※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

家から遠い会社で育児両立できるか不安。同じ経験の方のコメントが欲しいです。通勤時間が長くてフルタイムで不安。保育園で娘が寂しくないか心配。乗り越えるための励ましをお願いします。

【家から会社が遠くても育児両立できていますか?】

現在育休中、1歳2ヶ月の娘がいます。
今年の5月から職場復帰なのですが、ずっとモヤモヤしていることがあり、同じ境遇の方(その他の方でも)コメントいただきたいです。

◾️背景
・娘出産前に家を購入しました。(千葉県)
・会社は私は都内、旦那は神奈川なのですが、物件の安さや、当時会社がリモートワークメインだったので千葉県に家を購入しました。(今後リモートワークが主流になっていくと当時は思っていました..)
・しかし、コロナが明けてから会社の方針が一転し、旦那も私もフル出勤になってしまいました😭
旦那は通勤時間約1時間半、私も1時間程度かかります。


1時間程度なら育児と両立されている方たくさんいらっしゃるとは思うのですが、自分にもできるのだろうか..
旦那の方がもっと通勤時間長いしフルタイムだし自分が育児はメインにもなってくるので、
ここへきて職場復帰が怖くなってきました💦
(転職は考えていません)
娘にも長時間保育園で悲しい思いをさせてしまうのかな..
とかネガティブ思考のため負のループになっています😂


同じ境遇の方いらっしゃったら、(沢山いらっしゃると思うのですが)乗り切れてるよ!こうやって頑張ってるよ!のコメントいただけると嬉しいです🙏😭

コメント

めんぐー

少し状況が近いです!
私は産後2ヶ月くらいで家を建てて引っ越しました。
そして娘7ヶ月の時に復職しています。
私が通勤時間が今約2時間、旦那が1時間10分ほどです。

二人とも会社が遠いので、娘はほぼ毎日11時間ほど保育園に居てもらっている状況です。(07:20〜18:20)


正直なかなかしんどい。朝はばっっっったバタだし、仕事から帰ってきて休む間もなく娘すぐ迎えに行って、娘が寝るまでの間怒涛の様に時間が過ぎていきます。

今は大分この生活に慣れましたが…。

自分らの夕飯は割と適当です。娘を迎えに行った後に作り始めますがほぼ30分以内に出来上がるもので終わり。なんもやる気の無いときはチンして終わり、みたいなときもあります。(予めそういうものを買っておく。)
娘のご飯も、娘には申し訳ないけどほぼ毎日同じ内容です。「ごめん!」と思いつつ、保育園の給食で色々なもの食べてきてるのでそれに甘えてしまっていますね。

食事のように手を抜ける部分があれば(多少お金が掛かっても)抜けるようにしています。

長時間保育園で可哀想って最初は思っていましたが、娘は保育園大好きなのでそれも助かってます。

話まとまってなくてすみませんが、とりあえず何とかなります!私より会社遠い人聞いたことないですし笑

大変じゃない、なんてことはまず無いとは思いますが、なんとかなるので一緒に頑張りましょう!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!そして毎日お疲れ様です..😭2時間通勤...!!しんどいですよね😭😭なるほど、やはり帰ってきてからいかに時短できるかが勝負ですよね😂私もコンビニご飯ざんまいになってしまいそうです..でも具体的に記載していただき、復職後のイメージがつきました!本当にありがとうございます!一緒に頑張ります💪

    • 1月4日
  • さくら

    さくら

    1番最初に書き込んでいただいたので、グッドアンサーさせていただきました!

    • 1月4日
  • めんぐー

    めんぐー

    グッドアンサーありがとうございます

    コンビニ三昧でも全然ありだと思います。ただ本当にコンビニ三昧だとお金が飛んでくので、例えば週一の食品まとめ買いのときに安い冷凍品買い溜めしておくとか、そういう工夫は必要かと思います!自分の生活に合わせて買い為なりネットスーパー利用するなりするとよいかと。

    別の方が言っている様に洗濯は私も少なめです。2,3日に一回21:00〜22:00頃に回して旦那と一緒にバーっと干してます。

    お子さん保育園好きだといいですね!!

    • 1月4日
  • さくら

    さくら

    こちらこそありがとうございます!さらにアドバイス助かります🙏✨
    なるほど、週末にいかに平日楽するための準備ができるかも大事ですよね!
    洗濯物はそんなに溜まるのですね、、覚悟します👼笑
    娘は超ママっ子で人見知りもすごいので保育園慣れてくれるか不安です、、🫠笑

    • 1月4日
みきゃん

昨年、息子1歳の誕生日に復職しました。
道路状況や天候にもよりますが夫も私もフルタイム、車で1〜1.5時間、通勤に時間がかかります。夫婦と子1人の家族です。

朝は夫婦共々6時前に起き、夫は6:30、私が7:10くらいには息子と家を出て、息子を保育園に送った後にそのまま職場へ行ってます。

帰りは夫の方が若干早いので保育園に迎えに行き(18:00〜18:30)、風呂、夕食からの息子の寝かしつけ、このあたりで21時くらいです😂

翌日の保育園の準備や洗濯機がいっぱいなら洗濯機を回すなど、色々やってると寝るのは22時過ぎでしょうか。

息子の朝食はもうほとんど固定メニューです(ごはんと納豆と果物とか)。
夕食はどちらかが残業等あったり、疲れていたりしたらそのへんで買っちゃいます🍱具材つっこむだけの鍋にするのもまぁよくやります。
家族人数には見合わない巨大洗濯機と服や保育園必要品を多く買い、週末以外の平日は1回の洗濯ですむようにしています。

保育園は延長保育も利用して毎回11時間、週4〜5日は保育をお願いしています。子によりますが、我が子はそこそこ頑丈だったのか、復職してから半年以上、平均すると月に2回休むか休まないかでした(お迎え連絡きてから保育園に辿り着き、そこから病院受診となると既に診療時間過ぎてたりしますが😭)

書いてるだけで疲れてきましたね🤣
我が家は夫と私がほぼ同等に家事育児をしているからこそできているようなものです。私だけでやることもできますが、すーーーーっごい疲れます🫠

今のところはなんとかやってます…
がんばっていきましょう😊

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!1歳のお子さんがいながらフルタイムすごいですね😳!
    帰ってからの時短の知恵がたくさん詰まっていて勉強になりました😳!!!
    寝るまでほぼノンストップですよね😂毎日お疲れ様です...
    そして息子さん逞しくて素晴らしいです👏✨✨慣らし保育中の病気もらいまくりな日々に戦々恐々としていますが、うちも逞しくあってほしいです😂
    一緒に頑張りましょう...アドバイスありがとうございました😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで復帰、通勤1時間です😊

私はお金で解決できることはお金で解決してます。
・オイシックス、ネットスーパーの利用
・洗濯は乾燥機つきでスペックも高いもの
・食洗機
・ルンバ

習い事も保育園の課外教室でやってもらってます。送迎不要なのは大きいので!

旦那も通勤1時間、帰りも毎日遅いのでほぼワンオペですが、なんとかなってます💦

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!手を抜けるところはどんどん手を抜くべきですよね..
    確かに家電の新調はありですね!😳ネットスーパーも今の時間あるうちにいろいろ試してみようと思います🙏✨
    そして習い事保育園の課外教室なんてものもあるのですねー!下調べ不足でした🫠調べてみます!
    具体的にイメージができてきました..ありがとうございます🙏

    • 1月4日
かな

旦那が通勤時間1時間半、私も1時間ちょいで同じような境遇です!
保育園に預けている時間は7時40分〜18時20分です。
朝はパン、ヨーグルト、バナナ固定で夕食もレトルトばかりです、、
旦那は激務で不規則休みなのでフルワンオペです、毎日しんどいです🤣
ですが私も息子も元気に生きてるのでそれでいっか!って感じです、笑
保育士ですが保護者には話せないくらいの超ズボラ育児してます🤣

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!フルタイムなのですね!
    時間長くてもお子さんは保育園嫌がらず通っておりますか?!
    そして保育士さんなのですね、すごい..!日々お疲れ様です、、😢🙏ほんと極論元気に生きていればそれで良いですよね🤣
    うちもご飯まで手が回らなさそうです😅

    • 1月8日
  • かな

    かな

    私の勤務時間は9時〜17時で45分の時短でほぼフルタイムです!
    息子は10ヶ月の時に通い始めたこともあってか楽しく通ってますー!
    たまにイヤイヤすることもありますが先生を見たら自分から抱きつきに行きます🤣
    毎日ご飯がネックで同じものローテーションですよ🥹
    他のお母さんの連絡帳でちゃんとご飯作れてる人は降園時間が早かったり実家が近い人ばかりなのでどちらも該当しないうちはそんな頑張らなくてもいっか!ってなってます、笑

    • 1月9日
  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございました!☺️
    楽しく通えてるならこちらとしても安心ですよね!やはり保育園の先生はプロですね..!笑
    そうですよね、他の人と比べてもそれぞれ環境が違うから仕方のないことですよね!私も割り切れるようにします🤣
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 1月10日