乳が出てる出てないと言うより食べてるものではないかなって思います!

  • みたん

    みたん


    バランスが悪いのでしょうかf^_^;)
    何をとりりいれれば改善されますか?
    それとも回数減るのが普通なのでしょうか?

    • 3月9日
  • y.a mama

    y.a mama

    私の娘がまとまってするよーになったのは脂っこいものばっかり食べてる時だったのでバランスかなって感じです😣
    上の娘はミルクでしたがまとまってするよーになったのでもしかしたらその時期がきたのかもですね😊

    • 3月9日
  • みたん

    みたん


    食生活気にしつつ様子見てみます( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました!

    • 3月10日
ひまわり

急に回数減りますよ!まとまって出てくるようになります!

二か月であれば授乳間隔そうあけないほうがまだよいかと思います🌟

  • みたん

    みたん


    地域の保健師さんが訪問してくれたときに
    体重も1日36g増えているから
    夜は寝てるようなら起こさなくていいと
    言われましたf^_^;)
    昼間の授乳は2〜3時間間隔で飲んで
    くれています。

    便秘ではないならこのままの間隔で
    飲ませてもだいじょうぶなのでしょうか?

    • 3月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    苦しくなさそうであれば大丈夫ですね!

    • 3月11日
tibi.naru

うちも急に減りましたよ!
今は1日に2~3回くらいです~。
私も完母で、夜は21時~6時までぐっすり寝てるのでその間は授乳してないですが、体重も順調に増えていれば問題ないですよ(^^)

  • みたん

    みたん


    体重も順調なので様子見てみます!
    ほんと急に減るんですね💧

    • 3月10日