※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんが同じ状況なら二人目をどうすると思いますか?年齢38歳(扶養パー…

皆さんが同じ状況なら二人目をどうすると思いますか?

年齢38歳(扶養パート)
年長の娘1人
持ち家(ローン完済まであと9年)
夫40歳(会社員 年収1300万)
貯金2000万くらい

過去に流産経験あり。
娘を妊娠中に重症妊娠悪阻になり死にかけたため中絶の話も出た。なんとか乗り越え出産に至る。
5年ほど不妊治療をしていたが原因不明で結局妊娠に至らず…
1ヶ月不妊治療をお休みした際に奇跡の自然妊娠。
娘は妹や弟を望んでるわけではなさそう。

年齢的に二人目を迷っています。
授かるかもわかりませんが…授かったとしてもまたつわりが壮絶で最悪中絶になる可能性もあります。
今回は娘がいるのでつわりになれば娘にも影響がいき可哀想な思いをさせるかもしれません。

別な話で、なんとなく明るい未来ばかりを想像できるわけではなくこの世に産んでいいのかとよぎる事もあります。

産まずに後悔は聞いても産んで後悔ってなかなか聞かない話ですよね。
年齢的に最後のチャンスとも少し思っています。

今の生活に満足しておりどうしても二人目が欲しい感じではなく、上記の理由で夫も私と同じ感覚でいます。
最後のチャンスではあるけれどこのままでいい気もする。という感じです。
頼れる身内は近くにいません。

皆さんの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目に対して強い思いがないならやめておきます。
産んで後悔をあまり聞かないのは単純に非難されるからじゃないですかね。

つわりもそうですけど年齢的に何かしらの障害がある可能性があるとして、それでも大事に産み育てたいという覚悟がないなら現状を崩してまで挑戦しなくていいんじゃないかなと。

ちー( ゚∀゚)ー*

不妊治療以外ほぼ同じで、
年中の子供がいて、
昨日で私は39
旦那は40
ローンというか、親が理由でローンくめなかったので、親にお金借りて、お金をかえしてて、あと10年ほどです。

妊娠は40までかなとおもってて、悩んでます。

同じく一人目は悪阻がきつくて点滴通い、ケトンでてました。切迫で長期入院もしました。去年の37のときに、妊活を考えた矢先に体調くずして、休職して、妊活やめてます。

自然に妊活してで来たらうむ、でいいかなとおもいます。

悩みどころですよね。年齢的に勢いでいけない年齢ですし。

ママリ

特別欲しい訳でもないなら、二人目は考えませんね💦私も産んで後悔したと聞かないのは、非難されるからだと思いますよ。私も37歳で、同世代ですが、もし今も息子1人なら二人目は考えないですね😣どうしても欲しいなら別ですが💦1からの妊娠出産、子育て、もう懲り懲りなので😣文章からして、何で二人目を悩んでるのかが分からないのですが、誰かに何か言われたのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

文章的に、本音はもう一人っ子なのかなと思いました。
ひとつあるのは、40歳近くの出産にはそれなりのリスクもあると思います。もちろんご存知の上だと思いますが、悪阻のほかにもリスクは色々と想定されると思うので…
金銭的には問題ないとご自身も思われてると思うのですが、あとはもうそういったリスクも踏まえた気持ちの問題ですかね。
産んで後悔しないのは、ひとつには実際に自分の子供(二人目)が存在している状態でその子の存在を否定するような感情になることはよっぽどないというのがひとつ。もうひとつは、否定まではいかずとも正直キャパオーバーだったなとか色々と考えが甘かったなと思ったとしてもそういう暗い本音を表向きに表明することはないっていうのが大きいと思います。一人目でも子供産んで後悔してるってよほど聞かないと思うのですが、同じかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも一人っ子です。いろいろと考えたこともありましたが、うちの場合は足るを知るみたいな気持ちで穏やかに3人で暮らしていこうと思っています。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございました!
娘の成長が嬉しい半面、淋しさがあります。
あと12年したら成人か〜それ以前に高学年にもなれば大分手も離れてお姉さんになっていくのかと。
いつかあの時にナゼ頑張らなかったのか、決断しなかったのか後悔する日が来やしないか考えてしまいます。
猶予がないので焦りと迷いがあります。
質問した通り、ひとりっ子で満足していてこの子一人に時間もお金も精神的なゆとりも注げると思うとそれも悪くないと思ってます。
授かれば絶対に嬉しいです。ただいざ自分で選択出来るとなると迷いが生じますね。
夫がかなり出来た人間で父親として満点なのでそういう意味でもわが家に産まれることは決して悪くないかなというのもあります。
私はまだ未熟者ですが😭

ひとりっ子に関して何か言われたことはこれまで一度もないです😊

聞いていただきありがとうございました!
皆さんのアドバイスじっくり読ませていただき質問して良かったです!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰 

すごく強い気持ちがなければ
3人で楽しく暮らしたらいいと思います
動物を家族として迎えるのはいかがでしょうか?犬や猫などがいるだけでもまた楽しい生活になると思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そこまでの強い気持ちはないですが、悪阻や出産や金銭面等を乗り越えて頑張った先にはもっと大きな喜びがあるのかな?いつか後悔するのかな?という気もしなくもないです🥹
    今の穏やかな生活で満足ですが、娘の手が離れるのが淋しいんでしょうね😂
    根本的に子ども好きなんですよね。

動物いいですね!
    夫の実家が動物好きで犬猫を昔から沢山飼っていて。
    これで終わりと思っても見捨てられずに保護した結果増えたんですがどの子達も凄く長生きで幸せそうです。
    夫も動物大大大好きで😊
    でも、だからこそ今飼うの反対されてます🥹💦
    旅行も気軽にいけなくなるし先に看取る事になるし絶対最期まで幸せにしてあげたいから迷う。と
    親父とお袋も幸せそうだけどいざ同じように出来るかっていったら大変だからよく考えようと。
    いずれは飼いたいようですが😊
    回答ありがとうございました🙏✨

• 1月13日