※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

全労済の共済では支払額が心配。民間保険への切り替えを検討。地震や浸水リスク、築15年での損壊可能性が不安。アドバイスを求めています。

火災保険について質問です。
戸建てで全労済の「火災共済」と「自然災害共済」(住まいる保険)に加入しています。
ネットで調べると、共済では十分な金額は支払われない、家を建て直せるぐらいとか、残ったローンを支払えるぐらいの金額が出るのは民間保険会社のみ、といったような記載が多かったです。

そこで、民間の保険会社への変更を検討しています。
保険料が高くなるのはとても痛いですが、今後いずれ住んでいる地域で大きな地震が来るのは間違いないと思いますし、万が一のことを考えて…と考えています。

ハザードマップ上は一応大丈夫そうなのですが、やや土地が低いところにあるため、浸水のリスクはあるかなと思っています。
また、築15年ぐらいですが、震度7とか起きたら、一部損壊や半壊の可能性はあるのでは?と感じています。

詳しい方や経験者の方、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

しな

今お入りの保険の内容がどのような内容か分かりませんからなんとも言えません。
どのような状態になったら出る、どのくらい出る、とかどこかに表記してあると思います🙇🏻‍♀️՞
保険料金って内容で安くなったり高くなったりするんですけど、オーダーメイドされてみてはいかがでしょうか?
築15年でも、お家の構造とか耐震とかで割引になる可能性もなくはないので、既存のこれに入る!ってよりはいいのかなと思います🙇🏻‍♀️՞
うちは住友生命の方と何度かやり取りして、全壊した時に全額賄えるようにオーダーメイドで組みました。
家財保険も他よりは高いと思います。
家の性能が良いので全壊はしないと思ってるのと、子どもが壊したってだけでも家財保険使えるみたいなので高くした感じです。
物によっては家財保険が出ない保険もあるのでよく話を聞いて考えた方が良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    火災保険は夫に任せて加入していたのですが、オーダーメイド?で一番高いものにしたそうです。
    それでも、仮に地震で一部損壊だった場合で数十万しか出ないようで、調べたところ、共済は保険料が安い分、そもそもそういうもので、民間保険会社のような金額は出ない、との記載ばかりでした。
    そこで、民間保険会社に変更したほうがいいのかどうか…と思っていたところでした。

    しなさんは、保険料はおいくらぐらいのものに加入されていますでしょうか?

    • 1月4日
  • しな

    しな

    火災も地震も水災も、ある意味別ですからね…
    そうですね😑💭
    見積もり作ってもらうのは無料なので、色々なところで相談するのもありかと思います。
    うちは構造が省令準耐火建物のT構造(耐火)で、超優良物件の書類出してるので安いかと思います。
    後水災の心配のない地域なので、水災支払い限度額特約(水災補償は保険金額の、30%限度)つけてます。
    火災保険10年一括で223.980円、地震は5年26.660円
    (同じような保証でも倍くらい金額あがることがあります)


    事故の種類(全て免責0万円)
    1.火災、落雷、破裂、爆発2182万円
    2.風災、雹災、雪災
    2182万円
    3.水濡れ
    2182万円
    4.盗難
    2182万円
    5.水災
    654.6万円
    6.破損、汚損等
    2182万円
    7.地震、噴火、津波(心配のないので)
    1050万円(これだけ家財500万円)

    地震については、
    全壊100%
    大半損60%
    小半損30%
    一部損5%
    の補償でした
    また、その他特約も諸々ついてます

    • 1月4日
  • しな

    しな

    長期優良住宅の認定証っていうやつを提出して、かなり安くなりました🙇🏻‍♀️՞

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    いくつかの保険会社に見積をお願いし、共済からの乗り換えをしたいと思います!
    どうもありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 1月4日
  • しな

    しな

    災害にあったとき、本当に自分たちを守れる御守りって保険だけですからね🥲
    後悔のないように、色々検討してみてください🙆‍♀️

    • 1月5日