※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母との関係が悩ましいです。妊娠後、義母の言動にイライラし、プライバシーを侵害されたり、子育てに干渉されたりしています。同じ経験をした方いますか?

義母についてです
長文ですみません🙇🏻‍♀️

義母は優しい人で妊娠する前は普通に好きだったのですが
妊娠してからはだんだん嫌になってきて
今ではほぼ毎日イライラしてしまいます。

妊娠してから検診に行く度にどうだった?
体重はどんだけ増えてた?って聞いてきて
こうだったよ〜、体重は○○gだったって
言うとそれを色んな人に言いまくってて
私はそれが何故かすごい嫌でした😞

妊娠中も赤ちゃんが少し小さめという事もあり
お腹も周りと比べると小さめだったのですが
私のお腹を見る度に、
お腹全然出てないね!って言われたり、、

出産予定日の1ヶ月前には胎児発育不全と
言われ急に入院する事になったのですが
周りの子よりも小さめなのが自分自身すごく
気にしていていたので入院してるって
誰にも言わないでって言ってたのにそれも
色んな人に言いまくってて親戚はもちろん
近所の人にも言ってました

出産してからは、旦那に似てると何度も言ってきたり
ままの事が好きなんだねって子供に喋りかけると
そんな事ないよねって横から言われたり。
義母が子供を構っていたのですが
そろそろオムツ変えたいなと思って
オムツ変えさせて〜って言うと嫌やけどいいよって
言い方をしたり。
子供が私に喋りかけてくれると
私の方がよく喋ってくれるって言ってきたり。
他にも色々あるのですが毎日のように
そんな事が続き本当に義母が嫌になってきました。
同じような経験をされてる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それは全部の行動が無理ですね😅
嫌やけどいいよって何の上から目線なんだよって思います❗️笑
うちの義母も旦那そっくりとずっと言いますよ、明らかに私にそっくりなのに😅
私も義母無理すぎて縁切りました〜

  • ママリ

    ママリ

    嫌やけどってその一言いる?!って
    思いました😅
    義母は旦那に似てるって
    言いがちですよね😅
    自分の息子に似てる方が
    嬉しいんですかね、😫

    • 1月3日
ねねこ

義母と同居していました。
めっちゃ気持ちわかります。多分、小さな我が子が絡む事だからです。ガルガルもあると思います。義母が変わってしまったのではないんですよねぇ。
私も本当にストレスで、結局別居しましたが、距離感できたので関係性は悪くありません😌
子供が大きくなってきて、動いたり手がかかるようになったら、そんなに気にならなくなりました。むしろ、見ててくれる?ありがとう!助かるー💓出かけてくるわ!って位気にならなくなりました。赤ちゃんの時は預けるのも嫌だったけど。

義母は嫌でも旦那のお母さんで、大事な子供のおばあちゃんです。心の中では「うっせーなー。◯ねや。嫌味ばっかり言いやがってー!くそBBA!」と悪口言いまくって、表ではニコっと流して気にし過ぎないようにして上手に付き合っていたら良いと思います。
まだ赤ちゃん2か月ですもんね、、私は新生児期が1番ガルガルでしたし、そのイライラは私は一歳過ぎ位まで続いていた気がします。
毎日お疲れ様です🍵

  • ママリ

    ママリ

    私も心の中では
    (うっせーよ!さっさとくたばれ!)って悪口ばかりいってます😅
    1歳頃まで続いたんですね、、
    これがまだ続くのかと思うと
    すごく憂鬱ですが心の中で
    愚痴言いまくって頑張ります🥹

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

まさに、私の義母もそんな感じ!私も胎児発育不全で小さく産まれ、気にしていました。なのに、会うたび、小さい、かわいそう。 他の子はもっと大きいのに。って言われまくりで、落ち込んだし、めっちゃ腹立ちました! お前には関係ねぇだろくそばばあって思いながらやり過ごしてましたね‥。 今も会えば私に一才挨拶せずに、腕から娘を奪っていきます。まぢ嫌い。

  • ママリ

    ママリ

    分かります😢
    デリカシーもくそもないですよね…
    私も他と比べられるのがほんと嫌でした😭何gで生まれNICUに入院して毎日こんだけ母乳届けてるってそんな細かい事まで周りに言いふらされてもうほんと義母無理です😮‍💨

    • 1月4日