※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年賀状の送付相談です。身内には続けるが、友人や遠方の親戚には辞めるか悩んでいます。今年から辞める旨を伝えるべきでしょうか。

年賀状のやめ時…皆さんならどうしますか😂

結婚を機に近めの身内のみ年賀状を挨拶を兼ねて出しました。
正直年賀状終いしたいなという感じなのですが、義両親が子どもを産んでから年賀状を送ってくるようになったので、多分孫の写真の年賀状が欲しいんだろうなということで、ここは継続予定です。

おばさんやおじさんなどは元旦にこちらに年賀状が来ることもなくなったので(数日経ってからくる)、辞めにしてもいいですかね?県外のため普段会うことはほとんどないです。

友人も何人かやりとりしてるのですが、辞める場合今年から辞めますみたいなハガキ出しますか😂

コメント

ままりん

私もやめ時がわからずとりあえず出しましたが年々年賀状も減ってきて友人からはLINEで挨拶が増えたので来年はやめようと思ってます😊
友人からは年が明けてから年賀状廃止しました🙌今年もよろしくね~!と連絡きたので私もそうしたいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

友人はきた人だけコンビニで売ってる年賀状だしです。きた人には返そうかなと思ってますが、年賀状きたけどラインで済ませた人もいます😊

はじめてのママリ🔰

この人後出し(明らかにこちらのが届いてから出してるな〜)な人から辞めていってます💦
友達はもともと少ないので私は今のところ自分から辞めた子はいませんが、
向こうから「今年からLINEでの挨拶にさせてもらいます!」ってあけおめLINEが来るようになって、こちらの年賀状と辞めてあけおめLINEに返信するだけになった子はいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません、こちらの年賀状も辞めて、です💦

• 1月3日
Nao☆ミ

夫がもう辞める❗というので、私も年々減ってきたしな😥…と💦もともと1日2日にきた人に返信するような形になっていたので、今年の年賀状に「今年を持ちまして年賀状でのご挨拶をやめさせていただきます」と文言いれて出しました💦
私の周りだと、何も言わずに年賀状が突然こなくなった人のが多いですね🤔やめてLINEとかでやめたので〜って感じでも良いのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

空気読まずにすーっとやめちゃいました(笑)特に宣言もしてません!もらったら遅れて返すを5年ほど続けたら、ほぼ来なくなりました😂
義両親だけは宣言したうえで年賀状じゃなくて写真をプリントして送るとかでもいいかもですね🤔✨

ゆみ

今年の年賀状に、もう年賀状しまいしますって書いてる子結構いました。

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
ありがとうございます!