※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養の範囲内で確定申告は?103万円の壁を超えたが130万円の壁は遠い。税金を払わずに住む方法は?

旦那の扶養です。
1月一日から、12月31まで、副業で約106万円稼ぎました。
103万の壁ってやつを超えてしまってるけど、130万の壁よりは結構離れてるんですが、確定申告どのようにしたらいいのでしょうか?
できるだけ税金払わず住むのは103万の壁のほうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告はいくらだろうと普通に申告するだけですが、副業は何所得になりますか?
もし雑所得で所得106万なら余裕で課税対象なので所得税も住民税も払うことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく勘違いされがちですが103万未満で所得税かからないっていうのは給与所得の話です。
    雑所得なら48万から税金が発生するので経費が数万あったとしても106万からの数万なら完全に課税対象です😓

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

103万だろうが106万だろうが、税金は同じくらいかかるってことなんですね😳

• 1月3日
みーちゃん

この税金の壁の早見表が分かりやすいですよ😊
確定申告は必要です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

103万超えてたら、旦那の扶養から抜けて保険と年金払わないと行けないって事でしょうか?

• 1月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

社保の壁は130万です。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

106万なので社保等は抜けなくて大丈夫ってことですね🥲ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ

ありがとうございます!多分雑所得なんですが、経費とか落とせば103万とかにおさめられるのかなあと思ったのですがどうなんでしょうか?

携帯使ってて、家でやってるので月数千円は経費落とせるのかなと

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
雑所得で103万なら普通に税金出ますね。
雑所得で103万円だと給料で言うと158万円くらいです。
所得税で3万円、住民税で6万円くらいになりますかね😅

税務署かインターネットで確定申告して所得税の納付が必要ですね。

ただ、旦那さんの扶養ではいられると思うので、そっちは大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合計9万もかかるんですね😭5万位だと思ってました😇

確定申告したら。税金関係の納付書が家に届いてきてそれを支払うってことですね🤔旦那の会社にはなにか提出しないといけないのでしょうか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告の際に納付書は届きません。
    自分で納付書を作成するか、口座振替等で支払いが必要です。
    税務署などで手続きすれば、そのときに納付書が貰えると思いますが、e-taxの場合は自分で手続きが必要だと思います。

住民税の方は6月ごろに納付書が届くので、支払う感じですね。

旦那さんの会社は特に必要ないと思います。
    扶養に該当するかの調査があると思いますので、その時に会社によって変わる必要書類を提出すればいいと思いますよ。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます😊

今106万超えてるんですが、経費等を計算して、106万より安く慣れば??
    払う税金も106万のままよりは少なくなるって感じですか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、青色申告も白色申告も、払う税金的にはほとんど変わらないのでしようか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青色申告なら全然変わりますよ。
    青色申告なら青色申告特別控除がつくので、最大65万円の特別控除がつきます。

経費にプラスして65万円引けるので、だいぶ税金も安くなります。
    白色の場合はこの特別控除はありませんからね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那の扶養で、開業届とか出てないんですけど、青色申告もできるのでしょうか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養も開業届も必要ありませんが、青色申告承認申請書の提出が必要です。

これは、その年の3月15日までが締め切りですので、令和5年分の申告については未提出であれば青色申告はできません。
    3月15日までに提出すれば、今年分からは青色申告ができますね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます😭
    ということは今年は、もう白色申告でやるしかないってことなんですね!!

白色申告と青色申告と、支払う税金の金額はかなり違うのでしょうか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい計算は抜きますが、103万だとすると
    白は所得税3万、住民税6万
    青だと1番安いと所得税も住民税も非課税ですね。
    来年から頑張ってください!

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

青色申告だと所得税も住民税もほぼかからないんですね😇
    申告してれば今年も青色申告で行けたのに、めっちゃお金もったいないですね😭😭😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

白色も基礎控除がありますよ😊
私は面倒だから青色申告でも+10万のしか記入できてません😥
あと生命保険等の控除、ふるさと納税、医療費とかもありますよ。
所得は103?くらいでも丸々こないと思うのですが🤔地域によるかもしれませんが、所得税2万で住民税2.5-4万弱だったと思います。払ったら忘れちゃうからなんともいえませんが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    青色申告は面倒と聞くので、白色申告にしようかと思うけど、上の方の言うように税金に約10万もかかると思うと😭
    私も何かで5万くらいって聞いてたので😭
    それも含めて税務署に聞いてきた方がよさそうですよね🙏✨

• 1月5日