※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトマト
妊娠・出産

妊婦健診で別の産婦人科への転院を勧められ、不安な気持ちです。里帰り出産扱いを受けており、病院選びに迷っています。

いつも優しくコメントくれる皆さんありがとうございます。
今日もお世話になります。

先ほど妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんの成長は順調で、主人とエコー画面に釘付けでした。

診察の後、院長から分娩について話があると言われました。
転院を勧められました。

この病院は医師が1人退職するようで、年内で分娩を伴う入院受付を終了します、ら
私は11月予定なのでギリギリ大丈夫です。

初診から前回まで、なぜか里帰り出産扱いにされていたようです。たまたまカルテに帰郷と印を押されているのを確認しました。
慌てて里帰りはせず、ここで出産する旨を伝え分娩予約の書類をもらい本日提出しました。

受付では初診からかかっているので大丈夫ですよーと言われたのに、転院を勧められ動揺しています。
今の病院は自宅前のバス停からバスで20分ほどで通えるところです。
いくつかある他の産婦人科は、かなり交通の便が悪く通いにくいです。
我が家には車はなく通うには辛いです。

院長からは、体重増加が早いので妊娠中毒症の心配もある為大学病院がいい…等不安がつのることばかり言われました。
信頼されている病院だし、院長も良心的な方だったのにショックです。

帰り道泣いてしまいました。
主人もどうしていいのかわからず無言…

これまでどおり妊婦健診は受けられますが、分娩は別の産婦人科になることに不安しかありません。

里帰りの方々はこのようなパターンが多いかと思いますが…なんとかなるものでしょうか?

コメント

ちゃた

医師が減るので、分娩の人数を減らしたいのでしょうね。

私は里帰りなので34週目から病院が変わりました。転院自体は問題無いと思いますが、その病院の対応が腹立たしいですね。

体重の増加が早いとは、どのくらいでしょうか?体重が増えすぎる妊婦なんて星の数ほどいるでしょうし、ただの言い訳にしか聞こえませんね。

交通の便が悪いのは気がかりですが、私ならそんな対応の病院とはさっさと縁を切ってしまいたいです。次回の健診の際に、紹介状書いてもらったらどうでしょうか?

こむぎ*

私も16週の健診のときに、急に転院を勧められました。
まつこ☆さんと少し状況は違ってしまいますが、理由はメンタル的な問題で、心療内科のある総合病院に転院したほうが良いとのことでした。
去年うつ病で会社を辞めたこと、今は完治していることを初診で話していたのですが、つわりの時期に一度泣いて相談してしまったために、「医師同士の会議で決まったことなので」と急に言われ、とてもショックを受けました。
厄介払いされたみたいで、悔しくて、家に帰って旦那に話しながらワンワン泣きました。
でも、通院時間も長くなり、健診や分娩の費用も高くなりそうですが、結局は赤ちゃんのために!安心して分娩できる病院に転院できて良かったと思っています。
あんなところこっちから願い下げ!って今は思っています。
少し状況は違うのにコメントしてしまってすみません>_<
まだ妊娠中毒症になってるわけでもないのに、理由つけて転院を勧めるなんて失礼!と思ってしまいました。

トムトマト

コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません。

病院側の勘違いだったのに…とかなり困惑しています。
恥ずかしながら5ヶ月で10キロ増えました(;´∩`;)゚
炭水化物で太りやすいので、控えていたのですが、妊娠してからご飯の量がすごくて…
料理もする気がなく、必然的にご飯の量は増えました。
その結果だと思うのですが。

昨日から、大学病院にするか個人クリニックにするか…はたまた一から考え直して里帰りをするか…
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
紹介状を書いてもらうにも、どうするかを決められないことに不安…せっかく安定期に入ったのにすごくストレスです…

トムトマト

コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません。

悔しい経験されたのですね…
私も厄介払いされたようでとても悲しいです。
もちろんベストなところで出産したいし、万が一のことを考え大きな病院な移るのも子どもの為…と頭ではわかっているのです。
しかし3月の初診から安心して通えると思って病院にいくのが楽しみだっただけに…

早くどうするのか、決断しなければならないのに、答えが見つからず本当に不安です。

わたしも、こむぎさんのように安心できる病院を早く探したいと思います‼︎

こむぎ*

まつこ☆さんにとって信頼のおける病院なだけに、また一から考えるとなると大変だし、不安ですよね…>_<

どうしてもここの病院がいいという思いが捨てきれなければ、体重増加は何としても気をつけるのでここでお願いしたい、と一度お話しするのはだめですか?
それでもリスク面で転院を勧められたら、安心できる病院を探すことになりますが…。

いい決断ができるといいのですが>_<*

トムトマト

そうですね!
いくつか候補は絞れましたが、決めかねています。
明日にでも電話して、打診しようと思います。

かなりナーバスになっていて、主人にあたり最悪です。
2人できちんと話し合っていいところに巡り会いたいです。

お忙しい中、アドバイスありがとうございます(;´∩`;)゚
話をきいてもらえるだけで、救われました!

こむぎ*

ナーバスになりますよねー!
分娩って一番大事なポイントですもんね。
気持ちが落ち着いたら旦那様にも優しくできると思います*
頑張ってください〜(^o^)/