※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお箸の練習について相談です。どのように練習しているか教えてください。

3歳からお箸の練習してるお子さんいますか?
トレ箸を使うと癖がでて変な持ち方になるから
普通のお箸で最初からさせたほうがいいと言われたのですが
一向に上手くできる気配がなく(笑)
みなさんのお子さんはどのように練習してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

トレーニング使ってからでした。
とりあえずの持ち方ができるのでスムーズでしたよ。

はじめてのママリ🔰

まず、スプーンやフォークを鉛筆持ちできていますか?

その後は、本人が使いたがるならトレーニング箸でもいいと聞きました💡
親が練習させたいってことなら、まだその子には早いか、普通のお箸にシリコンが付いたような補助箸が良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

普通の箸で練習しました。
まずは箸を1本持たせて3本の指で10回くらい上下に動かします。そこに2本目の箸を足して10回くらいカチカチするのを夕食の前にやらせていました。

ままり

鉛筆を持てるようになったら普通のお箸持たせてました🥢
トレーニング箸は指入れて操るのが寧ろやりにくいようで使えなかったです🥲お箸で豆とか摘めるようになった息子ですが今 トレーニング箸使わせても使えない気がします(笑)

1歳半でトレーニング箸にして、2歳から普通の箸に移行しました。

確かに、初めから普通の箸にした方が良かったです。
トレーニング箸は開く感じで使いますが、普通の箸は閉じる動作がメインになるので。

でも変な癖もなく上手に持ってましたよ。

はじめてのママリ🔰

スプーンの下から指3本で持つのが安定したら補助箸始めました😊
指3本でスプーン使えたらそれを箸1本に変えて、間に1本入れるだけなので!
スプーンは、下から完璧に使えてますか??

セリアにある真ん中だけくっついてバネついてるやつ?使ってます。

ままり

割り箸で練習しました😂
トレーニング箸は嫌がったので😅

晴晴

上の子、トレーニング箸からスムーズに移行できましたよ😊
下の子は現在トレーニング箸で練習中です!

はーまま

最初から普通のにしました!!

咲や

小2長男は幼稚園年少から補助箸禁止で幼稚園入園前の3歳から普通の箸を持たせていますが、いまだに持ち方怪しいです😂
2歳次男、1歳ちょうどで普通に鉛筆持てたので、1歳半からアンパンマンの持つところに窪みがついている箸を持たせています
次男の方が持ち方綺麗です🤣