※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新年早々、ディズニー旅行計画中に地震・飛行機事故発生。旅行に葛藤中。キャンセル料かかる。皆さんはどうしますか?

地震、飛行機事故と新年早々に大変な状況で不適切な質問になるかと思いますが、ご自身だったらどうされるか お答え頂きたいです。
すみませんが、批判はお控えお願い致します🙇‍♀️

1ヶ月前から母(私)、娘、息子で北海道から3泊4日のディズニー旅行の計画を立てておりました。(父は仕事の為お留守番)
子どもたちは、クリスマスプレゼントにディズニーチケットをお願いしており、届きとても喜んでおりました!
(4年ぶりのディズニー)
1/8〜3泊予定でサンタさんが来てから指折り数える毎日を過ごしていた中で1/1の地震、2日の羽田空港での事故。

地域的には行けない事はないと思いますが、今現在
苦しまれている方が沢山いる中で自分たちが旅行に行くことが気が引ける、申し訳ない気持ちがあり、、
こんなにも楽しみにしていた子どもたちに行けないことを伝えること 色々な気持ちがあり葛藤しています。

変な話、気にしないで行く選択肢を選ぶ方もいなくはないと思います!それが悪いと言いたいわけでもなく

とにかく葛藤中です。。

今現在、すでに3万円のキャンセル料はかかる状況です!

みなさんなら、いかがなさいますでしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

行きますね💦
キャンセルにしたからと言って被災地の方々に何かなるというわけではないですし、、、

地域的に行くのが危険、不安などあれば止めますが🥲

気になるようでしたらヤフーで寄付できますので子供たちと相談して寄付してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

子どもが飛行機怖い!怖い!と言ってないなら行きます。

ママリ

私なら行っちゃいます💦 経済回します🥺!
できるレベルで被災地に募金などで支援はしたいです🥲
Xで東日本の地震の時に食・旅行業界が不必要な自粛で大幅な売り上げ減少に悩まされた、被災者以外の方はいつも通り生活してほしいというポストを複数見かけました😌

行きます!
絶対ショックですよ子供たち行かなかったら😭

はじめてのママリ🔰

自分自身がディズニーに行って、大変な皆様のことを気にせず楽しめそうなら行きます。

気になりそうなら、子供達の教育の機会になりますし延期します。

私は近場の遊園地とかに変更すると思います😊

はじめてのママリ🔰

飛行機が大丈夫であれば行くのは全然ありかな、と思うのですが、申し訳ない気持ちが旅行中も出てきてしまうならば、延期した方がいいかなと思います。

ただ、こういう時に自粛をするよりも動ける人は経済を回す方が役に立つ、という言葉を聞いて確かにそうかもなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

飛行機が怖いのなら、延期しても良いと思います。

ですが、地震で被災した人たちのことを思って...なら正直延期にしたところで何にもならないですし、被災者に何のメリットもないと思います。
3.11も阪神淡路も経験した身からすると、被災者自身が「遠くに住む人たちが旅行を延期してほしい。喪に服せ」など望んでいるわけではないです。同情されても困ります。

被災してない人たちにできることは、
・募金
・経済を回す
・地震後しばらく経ち、復興への兆しが出てきたらそこへ観光に行き復興支援をする

これくらいです。
自粛してしまうと、経済が回らなくなります。
被災地への想いだけで旅行を中止にするのは、言い方悪いですが自己満足で終わりになります。
旅行代金全てを募金するのなら話は別ですが💦

ちなみにですが、羽田空港には石川県の会社のお店があります。
そのお店は、会社が石川にあるため地震の影響もあり、さらに飛行機事故で羽田空港の乗客が減り打撃を受けてます。
旅行ついでにそのお店でお買い物するのも支援になるかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

自分たちの今そのタイミングは、今しかないのです。
過度な自粛ムードも良くないと思ってます。

気になるなら募金などの慈善活動を行ってはどうでしょう。自粛するより何倍もためになりますよ!

はじめてのママリ🔰

みなさま、このような質問に答えて下さり大変感謝致します🙇‍♀️

みなさまのご回答に目を通させて頂き、はっ!とする事が多く、沢山の気付きがありました!

苦しい方が沢山いる中で、楽しむ事に気が引ける気持ちが強かったのですが、経済を回す、募金、復興支援など、私にできる事を新ためて文章で見る事で出来て、再確認致しました!

一斉での回答になり申し訳ありませんが、みなさま考えられることは同じ、満場一致でのご意見だったように感じます!

この度は、貴重なお時間をつかい答えて下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

飛行機こわいというなら他の交通手段使って行きます。

被災地の事思って行くか行かないかであっても行きますね。
旅行キャンセルしてボランティアに行けるわけでもないし、何の力もありません。

ぴぴ

普通に行きますね…😂
大切や身内が大変とか危ない…とかなら辞めるかもしれませんがそうでなければ行きます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!!🥺

みなさまのコメントをお読みして、行こうかなと思っていた矢先に 乗ろうとしていた千歳-羽田間の飛行機が払い戻し対象になり旅行会社から連絡が入り、キャンセルせざるおえなくなってしまいました!

またリベンジしようと思います🥺

いちご みるく

私なら気にせず行きます!
自粛したところで、何か出来るわけではないので…
寄付はさせてもらうなど出来る事をして、あとは普段通りです🙂
東京ですが、こちらはなにもないので、普段通りに出掛けてます✨

はじめてのママリ🔰

子供が楽しみにしてるし、行きます。でも飛行機事故など子供がニュースで目にして、飛行機が怖いとかそういうのがあるなら、やめるのも考えますね、、

K.mama𓇼𓆉

我が家は1月3日から同じく3泊でディズニー予定で飛行機が欠航になったので急遽新幹線に変更して予定は変えずそのまま行ってきましたよ😊

あー

そういう考えでしたら私は行きます。それとこれとは関係ないって言ったらダメですが楽しみとは関係の無い気がします!

子供たちも行きたいと言ってるなら尚更だと思います!

はじめてのママリ🔰

行きますね!
そして申し訳ない気持ちが消えないなら自分のできる範囲で募金なりしたらいいのかなと思います💨

はじめてのママリ

行きます‼️

こどもたちも指折り数えていたんですよね‼️

行って楽しんできても誰もママリさんのこと責めたりしませんよ‼️‼️

心から楽しんできてください😊大丈夫です‼️