※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

義父が亡くなった場合、義母が遺族年金を受け取れるかどうか、長男と戸籍を別にした方がいいか悩んでいます。

遺族年金について

義理家の事です。70歳代で40代(未婚、会社員)の長男が同じ戸籍にいます。
仮に義父が亡くなった場合、義母は遺族年金貰えるのでしょうか??

調べてみたのですが、遺族年金自体がよく分からず…
長男と戸籍を別にした方がいいのでしょうか?
すみませんが教えていただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遺族年金には、遺族基礎年金、遺族厚生年金があり、それそれ受給要件が異なります。
どちらにしても戸籍の分割は関係ありませんが

遺族基礎年金は、18歳以下の子供がいる場合のみですので、この場合は出ません。

遺族厚生年金は、現在、厚生年金をもらっている方が死亡した場合、配偶者、子、の順番で受給権が発生しますが、
子は18歳以下である必要があるので、40代の長男は受給権がありませんので、どう頑張っても長男さんは遺族年金を貰えませんね。

義理のお母様は、細かいところの条件はあるとは思いますが、原則として受給できるはずです。

• り

分かりやすい回答ありがとうございます!

戸籍の分割は関係ないという所、義父が厚生年金であれば受給できる可能性があるという所が分かりすごくスッキリしました🥺
    正直、専業主婦である義母の年金だけでは厳しく、不安があり、子供がいたら不利になるのではないかと夫婦で心配してました💦
    まずは義父の状況調べてみます🧐会社員だったのでおそらく厚生年金かなと思います。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様が専業をしていて、会社勤めであれば厚生年金を貰っている可能性は高いと思いますので聞いてみてもいいと思いますね。

また、心配であれば、社会保険労務士が年金関係の専門家になってくると思うので、専門家に相談してみるのもありだと思いますよ😆

• 1月3日
  • り

ありがとうございます😊

なかなか気にした事が無かったのでとても勉強になりました🥺
    よく義父母と話し合い必要であれば専門家に相談してみます🍀*゜

• 1月3日