※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供の競争心についての質問です。息子がストライダーの大会に参加し、練習しているが1位を狙う気持ちはないようです。楽しんで参加している様子です。

子供の競争心っていつ頃でてくるのでしょうか🤔

今度ストライダーの大会があって、プロ仕様のストライダーに良いタイヤ付け替えたり夫が張り切っていて、息子も毎日たくさん練習してスピードだして乗れるようになったので、結構良い感じでレースできるのではないかと思うのですが、、、
競争心がなくて絶対1位にはならないです😅笑
友達より前にでることはないし、自分よりゆっくりな子がいると立ち止まってその子を待ってから一緒に走り出します。笑
むしろ誰かのうしろをついて行きたいタイプ!
楽しんで参加できれば、それはそれで可愛いんですけど!
高いストライダーで毎日練習してる成果が全くでないです!🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

運動会とかでも、年中まではほっこり競争心とかはほぼ感じないです!年長で出てる子出ない子半々くらいな印象で、保護者に女の子や兄弟がいる子などは精神発達が早いのか、頑張ってる姿を見てほしい!って言う子がちらっといてさすが成長してるなぁと見応えを感じます!!

• mama

mama

なるほど!
    競争心がでてくるのはまだ先なんですね😃
    確かにストライダーの大会見てても、優勝争いしてる2歳児は大体お兄ちゃんも大会にでてる子が多いです!
    今はまだお友達と一緒にコース走ってるくらいでほっこり見てるのがちょうどいいですね😊
    ありがとうございます♫

• 1月5日
✩sea✩

年中くらいだった気がします!
うちの息子は年長の時には「1番がいい!」というタイプで、家でも保育園でも「1番じゃなくてもいいんだよ、カッコイイよ」と言っていたのですが、なぜかいつの間にか「1番がいい!」となり…
負けず嫌いなのはいいことなのかもしれないですが、負けると拗ねるので面倒です💦
いい部分でもあるんですけどね💦
それがあったから、小6の今はゲームの大会で優勝するくらいの力はつけましたが、未だにゲームで練習している時に負けると、暴言吐いてイライラして、見ているこっちが「もう辞めれば?」と言うほどです…
ストライダーのレース、いいですね!
うちも出させたいな、と思って、色々調べていましたが、息子はストライダーにそこまでハマらず💦
何度かレースも見た事ありますが、小さい子たちが一生懸命走ってる姿、感動しますよね!
親の方が力が入るのも、うちも同じなので分かります^^*
無理なく、親も頑張りましょうね!

• mama

mama

ゲームの大会で優勝!すごいです😃✨
    負けず嫌いで自分で努力して成果がだせるのは本当すごいですね!!
    かっこいいです😊
    我が家も小さい子がストライダーの大会で頑張ってる動画を見てすごく感動して、息子にもやらせたいと思ったのですが、、、
    ストライダーは大好きなんですが、勝ち負けが理解できてなくて、動画で見た感動的なゴールはまだ先のようです。笑
    我が家もこれから先「1番がいい!」と思える何かに出会えるように頑張ります!
    ありがとうございました♫

• 1月5日