※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

石川県の地震や災害のニュースを見るたび、半身不随の母の安全が心配。地元の防災課に避難支援があるか確認中。皆さんはどうしますか?自分は車で30分離れて住んでいます。

家族について

今回の石川県の地震のニュース、今までの災害のニュース
を見るたびに、自分の母親が大丈夫か心配になります。

母は半身不随です。災害時の時は1人だと絶対に逃げれません。
地元の役所の防災課に、そういった家族がいる場合、避難の
手伝いをしてもらえるのか今確認していますが、
皆さんだったらどうしますか?

ちなみに車で30分のところに自分は住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他にも高齢とか自分で動けない人は沢山いると思うので、市役所にはあまり期待できないかなと思います💦
半身不随ならヘルパーさんとか来てくれてないですか?
そういう方に相談しておいた方が駆けつけてくれそうな気がします。
私ならすぐに実家に向かって家に入れそうなら私が避難を手伝います。
重くて自分で抱き上げれないなら旦那も連れて行きます。

min

近所の人が1番助けられる可能性が高いと思うので、遊びに行った時などに挨拶やお土産渡してお願いしておきます🙏🏻💦

何かがあれば役場も機能しないと思います。