※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休届けの書き方について教えてください。妊娠8〜9ヶ月で早めに休む予定で、産前休暇の日付の記載方法を知りたいです。

産休届けを会社に出したことある人いたら教えて下さい。
産休は産前だと出産予定日の6週間前から休めると思うのですが、体調次第でそれより早めに入る方もいると思います。
今回体調を考慮して妊娠8〜9ヶ月で早めに休みに入りたいと思っていますが、産休届けなどの書類の産前休暇の日付の書き方はこの場合、どのように記載したら良いのでしょうか??

コメント

みさ

6週間前からは産休、それ以前は有給または診断書があれば傷病休暇だと思います💦
なので、産休届は普通に6週間前の日です。
それより早くお休みに入れるかは会社と相談にでは??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございました。
    うちの会社では、有給、診断書などなくても上司と相談して早めに入る人もいるそうで、紙面上は産休の予定日なのか、実際に休む日を書くのかが他の会社ではどちらを記入するのか聞いてみました。
    直接きいてみますー!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

産前休暇は予定日から計算して記入し、それより前の休暇は有給を使わせて貰いました。
会社によって違うと思うので担当の人に相談するのが一番かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    紙面上、予定日から計算して記入する方がいいのか、実際に入る日を書いた方がいいのか聞いてみました!
    実際に担当の人に聞いてみるのが早いですね!ありがとうございました!

• 1月4日
やなこ

会社の就業規則で6週より早めに取れるような制度になっていないのなら、
6週からしか産前休暇は取れないと思いますが、
相談して、有給休暇を使って早めにお休みさせてもらう感じになるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございました。
    休みの形態について確認してみます!

• 1月4日