※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの蕎麦アレルギーについて、1歳か2歳かでアレルギーが出やすいかどうか気になります。要注意ですか?

みなさんのお子さんは蕎麦はいつ頃デビューしましたか?

知り合いからまだ1歳だと早いよね、急ぐ必要ないよ
と言われたのですが、無知で恥ずかしいのですが、蕎麦アレルギーは1歳でデビューしようが2歳でデビューしようが、アレルギーが出るものは出るのでは?と思ったんですが違うんですか?
それとも1歳とか小さい方がアレルギー出やすいとかあるんですな?

コメント

ままり

アレルギーなかったので1歳で蕎麦あげてましたよ
他になにかアレルギーがあったらもう少し待ったとおもいますが…

小さいほうがアレルギー出やすいと思います
卵とかおおきくなったら平気になったとかよく聞きます

ちなみに重度そばアレルギーの人は蕎麦屋さんのまえを通っただけで痒くなったりくしゃみでたりするそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!分かりやすくありがとうございます!
    ちなみに、原材料にアーモンドやピーナッツがはいってるものはいつ頃から食べさせましたか??

• 1月4日
  • ままり

ままり

ナッツ類も1歳はんくらいには食べていたとおもいますが、こちらは硬いのでアレルギーもですが窒息も心配ですね

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーモンド本体ではなく原材料にアーモンドパウダーが入っているものとかはいつ頃からあげてましたか??

• 1月4日
ちびちゃん

蕎麦アレルギーはアレルギーの中でも特に重篤な症状を引き起こしやすいと言われています。
なので、あまり小さいうちに食べさせるのは怖いという感じなのだと思います。
私も初めて蕎麦を食べさせたのは5歳になってからでした😊
まぁ、蕎麦なんてそんな食べなくても支障ないものですし…
年越しそばもうどんで代用したりしてましたね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、原材料にアーモンドやピーナッツがはいってるものはいつ頃から食べさせましたか??

• 1月4日
初めてのママリ🔰

1歳3ヶ月、先日デビューしました!
言うて私が食べてたそばを食べたがったので、1、2本食べさせて終わりです😅

1歳でも死すごいアレルギー症状で呼吸困難とかになるとほんとに危ないので、ある程度怖いなら歳を重ねてからあげた方がいいのかなぁ?とは私は思います!

友達は蜂蜜をなかなかあげれなくて、3歳頃にあげたら症状が出てしまい病院行ってましたので何歳になってもアレルギーは出るものだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アーモンドやピーナッツは気にしませんでした🥲
    上の子と真ん中は保育園に行ってて1歳頃に2人とも病院でアレルギー検査をしたのでそれで確認しました🙆‍♀️

犬と猫をかってるのですがなかなかぜこぜこがなおらないなぁと思いなにか気づかずうちにあげてしまっている?と思って受信したところ特に症状がなかった卵や小麦や犬、猫もアレルギーでした🥲

食材をあげてよりアレルギー検査しちゃった方が動物とかダニとかまで見えるのでいいと思いますよ😉

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしていなかったんですね!
    検査するのが安心ですよね!
    実はうちが行ってる小児科が、採血が可哀想だし、検査結果で反応なくても実際食べて反応する場合もあるから、検査は反応が出てからと言われてしまって💦

卵や小麦は量を増やしたらアレルギー出てきた感じですか??

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あー、アレルギー反応出てからって言うとこありますよね🥲
    子供も見てくれる耳鼻科とかなら保育園でしてきてくださいって言われたのでできませんか?って言うと大概やってくれます!!

卵や小麦はなぜか全然食べてくれなくて、保育園でもパンを食べるのを嫌がってて、それプラス家にいるとゼェゼェゼコゼコ鼻水が全然止まらなくて受診したって感じです!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    耳鼻科今度行ってみようと思います!

食べてくれなかったんですね!
    最初食べ時なんか変な感じお子さんなりにあったんですかね??
    うちの子もパン全く食べないんです💦でもたこ焼きは食べてたのでたまたまかもですが💦

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全然食べてくれなくて、歯が全然1歳まではえてこなかったので、その噛んだ時のなんか嫌だったとかもあるのかなぁ?って思いました🥹
    歯が生え始めた途端食べるようになったので!!アレルギー検査では小麦出ましたが、食べた時の症状は何も出なかったので、症状がないならあげても大丈夫って食品系は言われました!!
    食べてるうちに大丈夫になることもあるみたいです!
    ただ呼吸がおかしい様子が明らかにおかしいだと除去してねと言われたので、うちの上二人は保育園で特に除去などはしてないです!

パン食べなくてたこ焼き食べるなら食感が嫌とか味が嫌とかですかね…??🥲歯はもう結構生えてますか??

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うどんと蕎麦同じ窯で作っていますみたいなうどんは1歳になってから挑戦しました!
重篤なアレルギー体質ではなさそうなので2歳でデビューさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーモンドやピーナッツが含まれているものはまだあげていません!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月4日
ma

2人共3歳前後で蕎麦デビューしました😊
早くても遅くてもアレルギーの有無は変わらないみたいですが😅
蕎麦は重いアレルギーが出ると聞くので、万が一アレルギー出たときの事を考えて少しでも大きい方が変化もわかりやすいのかなぁと🤔
完全に個人的な考えですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • ma

ma

上の子はピーナッツバターを3歳なる前かな〜くらいに試しました🤔
    下の子は2歳くらいに上の子の食べちゃったので😅
    蕎麦より上げる機会が多いから、早めに試したと思います🤔ちょっと記憶が曖昧ですが😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやはり2歳くらいなんですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

ちなみに、アーモンド本体じゃなくてアーモンドパウダーが入ってる様な食べ物(パンとか洋菓子など)も2歳以降ですか?

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

3歳でデビューしました😊
1歳だと出やすいということはないけど、早めでも消化管の発達や体力的な面から1歳半以降を推奨してますよ!
昔は3歳からとか言われてたし、うちは特に急いで食べる必要のないもの(そば、生物など)はコミュニケーションがそれなりに取れて体力もある程度つく3歳からあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピーナッツは保育園に行くので1歳半でピーナッツバター食べました。
    3歳3ヶ月ですがアーモンドはまだ食べてません😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原材料でアーモンドが入ってるものとかもまだあげていないですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてないと思います。あまり私の生活の中で原材料含めアーモンドの入ってるもの食べることがあまりなくて😅食べるならアーモンドチョコかお煎餅のチーズアーモンドくらいなので💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月4日
さとぽよ。

蕎麦は4歳以降からデビューでした。
蕎麦打ちしてるお店の粉が舞ってるのでもアレルギーになると聞いたので小さいうちはお蕎麦屋さんも控えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

アーモンド、ピーナッツはまだ本体は食べさせたことはないです。
    食材の中に入っているって感じなのでお菓子とかで大丈夫かな?って試したのは4歳以降です。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳以降なんですね!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 1月4日
moon

アレルギーが出やすいではなくて、アナフィラキシーになった時に小さいと体が耐えられなよね。って感じです。

アレルギー全然無い子で2歳前に食べたら嘔吐して、検査でも出ない消化管アレルギーなのかなって思って以降は食べさせて無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
 なな

3歳ってどこかで見たので、3歳になってからにしました。
下の子連れてお蕎麦屋さんなどは行ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
ちもな

下の子は2歳になってすぐ食べさせたと思います。
上の子が食べてるの見て食べたくて大騒ぎしたのであげました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日
  • ちもな

ちもな

2歳くらいから食べてると思います!
    ただ原材料に入ってるのは食べですがアーモンドやピーナッツを単体ではあげた事ないです。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやはり2歳くらいからなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
てん

上の子4歳ですが、未だにそばは食べさせていません。
ただ、そばとうどんが同じ釜で茹でられていますの表記のある飲食店でうどんは下の子も食べさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月4日