※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

吃音についての息子の症状や言語聴覚士の指導内容について悩んでいます。発達検査の結果や福祉課の対応に不安があり、今後の対応について相談したいと思っています。

吃音について。
先月言語聴覚士の方と面談、発達検査をしました。
3歳の頃から幼稚園で指摘されて区の福祉課にも相談して様子を見ていました。
自分でも調べて、子供のお話を聞く、先に言わない。と言うことを見ました。
しかし、先月の言語聴覚士の方の話では、なんて言葉が言いたいのか分かれば言って促してあげて。と言われました。
👦で、で、で、、で!!
👩電車がどうしたの?
というような感じです。自分で調べたものとは違っていてどちらが正しいのかわかりません💦
また、去年幼稚園で指摘されてからちょっとよくなったかな〜と思ったらまた酷くなっていてことばの教室に通うべきなのかも悩んでいます。
吃音についての知識や体験談があればたくさん教えてほしいです😭

先月の言語聴覚士さんが言うに息子は、喋る意欲がすごいあるから大人はゆったりと構えてあげてほしい。と言われました。
あと、発達検査をしたのですが特に結果?みたいなものはないですか?何も言われませんでした。色々紙に書かれていましたがどういう傾向なのかとか何も言われないし通達もありません。そういうものですか?検査をするなら気になるのですが💦
言われたこととすれば早合致するタイプだね〜くらいです。
もう一度福祉課に連絡して確認してもいいのでしょうか。
福祉課の方とは今後は親御さんの判断で療育やことばの教室へ。と何件か紹介されて終わり、定期的にくれていた連絡も無くなるのかなと思います。
2歳の頃からみてくれていた担当の方とは変わってしまいなんだか見放された感じがしてしまって急に心細くなりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が、これまでに2回ほど吃音が目立つ時期がありました。

特に相談したわけでもないので役に立たない体験談かもですが💦

私もネットで調べて、「指摘しない」「言い終わるまで待つ」方が良いみたいだな…とそのように心がけてました。

急に語彙力が増えたり、言いたいことが増えたけど、まだ口がうまく回らない(脳と口が連動してない)からなのかなーと、勝手に解釈してました😂笑

性格的に気が急くタイプっぽいのもある気がします。

吃音が出てる時は、はやる気持ちが落ち着くように、私はなるべくゆっくり喋るようにしてました。

そのうち気づいたら吃音が出ないようになりました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も話し始めるようになったばかりだしこういうものかなと思ってました。
    でも一年以上経っても治らず、、💦

出なくなったみたいでよかったですね😊

• 1月5日
ちちぷぷ

長男が吃音あります。5歳くらいから強く出ていて、、私が気になる程度で周りはあまりだったようですが。
上の方がおっしゃるように
急に語彙力が増えた
言いたいことに口がついていかない
性格が急くタイプ
というのは私も思っていて、息子にもピッタリ当てはまります。

環境とか親の関わりとかなんとかというよりその子の気質的な問題だろうなと。

幼稚園の先生はどういった様子ですか?
保育園の巡回指導でもみてもらいましたが、息子はきちんとしなきゃ、という気持ちが強いというのもありそうでした。根が真面目。この枠からはみ出してはいけないとその中に収まろうとすると吃音が出てしまう。園にはもっとのびのびとした活動をと話があったそうですが、園はこれでもかってのびのびしていて(もう少しきちっとするところがあってもいいのではと思うくらい笑)息子は家では親の思う以上に枠からはみ出していきたいタイプなので(発達に問題はなし、自由なタイプ)外で真面目にやらなきゃと思うそこにギャップがあり吃音も出るのかなと。巡回指導の先生にみてもらってからは様子見してます。春から就学なのでまたどうなるかなという心配はアリです。。

• ママリ

ママリ

息子も性格が急くタイプ…というか私が急くタイプで小さい頃に急かしていたせいなのかなとも感じます😢

幼稚園の先生はあまり吃音の子に慣れていないのか、子供によってタイプがあるのか、どういう対応をしたらいいか相談して行きましょう!という感じです💦
    息子も根が真面目です!
    そういうこともあるのですね。
    巡回指導の先生がいるのは頼りになりますね!
    また環境が変わりますし発表する機会も増えてきますよね😣💦

• 1月5日
re.mama

息子が吃音でことばの教室に通っています
おっしゃる通り吃音には波があります
いい時、悪い時ホントに様々です
私は相談に行ってよかったな
教室に通ってよかったと思ってます

• ママリ

ママリ

いい時があるとこのまま自然に治るかな?と思ってしまいます💦
    ことばの教室は何歳から行かれてますか?
    知り合いに行っていた人がいて聞いてみたら、自分はどんなタイプで、言いやすい言い方を見つけて生きやすいようにうまく誤魔化すことを学んだよ、と。
    まだ4歳だと自分がどのタイプでどう吃音と向き合っていくのか考えるのは難しいだろうし待ってもいいんじゃない?と🤔
    それもそうだなと思いつつ早めから行って喋る練習?のためにも行くのがいいのかどうなのかなと思いまして💦

• 1月5日
  • re.mama

re.mama

うちは小学校入学と同時に通い始めました
    もっと早く通ってもよかったなと思ってます😓
    正直、私も自然と治ると思ってたので様子見てたのが正直な所です
    もう少し早く行動起こしていれば
    息子にとってそこまで負担は無かったのかな…とも思って反省の日々です

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

未来のことは分からないですもんね😭
    お話参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日