※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
家族・旦那

お下がりを要求された際の対応や、お下がりを譲ることについて悩んでいる女性の相談内容です。

お下がりあげたくないです、助けてください‼️

実の兄弟姉妹や義理の兄弟姉妹、または近い親族などにお下がりを要求された方、どのように伝えたら引き下がってくれましたか?
逆に要求して断られた方、どんな言葉で諦めましたか?

お下がりクレクレな方達に困っています。

ウン百万かけてようやく誕生した我が子が可愛い過ぎて今まで使ったもの着たもの全てが愛おしく、お下がりを譲るなんて考えられません。

譲るとしたら、自分の次の子がいいですし、または不妊治療終了して心に区切りがついてからだと思っています。

一度サラッと「お下がりよろしく」と言われ、性別違うし冗談だと思っていましたが、再度言われました。

絶縁を簡単にできる関係ではないし、本音は「渡さねーよ💢」と言いたいところですが強い言い方も避けたいです。

不妊治療は伝えてませんし、伝える予定もありません。

性別違うから、と言ってもどっちが着ても良さそうなのを選んでくれれば良いと言われてしまいます。

コメント

ママリ♡

次産むかわからないけど
もしかしたら産むかもしれないし
上の子着たやつ下の子に着せたいし
その時に取っておきたいから
ごめんねー🙏って言いますかね🥹
クレクレやめて欲しいですよね!
値段とかじゃなく思い入れのあるから私もあげたくないです
しかもこっちからとかならまだしもよろしく!なんて
図々しい🤣

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    図々しい、と言っていただいて、あげない私がいけないのかもと思っていた心が軽くなりました!ありがとうございます😭
    そう、思い入れがあるからあげたくないです💦7ヶ月差なので、大物のお下がりはないですが、サイズアウトが激しくなる服や靴を求められました。
    断り方、参考にします🙇🏻‍♀️

    • 1月4日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    7ヶ月差なら尚更全て使うものが正反対ですね!
    夏冬等の服
    普通に断って良いと思います❤️
    おさがりってねだるものじゃないですよ👍

    • 1月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    逆ですよね‼️服の80サイズは着られる期間が長いので、まずはそこを狙われている気がします…
    でも頑張って断りますね。だって手放したくないもん…
    お下がりのお下がりならいいけど、普通にいらないって言われそう💦

    • 1月4日
ママリ

二人目考えてるからそっちに残しておきたいんだ〜ごめんね!
じゃ駄目ですかね?
不妊治療云々は別に言う必要もないと思います。
今すぐじゃないけど〜って言っておけばすぐに出来なくても何も言われないだろうし。

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    納得してくれるかな?と少し心配ですが、ストレートにそのまま言うのは間違いないですよね。嘘ではないですし😊
    セリフ、参考にさせていただきます‼️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

どれも大切な思い出が残っていて手放したくないからあげられないと素直に伝えてはダメですかね??
捨ててしまったとか売ってしまったと言うとじゃあ次は取っておいてねと言って来そうです💦

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    うわー、まさに言われそうな言葉です😂けど、思い出というのも「全部必要?」とか言われそう…
    伝え方、参考にします‼️ありがとうございます😊

    • 1月4日
ままくらげ

くたびれたのも○○(お子さん)の思い出として残したいし、綺麗なのは二人目の為に残してるからごめんね。
では伝わらないでしょうか😣
困っちゃいますね💦

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    困っちゃってます💦
    例えばピンクだと女の子っぽい色、青だと男の子っぽい色だから、どちらでも使えるような色を買ってね、と言われたので😱伝わるか不安が大きいです…
    断り方、参考にさせていただきます!気持ちを理解していただいて、ありがたいです🥹

    • 1月4日
あんちゃん

お子さんが着ていた服たちは綺麗でも汚れても色んな思い出がありますよね🥺いずれは2人目も考えているからお下がりは考えてないよ〜ごめんね〜と伝えて良いと思います☺️

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    ご理解いただき、ありがとうございます❤️リーズナブルな西松屋の服も、主人と一緒にアレは?コレは?と選んだなぁ☺️という思い出もありますしね。
    シンプルで簡潔な断り方、とても良さそうなので参考にします‼️長く話していると、💢💢ってなりそうなので💦

    • 1月4日
はじめてのママリ

二人目に使うからって言い続けるしかないと思います。
そんな図々しい人いるんですか?
いくら、親族とはいえ引きますね。
実の姉妹とかなら冗談も混ざってとかではないんですかね?
もしくは、ブランド品ばかり買いそろえてるとかですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実の姉に、そのジャンパー可愛いからサイズアウトしたらちょうだいーみたいなことは言ったことある気がしますが。
    あれもこれもはないですね。
    しかも、そこまで真剣には言ってないからあまり覚えてもないレベルです。

    • 1月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    親族でそんな図々しい人いました〜ニュアンス的に冗談ではないです🤣そうであって欲しかったですが…

    全然ブランド物でないです!西松屋ですよ笑笑 しかも今は冬服数着をベビーローテーション😂薄手のはもっとありますが、ブランドであってもGAPレベルです。
    服だけでなく、靴が購入頻度が高く値段も高いということで求められてます💦

    サラッと言って忘れるくらいの言い方ならお互い気にせずに済むんですけどね〜1回言われて終わりじゃなかったので🥲

    2人目のためにと言い続ける作戦、検討させていただきます‼️寄り添っていただきありがとうございます😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴は、あまりオススメしないですけどね~
    例え兄弟姉妹であっても小さい頃は足の形ってみんな違うのであまり良くないとは聞きますね😅
    それも、通用しなさそうですが(笑)
    とにかくタダで手に入れたいんですかね?
    あまり言われると逆にあげたくないですよね。
    私も服は、取ってないですが靴は、セカンドシューズぐらいまでは取ってあります。

    • 1月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    👏🏻よく分かっていらっしゃる!通用しないかもしれません。私もその話は聞いたことあったので、らしいよ〜と説明したら納得してない顔でした。
    タダ大好きですね。あと、人から貰うことに慣れているかんじがします。
    やっぱりセカンドぐらいまでは綺麗な状態で履き終わりますからね。私もしっかり自分の手元に残せるように頑張ります‼️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

私なら、「思い入れがありすぎてとてもお下がりする気持ちになれない、ごめんね」と伝えます😰
お下がりは双方の気持ちがあってこそ成り立つので、一方的な要求は率直にお断りしてよいと思います😫

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    気持ちが入っている断り方で良さそうです‼️まだあげると一言も言っていませんが、向こうがそう捉えていても、言いやすいセリフです。
    双方の気持ちがあってこそ、そう言っていただけると心が軽くなります。ありがとうございます😊

    • 1月4日
まあ

ボロボロでとても渡せる状態じゃないからごめんと嘘つきます😂

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    それでもいいから、と言われそうで怖いです😱
    コメントありがとうございます😊悩んでいたので嬉しいです!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からごめんなさい、うちの姉もかなり図々しくまだ子供いないにも関わらずあれちょうだいこれちょうだいと言うので上の方のように、ボロボロであげれる状態じゃないからと言いましたが縫ってでも使うし!節約になるし!それでもちょうだい!と言ってきてドン引きしました😇
    なに言ってもダメなので、次回からは旦那がまだ子供◯人ほしいらしくてあげたりすると怒るからごめんと旦那のせいのようにして言おうと思ってます!
    そうすれば旦那に直接、まだ子供いるの?!まだお下がりくれないの?とか皆とやかく聞くこともないだろうしと思って🥹

    • 1月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    え?!まだ子どもが産まれていないのにですか?いやいや、斜め上をいく方です😱まだ言われたのが1回であれば、2回目がないことを願います…本当に面倒くさいです🥲

    うちは残念ながら、夫婦どちらもよくその方たちと話すので、難しいですが、確かにあげると怒るからという言い訳は使えそうです。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

「2人目考えてるから」でいいと思うんですが、なかなかたいへんそうですね😅
息子に甥っ子から子ども用のスーツをお借りしたのですが、「それは思い出があってとっておきたいから」と言われ、クリーニングに出して返しました🎀

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    コメントありがとうございます‼️
    それで納得してくれるかなー?と実はドキドキしてます。普通はそれで引いてくれると思うんですけどね…

    1度使うだけのものなら、クリーニングに出して返却して貰えれば快く貸せます😊

    • 1月4日
naco🍒

え、図々しいですね笑

私なら、子供の服は思い入れがあるからごめんなさい〜誰にも譲らないつもりなんです〜て言うかな😄

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    本当、図々しいですよね…気持ち分かっていただけて心強いです🥹ありがとうございます。
    誰にも譲らないつもり、良い言葉です‼️参考にさせていただきます。

    • 1月4日
はじめてのママリ

次の子に取ってる、と言うと

じゃあ産まれたらまた返す!

と言われるかもなので(言われたこと本当にあります!!)、思い出があるからごめんなさいあげられないです、で通した方がいいです!

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    クレクレに遭われたんですね😱同じような方の経験は参考になります。
    また返す、言われそうなセリフだと思いました‼️‼️
    ひたすら同じセリフを繰り返す大切さを実感していらっしゃると思うので、検討させていただきます。ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

2人目考えてるから、取っておきたいと言うか、可愛い我が子の思い出として取っておきたくてもうパッチワークにしちゃった😅とか言うのどうですかね?🤔

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    パッチワークにするのいいですね!実際、もうサイズアウトしたものでリメイクしたものもあるので、◯◯にピッタリだったからと加工済みにしていまうのもいいですね😊
    良いアイディアありがとうございます♪参考にします!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

絶対あげなくていいです!😭
私はおさがりではないんですが、大事なものを貸して!って言われて貸したくないのに無理やり持っていかれ、すごーく後悔したので、自分の気持ちを大事してください😭✨

言葉はなんでもいいと思うんです
言葉数少なく、無理なものは無理!相手にしない、という姿勢を見せることが要かなと思います
逆に人のものそこまで取ろうとするのが信じられない!買えないの?くらい言っても良いくらいです😭
頑張ってください✨

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    えー?!無理矢理って借りるっていうより泥棒じゃないですか😭

    言葉少なくシンプルに、絶対渡さないという気持ちも大事そうです🔥
    買えないの?と言いたいところですが、私が言うと💢このマーク5個ぐらい付けて場の雰囲気を悪くしそうなので気をつけます!
    大事な子どもの思い出を守るために頑張ります❤️

    • 1月5日
ままり

2人目考えてるって言うと、産めるかわからないし、いつ?て聞かれるのが嫌だったので、お祝いでいっぱいベビーグッズくれた親友に全て貸した!と言いました☺️←お下がりもその子との共通の友人のものでかつその子がくれたものも多いアピールしました🤣
親族優先じゃない?な雰囲気出されたので、お下がりくれた友人とその子含めてベビーグッズは貸し会いしてる風にしました←半分本当です😗
で、2人目産まれたときにほとんど綺麗に返してもらったということにしました笑

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    うわー、ままりさん賢いです👏🏻👏🏻👏🏻半分本当だからこそ生まれたアイディアかもしれませんが、無事にお子さんの物を守れて何よりです😊死守した方の経験談は励みになります🙏🏻ありがとうございます。

    親族優先じゃない?という雰囲気があったということは、粘るタイプでしたか?しつこかったでしょうか?今後の心構えとして教えていただけたら、お願いします🥺

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    義母が自分が買ったものは当然義兄弟の子にお下がりしてくれると思ってたみたいで、え、なんで?友達に全部貸したの⁉︎みたいな感じでした🤣でもうちの子に買ってもらったものだし事前にそんなこと言われてなかったので突っぱねました笑 しかも買ってもらったのは一部だけでほぼわたしの友人からのお下がりやわたしが買ったものです!

    その後上の子が身につけてるものとかをこれ、甥に置いといてね!みたいな感じで友達に譲られまいと品定めされ始めたんですが、その頃運良く下の子を妊娠したのでまたしても突っぱねました!上の子と義兄弟の子は性別が違うのにどちらでも使えそうなものを品定めされるんです😇
    下の子が産まれる前におもちゃとか服を先に使わせてよ的な雰囲気出してきたので、ギリまで友人宅に置いてもらってることにしてました😅
    嘘ってバレてるかもですが、後悔はないですし、ズバッと切ったので拗れてないです😂

    • 1月14日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    義母なんですね…プレゼントしたものはプレゼントされた側の好きにするものだと思っていましたが😅身につけているのまでロックオンされていたとは…

    先に使わせてよ、まで言われるなんてドン引きですね。正直私も言われそうな予感は少しします。2人目を考えていると言っても、生まれたら返すからとか…男女どちらにでも使えそうなものを買って使ったら次こっちに渡してね、って言う人たちだもの🥲あーもう嫌…

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    初めは義母がメインだったんですが、今は義兄弟自身にもうちの兄弟が身につけているもの品定めされてます😇言われる前に友達にあげたことにするか保管用に封印しようと思ってます😂
    欲しがる人って性別とか季節とか理由にしても全く引かないです!なので自分が傷つかない理由できっぱりつきはなしましょ🥺
    私の場合は産めるかわからない下の子にって言えなかったので、もう手元にないって言うのが1番早かったです☺️
    無事守り切って下の子に使えますように✨

    • 1月26日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    自分の子の物なのに、そんな気を遣わないといけないなんて😭もうちょっと身につけている姿を楽しませてよ!と思います。あの人たち、そこまでいく前に諦めてくれればいいなぁ…

    小さい物だけど靴下は別の物に変身予定なので、靴下は守り切る自信あります‼️笑
    でもこれから、自転車とかストライダーとかそういうもの狙われそうで…でも半年ぐらいの差だったら自分の子に長めに使わせれば向こうは待つの無駄だと思うんだよな…

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    今更の返信すいません、その後大丈夫ですか?靴下以外も守れてますか?笑
    こちらは義兄弟にさらに子が産まれました🤣うちの下の子と一歳違いです。よって今までは上の子のものだけでしたが、下の子のものにもチェック入るようになりました😇
    ただ性別が違うのと、うちの下の子が小さめなこともあり余裕で回避できてます☺️お下がりない?て聞かれても今ちょうどサイズで着てるよ😆て言うてます笑
    自転車などは全部下の子用に男の子仕様に塗り替えてやります🤣

    • 3月18日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    お気遣いありがとうございます😊
    今のところ死守してます!約半年に一度お下がりの話題が出るので、あと数ヶ月したらまた言われると思います笑
    普段から愛着があるアピールをしておこうと思ってます😆

    うわー、1歳差はクレクレされちゃいますね😱性別が違うのに面倒くさいですね。でもお洋服は守れそうですね!私のように「うちの子がお下がりもらえるように中性的な色のものを買ってよ」と言われないことを願います。心から願います。
    塗るのいいですね👍🏼カッコイイかんじに仕上げちゃってください‼️

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    死守できてて良かったです🥹
    一度もお下がりあげてないのに頻繁に話題にしてくるの謎です🤣

    残念ながらうちの下が男で相手が女なので、フリルデザインやスカートってわけじゃないのである程度お下がりできそうな具合です😇女→男ならお下がりしにくいんですけどねぇ😂
    お互い気にせず我が子に好きなものを与えて、のちに余韻に浸れるくらい大事にしましょう☺️お話聞けて良かったです✨

    • 3月25日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    すみません💦下に返信してしまいました🥲

    • 3月26日
にんにん🔰

謎ですよね😂もしかしたら、お相手の第一子(男)の10年前のお下がりを貰っているからですかね?あと、昔お祝いであげた良いお値段の玩具と服が返ってきました笑

本当、男→女はお下がりしやすいから悩みますね💦めちゃくちゃデカイ車とか恐竜がプリントされた青とか黒の服ばかりというのも、こちらのテンション上がりませんし🤔たまにはいいけど。
お相手のご実家は、裕福だし、兄弟姉妹も独身でお金あるとか結婚相手が高収入とかで色々プレゼントされていると思う(第一子の時と同じなら)ので、うちをアテにする理由が分からないんですよね😅

お互いに大切な物を守っていきましょうね🔥何かありましたら、いつでも聞きますから!!