※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がペットボトルのキャップを閉めようとしているが、失敗して悔しがっている。親が手伝ってしまったが、集中している時は手を出さない方が良いか悩んでいる。テレビなどの雑音は消した方が良いでしょうか?

1歳1ヶ月の息子です。
ペットボトルのキャップを閉めたいみたいで30分くらい一人でペットボトルとキャップを弄っています。これって1人遊びでいいんでしょうか?
とても集中しているので黙って見守っていましたが、何度も失敗して悔しそうに唸ったりしてるので見かねてちょっとだけ手助けしてしまいました。ペットボトルを支えたりキャップの閉め方を見せてあげたりしてしまいました。
モンテッソーリの本などに、集中してる時は話しかけてはいけないと書いてましたが、こんな感じで親が手を出すのもやっぱり良くなかったでしょうか?本当になにもせず見守るほうがいいのか、お手本を見せる程度のことはしたほうがいいのかわからなくなりまして…
あと子供が集中している時はテレビなど雑音は消したほうがいいんでしょうか?
ご意見いただければありがたいです!

コメント

いくみ

迷うときありますよね。

ひとり遊びでいいかな、と思います(*^^*)

手助けしたときにお子さんが怒ったりしなかったのであれば、今回は手助けしても良かったのかもしれないですね。

唸ったときに良かれと思って「悔しいね」と声をかけたら集中も切れかねないですし、声かけに対して怒る子も居そうですし。

いろいろやってみて、お子さんに合う方法を探ると良いかもしれません。

私は、子育てにおける関わり方の正解は、その子に合うかどうかだと思っています。

はじめてのママリ🔰

こうやるとできるよ〜的な感じで見せてあげるの、全く問題ないと思います🥹(知識なし素人意見ですみません💦)

うちの場合1歳になりたての頃はまずそんなに一人遊びしてくれなかったので、そんな風に気にした事もなかったです笑